忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全コース終了だよぉ…

IR2全コース登録完了。

と言うことで一応全コースの感想と
これからの展望でも語ってみましょう。


・初心忘るべからずコース

ポップスにS乱入れたことを非常に後悔してます…。

HSはまあ、入れないのは流石に無理があるけど。
ポップスは正規でも特に問題はないだろ…。

わずかにS乱の方がやり易い、とは思いますが。
正規だと10万出ない、ってこともない。

私が初心を忘れてなければ、ポップスは正規でプレイしたはず。
初心を忘れてプレイした今のスコアは、反則として消しちゃいたいよ。

ああ別に。S乱入れてる他の方を非難してるわけではないですよ。

初心なんて人それぞれです。
HS前提、S乱前提の作品からプレイを始めた方も多いでしょうから。

私の初心を忘れてプレイした私に、非常に腹が立っているだけです。

と言うことでこのコースは二度とプレイしません。
あ、NS+ポプ1スキン+ディーノの炎wあたりでプレイするかも。

まあ40万出しても1200点更新するだけなので。
このコース放置でもグラマスに影響が出ないのは救いか。


・ノースピコース

うちゅうの方にワラタ。
後ららら先生は変態だと思います。

目標は33万かなぁ。

と言うかよくNSで9万越えられるな。
NSでのスコアタは私大の苦手のようです(;´Д`)

コメントでだよぉとか言ってる方が気になるわけですが。


・階段コース

アジコンで83kとか出しちゃったw

いやあまさか正規があんなに辛いとは。
鏡だと悪くても88kは出るのに。

まあいくらなんでも83kはないと思うので。
もう一度プレイすると思います。


・オジャマコース

ここが現時点で一番順位上なのかw

フェアリーテイルだけで稼いで
どうにか上位に残っている私でした。

フェアリーテイルはオジャマって言うか、
オジャマ含みのN譜面勝負だからね。

実際97k~98kは、普通にプレイしても出せない方いるでしょうし。
私はBAD6とか出ても97k越えたわけですから。


・鬼ダンスコース

他のどのコースよりも粘着しまして。
5連奏はしたかな。それであのスコアなんですがw

本気でダンスは苦手です。

私は常に判定ラインしか見てないので。
画面全体に視野を広げると全く光らなくなる。


・コナミゲームコース

ここも結構上位にいるね。
やはりソフランだからか、そうなのか。

正直まだまだ伸びると思うので。
もう少し頑張ってみようかな。


・ゆけゆけ秘境コース

フォルクローレは5.5速だな。

そこのHS直すだけで39万は出ると思うので。
ここももう一度プレイしないと。


・エレメントコース

ヽ(・∀・)ノマグマー

S乱で当たり待ちするよりも、
交互連打練習した方がよい気もしてきた。

まあここももう少し伸ばさないと。


・HELL1~14

グランヂは乱かS乱だね。
2曲目だし、当たり待ちすべきでしょう。

プロバロは私未だかつて
正規譜面以外でプレイしたことないんですが。

素点狙いなら乱なのかなぁ。

乱の方がクリアしやすい、とか言う意見は
さっぱりよく分かりませんw


・HELL15

IDM乱当たり待ちくらいしか
素点伸びそうな要素がないw

良くも悪くも実力が出るコース。

と言うか個人的にこのコースはHELLNS。
絶頂で3万点越えてるモミーの方すげー。


・グラマス

久しぶりにグラマスに参戦ですね。

…まあ、あんなものだと思います。
最終的に何位になるんだろうか。

とりあえずの目標は365万ですかね。

サラサ使い全一を目指すものとしては。
ちょっと上にいる青サラサさんは抜きたい所です。

いやサラサでぬきたいとか誤解しないで下さい。
PR

オジャマだよぉ…

お、ふぁるがーさんアイテムコンプですか。
やっぱり最後は謎色か…。

そろそろ最後が謎色、にも飽きてきましたよね。

最後はそれこそQMAクルラボみたいな隠し面白オジャマか、
それとも駅サドを用意しておくとかw

何かしら頑張っただけの見返りを用意してほしいです。


ミュートロニカEX(俺)-フォルクローレEX(メリーさんさん)-7000QH(SINさん)

