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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
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旧七夕だよぉ…

さて。北国の方では今日が七夕ですね。
いわゆる月遅れの七夕って奴です。

去年も言ったけど、月遅れってなんだか卑猥(ry

そして今年はなんと、旧暦七夕も
同じく8月7日だったりします。

旧七夕と月遅れの七夕が合体。
まさに七夕フィーバーです。

そんな記念すべき日なので、七夕好きの私としては
仙台七夕祭りでも見に行こうかと本気で計画してたんですけど。

どうしても今日仕事が休めなかった…OTL

明日は休めるんだけど、明日行ってもねえ…。
と言うことで今年も断念することになりました。

しかし私はいつか絶対仙台行くだろうな。


・NET対戦

仕方ないのでNET対戦で一人寂しくさらさまつり。
今日は流石に、他のさらさもタナバタも見なかった。

その代わりに、昨日1回も飛んでこなかった
トイコンEXを今日は5試合で5回もプレイできましたw

そして某トビーズの方と当たったので、トイコンEX贈呈して
フルコンを期待してわくわく見守っていました。

昔、釈迦EXを贈呈してわくわくしてた頃を思い出しましたね。

まあ流石にNET対戦でフルコンは見れなかったけどw

最発狂で全く揺れてないのと、
余裕で3連続フィバクリと言うのはお見事。

捨てゲーせず3連続でトイコンEX叩いた私も頑張った。うん。


・3速バラスピ

Lv29を一通りプレイした所、
未クリア曲が6曲も残りましたw

Lv29~Lv30にもの凄くでっかい壁がある。
ここを越えられるかどうかが最初の勝負みたいだ。

しかしLv29全曲プレイは妙に早く終わったな。
不思議に思ったので、各Lvごとの曲数を数えてみた。

Lv25 79譜面
Lv26 76譜面
Lv27 80譜面
Lv28 80譜面
Lv29 49譜面
Lv30 56譜面
Lv31 59譜面


こんな感じでした。

Lv29から該当する曲の数が一気に減るんだね。

大抵のN譜面はLv26までだから、
Lv27から一気に該当曲が減るなら分かるけど。

Lv29からってのは実に不思議だ。


・NS

全解禁したので、NSカードの方も
解禁曲のスコア埋めをしておこうかな。

と思って久しぶりにNSプレイしてみたら。

…ものすごい下手になってました><

いや本当に下手になってる。
亜空間とかデパ地下で落ちるって何事ですか。

ナイトメアやヴァイプロでは全くゲージが残らない状態。

いくらなんでもこんな急激に腕が衰えるはずがない。
原因は何か。その場で少し考えてみました。

どうも、視線を下げれてないのが原因みたいだ。

NSの理想は視線そのままで譜面を見切ること。

なんですけど、まあLv41以上の発狂譜面だと
どうしても視線を下げないと見切れなくなってくる。

しかし今の状態だと発狂が来た時視線が下がらないので、
一定以上の密度の譜面が来ると一気に崩れて終わる。

どうやらこれが原因のようです。

現に、視線下げなくても完璧に見切れてる
コンポラ2EXは今日プレイしたらBAD12でしたので。

しかし何で視線を下げる、と言う
NSの基本的な動作が出来なくなったんだろう。

その原因を考えてみた。

↓原因
視線を下げると超高速でポップ君が降ってきそうで怖い


どうみてもバラスピのせいです><

バラスピとNSは両立し得ないのか…。
いや、視線を下げないNSこそ真のNS、と思うべきなのか…。
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jubeat(10)

