忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

jubeat(9)

jubeatのデモ画面がジュークボックスになってるのは、
素晴らしく良い発想だなぁと思うんですが。

そのジュークボックスで遊んでる非ゲーマーの方がいると、
実際にプレイしたい人が遊べなくなっちゃうのが難点だよね。

と、昨日はそんなことを思ったんですけど。

今日行ってみたらその集団の一人がjubeat遊んでた。
ちゃんとクレ入れて、正式なプレイを。

コナミ音ゲーでは、実の所jubeatが
一番初心者を惹きつけるパワーがあるよね。


そして音ゲー初心者(カード入れてない人=初心者だとすると)でも、
案外普通に緑譜面はクリアしてる。

難易度も言われてるほど高いわけじゃない。

jubeat=緑譜面から難しいってのは
結局の所音ゲーマーからみた視点なんですよね。

音ゲーマーである自分が緑譜面でこんなに苦戦するんだから
音ゲー初心者がクリアできるはずがない


と短絡的に考えてしまう所に、
音ゲーマーのある種の傲慢さを私は感じました。

もちろん私自身も、jubeat初日の感想では
緑譜面からして難しすぎと言う内容を書きましたので。

私自身の傲慢さも反省すべきなのだと思います。


・フレンド

今日ポプともの一人とjubeatで対戦した気がするw

まあポプともと言っても、
私が一人で勝手に登録してるだけですけど…。

その話は置いといて。

jubeatにもフレンド機能がついたそうですね。
何にでもフレンド機能入れるの止めようよ…。

登録しようにも誰のIDも分からなかったので、
今日この機能は使いませんでした。

本スレに乗ってるIDでも登録しようかと思ったけど、
誰だか分からない人を登録してもなぁ…。

一応私のIDを置いときます。
【18076271301586】

緑譜面は全曲きちんと詰めてあります。
抜けるもんなら抜いてみろ( ´∀`)

黄と赤も一応埋まってるけど、
一部変なスコアがあるかもしれない。

OVER○○の称号を狙っている関係上、
BとかAとか出てる曲はスコアきちんと詰めてあるけど。

初見でいきなりS出た簡単な曲とかは、
そのままのスコアで放置している可能性が高いです。


・みえないものをみよーとしてー



初エクセキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

BASIC MASTERなんて偉そうな称号つけてるんだから、
流石にそろそろエクセ出しておかないと問題かと思いましてw

久しぶりに天体観測緑やったら一発で成功でした。

で、EXCELLENTの称号をもらいましたが。

EXCELLENTの称号の説明って、
EXCELLENT 1曲
って書いてあるんだね。

つまりは。

EXCELLENT ○曲の称号もあるのかw
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ごーまん

  • by またん(こに逃げられました)
  • 2008/08/06(Wed)01:33
  • Edit
あなたが書くと何か別の卑猥なものに(ry

それは置いといて…緑から難しいというのは、
至極当然な感想ではないのでしょうか?


例えば、ポプで42まで全部安定している人が
弐寺初プレイでマッチョギャングNでミス連発しました。

これは、弐寺が難しいのではなくて、
慣れてないから鍵盤が押せない、皿が回せない。
そういう次元の話だと思います。



あと、IDの桁が多すぎる件について。
コナミは、流行ると信じて疑ってないわけですね!

無題

  • by sarasa
  • 2008/08/07(Thu)00:29
  • Edit
>至極当然な感想

うん。新しくプレイするゲームを
難しいと感じるのは、普通の感想だと思います。

ただ、私はjubeatの評判が気になったので
色々な音ゲー情報サイトを見に行ったんですけど。

大抵の人の感想は
>楽しいけど難易度が高すぎる(ので音ゲー初心者にはお勧めできない)
と言うものだったんですね。

私は楽しめたけど音ゲー初心者にはお勧めできない。
と言う理論はおかしい。どちらもjubeat初心者なのに。

と思ったので今日の日記を書いてみました。


>流行ると信じて疑ってない

少なくとも今回のコナミは、劣化○○ではなく
真剣に新作音ゲーを作ってきたので。

流行らせたい、と言う思いは相当あるでしょうね。
あらゆる面で気合入ってるよ、このゲームは。
(気合入りすぎで時折空回りしてるけど)

まあ、けど流行らないだろうなぁ…。

仮に音ゲーマーと言う集団が存在しなければ。
流行った可能性もあるかもしれません。


>傲慢

jubeatにみる音ゲーマーの無意識下の傲慢性について

と言う表題で文章を書いてみたら、
2000文字を越えるレベルの大長文になったのでw

この場に乗せるのは止めておきます。
どう考えてもコメント欄が足りなくなる。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]