HELLランキングにささのぶとしさんの名前を見つけて。

おお先生頑張ってるなぁとか思いながら
NET対戦始めたらいきなりツモった件。

SINさんには悪いですがフル装備以外考えられません。
ふわふわ-ボンバー-QMAで。

最初ミュットロ。

とりあえずQMAを撃ってみましたが、全く効き目なし。
まあコンディション最悪だからね…。

メリーさん、最初の一発だけSINさんにオジャマ撃ってたけど。
まさか間違えてサラサを押しちゃいましたかw

次はフォルクローレ。

金ポ登場で個人的には凶悪になった
ボンバーを延々と乱射してみましたが。効かず。

こう言う綺麗な同時押し譜面だと、
ボンバーが見切りやすかったのかな。

最後7000QH。

得意曲なんで素点では勝ちましたが。
オジャマ撃たれてない場所でコンボ切りとか…。

最後の空白地帯でボンバー撃ってみましたが
まあ案の定引っかかるはずもなくw

実に完敗でした。


マスカレードEX(PfEXくれさん)-マサラN(BON-Yさん)-喧嘩EX(俺)

PfEXくれさんも笹信利(←変換したらこうなった)さんと同じく
先ほどHELLランキングで名前を見た方でしたが。

なんだよ中身あの方かよw

とりあえずマスカレ。全員フルコン。
全員95k↑。今の神部屋なら当然ですね。

ちなみに私は2位でした。

そしてマサラ。まあ珍しい。
黒かごさんがこんな低難易度選んでくるなんて。



いつでもリクエストにはお答えしますよ( ´∀`)

1勝1敗で最終曲勝負になっただけに。
ボケでケンカドラムEX選んだことを非常に後悔した私でした。


オービタリックEX(メリーさんさん)-イーラップ2N(俺)-ボッサグルーヴEX

大変だ先生がだよぉ病に感染したw

絶不調QMAなんて装備しても絶対に負けるので。
ダンス-たて○ん○ん-色々爆走装備で。

確かメリーのダンスはきつかったはず。

最初オービタEX。先生も色々爆走だったので。
まあ低速でくるだろうな、と予想はしていました。

で、予想通り来たけど無事で繋ぎ。
どうにかフルコン。素点負けしたけど…。

私はイーラップ2N。
本気で殺しにいってます。

わざわざ、まだこのブログで感想を書いてない
武器曲を選んだ位ですから( ´∀`)

先生はN譜面研究はしてないだろうから、
多分正規譜面のはず。そして縦連に合わせて縦分身!

…ありゃ? 撃つ直前でゲージがLv3になってしまったw
と言うことで縦連に合わせて色々爆走に。

まあ一応素点は削れたな。

最後はボッサグルーヴEX。
流石にEXまではまだ調べてないので、完全初見プレイです。

…なんだよこの無理押しまつりはw

この訳分からん無理押しズレまつりで、
二人で色々爆走を撃ち合うのは結構楽しかったです。

まあ私が負けましたけどね。


ボッサグルーヴEX(かっこわらいさん)-ヘビメタN(トニーさん)-ZANZIBARH(俺)

流行ってるのかボッサグルーヴw

先程の戦いで無理押しの場所は理解してたので。
159も1469も無事に拾いきりました。

続いてヘビメタN。
忍者ではなくヘビメタ飛ばしてくる人は久しぶりだなw

98.6kとまずまずのスコア。
自選でも勝ち3連勝。


へヴィロックN(俺)-???(トニーさん)-スカ(15)H(ふしみーさん)

ヘビメタと来たのでヘヴィロックを。
相変わらず俺へヴィロックの縦連苦手だな…。

素で負ける。次の曲は勝ち。
1勝1敗で最後は…スカ(15)Hw

もう即座にS乱入れましたよ。

結果。素点89k+コンボ賞で圧勝!
スカ(15)はHもS乱ですね( ´∀`)


・IR2

ノースピコースのランキング見てると面白いです。

意外な人がかなり上位にいたり、
逆に意外な人がかなり下位にいたり。

あんなに上手い人がダクメル落ち!?
と驚きたくもなります。

NET対戦の、よい勉強になりますよね。
低速できない人にはクラ9でも投げてあげれば…( ´∀`)

ノースピと言えば。

ららら先生が普通にHELL1-14NSでクリアしててワラタ。
まあこっちは、そこまで難しくはないのかな。

HELL15の方も見てみた。

…ららら先生( ´Д⊂ヽ
それでもららら先生なら…きっと絶頂を越えてくれる!