日記のタイトルはjubeatなんですけど、
今日はjubeatプレイしてませんw

解禁日位はポップンに集中するかと思いまして。

トイコンEXが飛んでくるのわくわくしながら待ってたのに、
結局1回たりとも飛んでこなかった件。

明日は明日で旧七夕なので、
同じく一日ポップンに専念しようと思います。

なのでjubeatは金曜までお休み。

ラウンドワンにjubeatが入ればポップン集中しつつ
jubeatを数クレだけ、と言うこともできるんだけどね…。


・jubeat凶悪緑譜面まとめ

と言うことなので今日は日記のスペース埋めで、
jubeatの凶悪緑譜面をまとめてみたいと思います。

要は平均スコアを伸ばす時の足かせになる曲一覧。


・Love so sweet緑

歌に合わせるタイプの譜面。

でありながら省略されてる箇所が多くて、
リズム押ししてると大変なことになります。

・PLAY THE GAME緑

あの一箇所以外全部パフェ取ってるのに
97万点台とか良くあることです。

ポップスNみたいなものだよなw

・scatman緑

前半後半2回のラッシュが曲者です。

押すリズムは4分→8分→16分と単調ですが、
最初と最後が同時押しなので厳しい。

同時押しを外すと終わるので、そこだけは
しっかり目押ししていきたいんですが。

一番上の列と一番下の列に来るので、
両方を目押しで押すのが非常に難しいです。

・気分上々↑↑緑

プレイするといつも気分が下降する。
と言うか判定が狂ってるとしか思えない。

とりあえず目押しは無視して、歌に合わせて
押した方がまだましと言う結論に達しました。

・キューティーハニー緑

場所によってメロディに合わせたり、
メロディを無視して4分押しだったりする。

これは完全な覚えゲーだな…。

と思ってたんだけど、この前久しぶりにプレイしたら
大粘着した昔のスコアを一発で軽く更新した件。

ズレをきちんと見切ることができているか
を確かめるのにはいい曲だと思います。

曲自体はノリやすいから、譜面を見切れていれば
特に問題なく高スコアが出る曲。

・Jumping Boogie緑

間違いなく最難曲。

同じメロディなのに4分打ちだったり
メロディに合わせて叩くことになったり
鳴ってる音はずれてるのに押すタイミングはずれてなかったり

とあらゆる糞要素を網羅した最凶譜面ですw

ギターが3連符弾いてるのに、こっちは
4分押ししてると言う亜空間地帯が一番の難関か?

・Icicles緑

黄赤に比べればパワーが落ちるものの、
緑もやはり凶悪な譜面です。

ここの譜面は一体何を意図してるんだ…
→そうか、ベース音叩いてるのか!

と言うことに気付いたのは良かったんですが、
なんでベース音なんて叩くのかが未だに疑問だ。


こんな所ですか。

逆に言うと↑の曲以外は、数週間以内に
誰かがさっさとエクセ出してしまいそうな気がする。

赤譜面ランキングをさっき始めて見てみたら、
赤でさえもう結構エクセ出てましたからねw

個人的にあっと言う間に満点で埋まってしまう
ランキングはあまり好きになれない。

ので、あまりランキングを頑張るつもりはありません。
(まあ緑平均99万までは頑張るつもりですけど)

jubeatは確かに面白いんだけど、
私の中で最終目標がまだ定まってないんだよな。


・音楽シミュレーション

jubeatは音楽シミュレーションなのか。
そもそも音楽シミュレーションとは何なのか。

これについて考えてみました。

そもそも音楽シミュレーションとは、
何をシミュレートしているのか。

これについての答えは実は簡単です。

音楽をシミュレートしているからこそ、
音楽シミュレーションと言う名が付いている。

音楽とは何か。辞書を紐解いてみると、

>音による芸術。時間の進行の中で、
>一定の法則に基づいた音を組み合わせて、
>人の聴覚に訴える美を表現する。
>大辞林 第二版


これが音楽の定義のようです。

つまり音を組み合わせること=音楽と言うことになる。
それが美しいか、芸術になるかは個人の主観。

音を組み合わせていれば音楽になる。

つまり音楽シミュレーションとは、
音を組み合わせる行為のシミュレートと言うこと。

ポップンミュージックを例に挙げてみます。

ポップンではボタンを押すと音が鳴る。
これを組み合わせて音楽を作る。

これはまさに音楽そのもの。

しかし、ポップンはボタンを押す順番が定められており、
ボタンを押した時に鳴る音も毎回変化する。

つまり自分で音を組み合わせているわけではない。

定められた譜面に従いボタンを押していくと、
指定された音が鳴り音楽が形作られるだけ。

ポップンは音楽を作る真似事をするゲーム。
つまり音楽シミュレーションである。と結論付けられます。

では今回話題の、jubeatはどうなのか。

jubeatは音が鳴りません。

よって音楽でもなければ、
音楽シミュレーションでもない。

ではjubeatは何のシミュレーションなのか?

