ワイライの紫板の直後にコインのある配置は、
どう頑張って綺麗に取ろうとしても
物陰から飛び出してきた変質者のポーズにしかならないと思うんですけど。
格好良く取れる取り方募集。
・作業プレイ
アドベンチャーの残りとタイムチャレンジを埋め。
このゲーム5種目しか無いのに実績が1000もあるからw
同じゲームを延々とプレイすることになって飽きますよね。
アドベンチャー&タイムチャレンジで出したスコアと
フリーのスコアが共通してないから作業になるんだよな。
スコア残らないからプラチナ出しても無駄骨だし、
クリアするだけなら適当プレイでも十分間に合うし
何より体力的に適当プレイの方が楽できるからw
ハイスコアを狙わない適当な消化プレイを選んでしまう。
・プラチナ埋め
最後に実力系の難(?)実績であるプラチナメダル埋め。
実績wikiでは意外と初級が難しいなんてありますけど、
意外とどころか明らかに初級だけ難易度が飛び抜けてます。
ナイスサプライズとクルーザーはもう二度とやりたくないw
中級や上級は全部一発で終わってもおかしくないレベルだから
(リバーラフティングは流石に少しきついだろうけど)初級さえ埋め切れれば後はウイニングランで良いと思います。
スペースポップ&ウォーターパニックの2種目は
初級~上級全て何の問題もなく一発で終わるはず。
粘着するのは残り3種目になります。
・リバーラフティング
リバーラフティング全般に言えることなんですけど、
まずは正解ルートを見つけないと全くコイン稼げません。
基本的には下側を通るより上側を通る方が正解になる。
とは言えどの辺でどの方向にジャンプすればいいのかを
初見で見切るのはほぼ不可能と言ってしまって良いので、
まずは数回適当にプレイしてMAP配置を理解しましょう。
正解ルートを通ったからと言ってプラチナ確定とは
言いきれないのがリバーラフティングの厄介なところ。
プラチナノルマが全体的に非常に厳しい種目なので、
正解ルートを通ってもコインの取り漏らしが多いと
プラチナメダルに届かないと言うことが多々あります。
初級~上級まで全ステージそれなりに面倒くさい種目。
とは言え飛びぬけて難しいステージもないかと思います。
・ワイルドライド
ノーミスかつコインの配置にきちんと身体を合わせて、
上下移動時にはきちんとジャンプでスピードアップ。
これが出来ていれば通常時はジャンプしなくても
通常時のスピードで十分プラチナメダルに届きます。
中級なら2~3回、上級なら10回以上ミスっても
プラチナ達成できるから完璧を目指す必要もない。
実績wikiでは初級の鬼畜2ステージと並んで
オリンピック選手もプラチナ難と書いてあるけど、
あのステージは別にどこも難しくないような気がする…。
いや、体力面では非常に厳しいですけどねw
初級のクルーザーはプラチナ難関ステージです。
クルーザーはノーミスかつコインを完璧に回収しても
全くプラチナノルマに届かないので、プレイ中は
常にジャンプしてスピードアップしていくことになる。
単純にジャンプし続ければいいと言うわけではなく、
当然ノーミスかつコインを回収しながらジャンプなので
かなり大変な動きになります。それなりに粘着が必要。
ジャンプ連打だと特にバーを見逃しやすいので注意。
バーは単純なスピードアップだけではなくコインも入るから、
バーも全部引かないとまずプラチナには届かないかと思います。
バーはチュートリアルのように掴んで引くと言う操作ではなく、
両手を胸の前まで上げる
↓
緑ランプがついたら下に降ろすと言う操作の方が安定して入ってくれるはずです。
Kinectは奥行きを認識するのが非常に苦手だから
上下の動きもつけてやった方がいいんだよな。
・ラリーボール
ナイスサプライズとか言う地獄。
私はプラチナ取得までに2時間以上粘着プレイしましたw
これプラチナ取った後に他のステージをプレイしてみると、
ほぼ全ステージ余裕でプラチナノルマ越えられて笑えます。
ラリーボールの他のステージは運でもどうにかなりますけど、
ナイスサプライズに関しては運ではどうにもなりません。
最低限サーブは狙った場所に撃てるようにすること。
手を水平に薙ぎ払うとボールは水平の高さで飛んでいくので、
それを基準に後は角度を変えて高さを微調整していく感じで。
□ □
○□
□ □
最初は○がこの位置に来た時に、
右手を水平より少し上にして払う。
後は分裂したボールを頑張って止めます。
ここの主なコイン収入源はタイムボーナスなので、
仮にボールを逃しても残りので高速弾を飛ばして
早急にクリアできれば特に問題はありません。
50点越えれば問題なし。40点以下ならやり直すべき。
○□
□
○□
2面はこう来たら右手を水平に払います。
ここは水平の状態で○にボールを当てられるので
少なくとも開幕は一番安定するステージかな。
白ボール2個は絶対に逃さないよう死守します。
白ボールは2個以上フィールド上に残しておけば、
タイムが1秒減る間に1点以上は稼げるはずなので
時間がかかっても得点的に損にはなりません。
逆に白ボールが1個になったらタイム損が大きいので、
ミスも覚悟して高速弾を撃って早急にクリアしてください。
2面までクリアした段階で100点以上なら問題なし。
90点以下ならやり直した方がいいんだけど…。
まあ練習で最後もやっておいた方がいいかな。
私は2面までで123と言う神スコアを出した時にラストでこけて、
結局プラチナ達成の時は2面終了時94点しか出てない時でした。
何だかんだ言って勝負は極悪3面で決まります。
□ □
□ □
□ □○
□ □
ここが運ではどうにもならないんだよな。
ここはかなりブロックの奥行きが広くて、
完璧に隙間を狙わないとボール取れません。
かつ白ボールより先に大量ボールに当ててしまうと
非常にスコア的に勿体無いことになってしまうので、
サーブで確実に白ボールを取ってしまいたい所です。
私は白ボールが○の位置にある時に左手サーブで狙いました。
右利きの人はサーブで白が狙いにくいのがより鬼畜だよなw
白を取った後はそのボールを頑張って死守しつつ
大量ボールにさえ当ててしまえば勝ちなんですけど、
前述したように隙間を狙わないとボールは取りにくい。
かと言ってサーブ以外でジャストポイント狙うのも無理だろうから、
白を死守しつつここだけは運を天に任せるしかないと思います。
PR
COMMENT