絶頂越えれば後は余裕でしょうからね、HELL15。


・オジャマコース

今日はこのコースを頑張ってみました。

ともかく、これだけのオジャマがかかると
流石に目押しで戦うには厳しいので。(ラストは目押し?ですが)

リズム押し中心に押しつつ、譜面展開を適当に覚える。

↑この練習の時点のスコアが現時点では
公式のランキングには登録されてますが。

その後、91k-92k-92k-97kで371750点が出ました。

これはかなり満足です。このプレイで終了かも。

フェアリーテイルNなんか、
GREATの数よりGOOD+BADの数の方が多かったw

要は何回間違えて空振るか勝負。
空振り0なら99kは出るんだけどね。

他の3曲もこれ以上伸びるとも思えないし。
やはりこれで終了か?


・コナミゲームコース

変なスコアが残ってるのもあれなので。
結局もう一度プレイすることにしました。

今度は事前に予習したので、それなりのスコアが残せたかな。

グラディウスの高速地帯の展開覚えれば、
もう少しスコアは伸びるだろうね。

と言うか。階段コースなんかより、
このコースの方がよっぽど乱を入れたくなるんだけど…。


・エレメントコース

今の自キャラが一応参加してるのでw
次はこのコースに挑戦。

3曲目までプレイして。
実に純粋なスコアタコースだなぁ、と思って。

4曲目。

ヽ(・∀・)ノマグマー

当然S乱入れましたよw

要は3曲頑張ってスコアタした後に
究極の運ゲーをしろと言う事か、このコース。


・HELL15

一応プレイしておきました。
非常にやる気はなかったですが。

絶頂とか頑張る気力もなかったので、
キャラポ入れてさらさたんに萌えてましたw

さらさたん絶頂。

とかそう言う意図があったわけではないです。
いや本当に。本当だってば。

IR2だよぉ…

アドベンチャーNET対戦が開始してから。
今日は初めて、1日1回もプレイしない日になりました。

IR2で忙しかったのもそうですが。

ラウンドワンの回線が非常に調子悪くて。
1時間に1回くらい、急にカードが使えなくなるんですよね。

仕方ないから無駄に超チャレばっかりやってました。

久しぶりに3速バラスピやったら楽しかったー。
2.5や3.5も結構厳しいみたいですが、やはり3速は別格。

キュアーEXを2.5速→3.5速→3速とバラスピでプレイしたら、
一番譜面を覚えてるはずの最後の3速だけBAD2桁出ましたし。

後は芋2の高難易度曲をNSで制覇。
スイスイ以外は余裕でした。

と言うかJVロックとか本来なら難しそうなのに、
この仕様のおかげでゲージが全然減らない…。


・ノースピコース

さて。本日はIR2に挑戦。
まずはやはりこのコースに挑戦しましょう。

ひとまず1回プレイしてみました。

319kか…320kは越えたかったけど、キャバレー大失敗した(;´Д`)

IR開始前のお試しプレイ中に、325kまでは出たので。
一応自分の自己ベスト位は更新したいな。

と言うかノースピコース、誰が一番になるのか
非常に気になっていたんですが。

一番大事な人を忘れてましたねw
そりゃらららさんが最強だ。


・初心忘るべからずコース

こちらもまずは1プレイ。

グレ数は0-1-1-1でした。
グレ3で既に3位なのかw

ファンタジーは当然。私の武器曲ですから。

ポップスはS乱が外れた。
配置が変わっただけで、縦連は縦連のままだしw

Jテクノは最初のノートでグレ。
一瞬フィーバー判定に戻ってしまった。

スパイのグレは力不足ですね。
もう2・3個ほど、グレ出てもおかしくない出来だった。


さて。1・3曲目は当然10万出すのを前提にして。

ポップスのS乱が当たるか、スパイがはまるか待ちで
3曲10万を出せば、1桁順位には入れるのではないかと。

と言うかそこまで頑張るなら、40万出しちゃった方が良いですね。
このコースはY.S先生以外でも、十分40万狙えるコースです。

ただ私は。多分頑張りません。

頑張るなら、ファンタジーでグレが出た瞬間捨てゲー。
はもはや基本になることでしょうが。

最近のスコアタしないとちっとも面白くないN譜面はともかく、
昔の思い出を捨てゲーで汚したくないよ…。

HS6とかS乱使ってCOOLを1個増やすのに必死になって。
それのどこが初心なんだ?