音に合わせてボタンを叩く行為と言うのは、
一体何をシミュレートしているのか。

音に合わせてボタンを叩く。
この行動、私たちには馴染みがありますね。

音楽を作る行為のシミュレート、として
生まれた音楽シミュレーションゲームですが。

残念ながら今となってはシミュレートとして
上記ゲームを遊ぶ人は少なくなりました。

大半の人は、音に合わせてボタンを叩く
ゲームとして上記ゲームを遊んでいます。

そうなのです。

jubeatは音に合わせてボタンを叩く
ゲームの真似事をするゲーム。

即ちjubeatは、

音楽シミュレーションシミュレーションゲーム

なのです。

長いのでシミュシミュと呼びましょう。
しみゅしみゅ。かわいい。


書くことがないので非常に無意味な話を
延々と引き延ばしてみましたw

しかしjubeatに限らずしみゅしみゅって多いよ。

歴史(建国)シミュレーションから国造りの過程を省いて、
戦闘だけを楽しめるようにした歴史シミュシミュゲーム。

恋愛シミュレーションから相手を振り向かせる過程を省いて、
最初からみんな主人公が大好き!な恋愛シミュシミュゲーム。

ゲームシミュレーションゲームと言うのは
ゲーム論を語る際には外せない内容だ。

しかしjubeatプレイ日記はゲーム論を語る場所ではないw

jubeat(9)

jubeatのデモ画面がジュークボックスになってるのは、
素晴らしく良い発想だなぁと思うんですが。

そのジュークボックスで遊んでる非ゲーマーの方がいると、
実際にプレイしたい人が遊べなくなっちゃうのが難点だよね。

と、昨日はそんなことを思ったんですけど。

今日行ってみたらその集団の一人がjubeat遊んでた。
ちゃんとクレ入れて、正式なプレイを。

コナミ音ゲーでは、実の所jubeatが
一番初心者を惹きつけるパワーがあるよね。


そして音ゲー初心者(カード入れてない人=初心者だとすると)でも、
案外普通に緑譜面はクリアしてる。

難易度も言われてるほど高いわけじゃない。

jubeat=緑譜面から難しいってのは
結局の所音ゲーマーからみた視点なんですよね。

音ゲーマーである自分が緑譜面でこんなに苦戦するんだから
音ゲー初心者がクリアできるはずがない


と短絡的に考えてしまう所に、
音ゲーマーのある種の傲慢さを私は感じました。

もちろん私自身も、jubeat初日の感想では
緑譜面からして難しすぎと言う内容を書きましたので。

私自身の傲慢さも反省すべきなのだと思います。


・フレンド

今日ポプともの一人とjubeatで対戦した気がするw

まあポプともと言っても、
私が一人で勝手に登録してるだけですけど…。

その話は置いといて。

jubeatにもフレンド機能がついたそうですね。
何にでもフレンド機能入れるの止めようよ…。

登録しようにも誰のIDも分からなかったので、
今日この機能は使いませんでした。

本スレに乗ってるIDでも登録しようかと思ったけど、
誰だか分からない人を登録してもなぁ…。

一応私のIDを置いときます。
【18076271301586】

緑譜面は全曲きちんと詰めてあります。
抜けるもんなら抜いてみろ( ´∀`)

黄と赤も一応埋まってるけど、
一部変なスコアがあるかもしれない。

OVER○○の称号を狙っている関係上、
BとかAとか出てる曲はスコアきちんと詰めてあるけど。

初見でいきなりS出た簡単な曲とかは、
そのままのスコアで放置している可能性が高いです。


・みえないものをみよーとしてー



初エクセキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

BASIC MASTERなんて偉そうな称号つけてるんだから、
流石にそろそろエクセ出しておかないと問題かと思いましてw

久しぶりに天体観測緑やったら一発で成功でした。

で、EXCELLENTの称号をもらいましたが。

EXCELLENTの称号の説明って、
EXCELLENT 1曲
って書いてあるんだね。

つまりは。

EXCELLENT ○曲の称号もあるのかw

jubeat(8)