と言うことでこのコースはこれで終了。

そもそも私にとってのIRはNET対戦が始まるまでの暇潰しなんで。
NET対戦がある今は、IR頑張る必要性もないんだよね。


・HELL1~14コース

これも一応wプレイしてみました。

どうにか30万は越えましたよ。
平均75k。と言うか全曲75kは越えました。

順位は180人中70位とかだったけどな!

と言うか上位陣平均90kとかどう見ても変態だろう。


・コナミゲームコース

ノースピ→初心の間に、HS有りでの
スコア間隔を取り戻す為だけにプレイしたので。

見てのとおり全くやる気の感じられないスコアですが。
これでノースピコースより順位上とか無いだろw

皆さん。もう少し過疎コースも遊んであげてください…。

あのスコアで上位にいるのは恥ずかしいぞ。

きのこまつりだよぉ…

3日分まとめて更新。
おじゃQMAに文句のある方は昨日の日記でどうぞ( ´∀`)

と言うことで今日からCN戻しました。
ポップンAではなくだよぉまで戻りますね。

CNは戻したけど。相変わらずQMAは装備します。
外すこともあるけど。気分次第ですね。


久しぶりのガチ戦。

ウインディH(俺)-シンフォ2EX-クラ8N

ウインディダンス、この前プレイしたら
いきなり99k越えちゃいまして。

これは武器になる、と使ってみたんですね。

…まあ一回高スコア出しただけで武器にしようなんざ、
十年早かったと言うことです(;´∀`)

シンフォ2EXはXまで繋いで、87k。
他の人はコンボ800繋いでたり素点93kとかだったり…。

あれ、シンフォ2EX87kってこんなに大差負けするスコアでしたっけ…?

最後にクラ8N。

まさかクラ8Nでも負けるとは…OTL
相手も上手かったけど、97.1kしか出してない俺が駄目。

完全に惨敗。総合3位。


地底探検N(俺)-???-KダンスEX(ゆい17さいさん)

地底探検Nのソフラン。

最初のは覚えてないとGOOD出ますが。
2回目のは変速地点に1ノートも落ちてこないから、
そこのソフランを覚える必要はない。

と今までは思っていたんですが。

そこにタイミングよく金ポが落ちてきまして。
初見の敬老N状態。思いっきり金ポの前を叩いたw

結局全員金ポ1個落とし。ワラタ。

金ポによってソフラン曲は、
またかつての輝きを取り戻しましたね。

この試合ではないですが、体操EXのBPM8地帯に
合わせて金ポが降ってきた時は、
完全に目押ししたにもかかわらず空振りましたからw

話が脱線しました。

2曲目も勝ち、3曲目の曲目を見て
ああ久しぶりに1位だ、と思ったんですが。

今までずっとお邪魔を撃ってこなかった相手が、
最後の最後で横分身を…。

いやまあ、普通にゲージを減らさず凌ぎましたけどね。
下手なりに、一生懸命練習したオジャマですから>横分身

しかしKダンス1曲で差が広がり、
結局は総合2位。


絶頂H(俺)-ヒプロ3EX-ニエンテEX(にがうりさん)

絶頂Hも一度98k出たから(ry
の曲なんですが、やはり素点が安定しない。

と言うかコンボ切っちゃ駄目だろ、あそこで。

にがうりさんが幕EX選んできたら思いっきり
QMAを粘着してやろう( ´∀`)

とオジャマを装備していったので、
ヒプロ3はオジャマを避けるのに精一杯でした。

と言うかソフランに釣られて誤爆したw

けど素点はにがうりさんに勝ったな。92.5k。
むしろヒプロ3EXが武器曲になるような気がしてきた今日この頃。

最後はニエンテEX。
ある意味幕EXよりも遠慮なく殺せますw

と言うことでQMA粘着。
したけど普通にクリアされる。

で、結局は総合2位。


ボッサラウンジN(俺)-???-クラ11EX

ゆい17さいさん、にがうりさんとの
戦いの間のもう一人の方と3連戦になったので。

キャラ曲を贈呈してあげることにしました。
9ベル使いなので、ボッサラウンジNを( ´∀`)