jubeatは所詮モグラ叩きゲー。
なんて揶揄している人を時折見かけますけど。

jubeatはモグラ叩きゲーではありません。

どう見てもオコジョ叩きゲーですw

もう…オコジョマーカーしか見えない…。


いやまあ真面目に語るとすれば。

DJシミュレーションゲームや、
楽器演奏シミュレーションゲームが
モグラ叩きゲー化してるのは確かに問題です。

しかし、最初からモグラ叩き風リズムアクションであるゲームを、
モグラ叩きと揶揄するのは間違いではないかな。

と擁護してみたけど、公式サイトを改めて読んでみたら。

>jubeat
>ユビート
>ジャンル:音楽シミュレーションゲーム


駄目だこいつ自分で自分の首絞めてる。

と言うかjubeatでもこのジャンル使うんですね。
ポップンでもあんなに突っ込まれていたのに…。

と言うことでお約束の突込みをいたします。

何をシミュレートしてるんだよw


・オコジョマーカーを選ぶ10の理由

オコジョマーカーの魅力について、
改めて10個の観点から語ってみましょう。

1 かわいい。和む。

譜面が発狂すればするほど和みます。
発狂でもまったりできて実に安心。

2 実は結構見やすい

出た瞬間パネル全体の色が変わるので、
ほぼ死角に入っているnoteも把握できます。

3 目押しプレイに最適

中央のtouchの文字の内、chだけが
遅れて中央にせり上がってきます。

touとchが同一線上に並んだ瞬間
ボタンを押せばパフェ出まくり。

4 判定が分かりやすい

BAD オコジョ死亡1匹
GOOD オコジョ死亡2匹
グレ オコジョ死亡3匹
パフェ オコジョフィーバー(私のi-revo画像のあれ)


パフェ以外が全部ミスアクションに見えるので、
結果としてパフェを意識しやすくなります。

グレ以下は全部ミス、と考えている
スコアラーには必須のマーカー。

5 B以降でしか使えないマーカー

デフォのマーカーは見にくいんだけど、
今更他のマーカーに変えるのもなぁ…とお嘆きのあなた。

今までのプレイはオコジョマーカーを
出現させるためだけの準備期間だったんだよ!

6 オコジョはイタチの仲間

もぐら叩きゲーだと言う人は
イタチとモグラの区別もつかないんですw

3匹目のオコジョの頭が出切った所を叩けば、
パフェが普通に出ます。こっちでも目押しできる。

7 なんと対戦相手を和ます効果も

オンライン対戦中の相手のプレイ画面って、
マーカーによって変わるんですね。

つまりオコジョマーカーを使えば、
相手の画面もオコジョフィーバー。まさに世界平和です。

8 使用プレイヤーが少ない

隠しマーカーなので、使用している人が少ない。
マイナー好みなあなたにもお勧めです。

9 かわいさ3倍

オコジョは画面上に3匹出てくるので
かわいさも3倍です。

polarisの最後なんかは48匹のオコジョが一斉に!

10 ミステリアスな魅力 

ここまでオコジョオコジョと呼んできましたが、
公式では何の紹介もされていないので
正直あれがオコジョなのかどうかも未だに不明。

実は謎の未発見生物かもしれない。やべえ。


ほら、もうオコジョマーカー以外は
考えられませんねw

オコジョマーカー推奨委員会は、新たな
オコジョマーカープレイヤーを常時募集しています。

ってi-revoの方にも書いておこうかな。


・廃人

新しい称号が出て、何かな?とどきどきしながら確認すると

>公認プレーヤー プレイ回数150回
>探検家 オンライン対戦を160回プレイ


最近はこんなのばっかりです。

今日も廃人お疲れ様です!

と言うかjubeat自体がまだまだ話題になってないから
この仕様が叩かれることもないんだけどさ。

200クレ使わないと出ない隠し曲って何だよ…。

jubeat(7)

今日はゲームフジ船橋に(ry
私はjubeat行脚王でも目指してるんだろうか。

ゲームフジ船橋は200円で2台。

なんかウェアハウス市川の100円設定が
相当レアものだったような気がしてきたよ…。

ゲームフジ船橋は今までの中で一番爆音だったな。


・over

そういや昨日黄色を埋めまして。

つまり全曲制覇したと言うことなので、
オーバーニー…じゃねえやOVER Bの称号を貰いました。

現時点でBしか出てない曲って
単に全然プレイしてないだけだから。

OVER Aは余裕でしょう。

OVER Sはsnow gooseとpolarisが無理ゲー…
だと思ってたけど、今日プレイしたらどちらも88万出たからな。

OVER Sくらいなら取れるかもしれない。

ALL SS? 無理に決まってるだろw


・緑総合ランキング

やっと緑平均を98万点台に乗せたぜ!
これでまだ5位なのか…。

もうスキャットマン緑と気分上々緑はやりたくない…。

今日は光のロック緑で全一取れたみたいです。

ただ個人的に今日印象に残ったのは、上の全一よりも
天国と地獄緑、99.6万で13位の方でした。

グレ4で13位なのかよw
どんなレベルだw


・Chance and Dice

そういやこの曲の感想をまだ語ってなかった。
Aクラス隠し曲のもう1曲の方です。

これは誰の曲なんだろう…。

プレイ前はまたTAKAのJロックか、と思ったけど
プレイして見るとどうみてもTAKAではないな。

と言うかあれです。

この曲大好きだw

叩いてて非常に楽しい。
Aクラスはryu☆よりこっちお勧め。

譜面の感想はまあ。一言で言うと。

><

こんな感じですねw

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