武器曲じゃありません贈呈です。
必死なんかじゃありません。

この人のCNどこかで見た気がするんだけど、
どこかのスレのコテの方でしたっけ。

まあいいや。

この試合、私以外の二人が降格認定と言う
まあそんな対戦でして。クラ11で3万点近い点差がつくとか。

と言うことで久しぶりの1位でした。

ちなみに降格認定の二人を相手にしたわけですが、
夜どころか夕暮れにもなりませんでしたよ。


続いてOHMさんと連戦。
今日はキノコボーイとよく会う日だな。

OHMさんもオジャマ装備してる可能性あったんで、
一応QMAを装備していくことに。

結局は私一人なしでしたが。

ディスコキングなんて渋い曲を選ばれたんで、
ディスコクイーンを返したりしてみました。

で、その対戦中に。


・今日の10万点



ディスコキング10万!

これは本気で嬉しい。これで私の夢の
ポプ1曲全曲10万が夢ではなくなった。

しかも金ポ入りですよ。

と言うかオジャマ装備してたの私なんで。
オジャマポップ避け&金ポ取りで10万、と。

我ながら出来過ぎですね。

ああ、OHMさんとさらさ使いの同士さん。

↑のリザルトで、私が金ポ4個しか取れてなかったことは
秘密にしておいてくださいね( ´∀`)

おじゃQMAだよぉ…

やあ。なんだか今神部屋に、取りたてのオジャマを自慢したくて
なしなしにも構わずQMAを乱射するプレイヤーがいるらしいですね。

実にけしからんことです。

…ってしらを切っても駄目なんだろうなw

今日昨日と、CNを"おじゃQMA"に変えて
ところ構わずQMAを延々と乱射してみました。

いやね。一部で話題になったラウンドワンの黄色ボタンですが。

QMA入手直後、私の必死雅楽EXによって
ついにご臨終されまして(;´∀`)

しばらく旧筐体でプレイせざるを得なくなった。

ので、旧筐体に慣れるためのプレイで。
いきなりガチはきついので、オジャマ戦に持ち込もうかと。

それが主目的だったりしましたね。


で、おじゃQMAで10戦してみました。



これはひどいw

いかにQMAが空気オジャマか分かりますね。
そして、いかに私がオジャマ撃ち下手か…。

私はオジャマ撃つくらいなら、
オジャマポップスルーしながら相手のお邪魔に延々と耐える
方が勝率高いんですよ。本当に。

そう言うガチプレイヤーがいることも、
たまには思い出してあげてください。

私にとってはオジャマ固定カードって、
S乱しばりとかNSしばりと同じなんですね。

楽しいけど。明らかに実力は激減する。


で、↑だと下手すると降格するかもしれないし。

何より今の神部屋でおじゃま宣言CN使うと、
ほぼ全員が漏れなくLv42を選んできますので(;´∀`)

正直今の体調でLv42連奏はきつい。
おじゃQMAは今日であえなく終了することにしました。

オイ0固定してくる人がいたりと、
本当にLv42しかプレイした記憶がないので。

この日の対戦日記は省略します。

忍者ぱめらさんのBPM13?Hを見て、
選曲を当てられなかったのは我ながら恥ずかしかった。

そっか、あれも13?か。


・微妙なネタ

対戦スレに張ろうかと思ったけど、
非常に微妙なので止めたネタ。



ミクロQMA。

こう言う反応に困るネタを張るのは、
やはりブログが一番ですね。


・QMAよこ○ん○ん

壁をやったのに、横分身をやらないのは駄目だ。(?)
と思ったのでQMA横分身やってみました。

QMAは単体だと、かなり楽なお邪魔です。
私でもずっとQMA入れてIDMEXくらいならクリアできますから。

しかしQMA横分身は結構きつい気がした。

少なくともアロエキャラポ横分身よりは難しいです。
下手に色がついてる分、謎色効果が発生する。

キャラポ系横分身は全然やったことないから、
難易度を上手く表現することは出来ないですけど…。


・アロエ

おじゃQMAの間、キャラはアロエにしてましたが。

使ってみると結構良く動くし、
普通に愛着沸きますね。食わず嫌いは良くない。

しかしあれだ。

1曲終わるごとにおねしょするのだけは勘弁してもらいたい。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]