忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LSだよぉ…

もう少し昨日の話の続きをすると。

NS縛りでNET対戦のすることの是非、と言うのは
これは本当に不毛な議論になるので止めた方がいいw

否定と肯定、どちらの言い分にも一理ありますからね。

ただし、不毛な議論になるのは
HS派がNS縛りでNET対戦をした時だけの話です。

縛りプレイで素点を下げるな。
きちんとHSを入れてプレイしろ。

それはHS派のNSカードに言う文句としては、間違いではない。

しかし、普段からまったくHSを使ってない人に
上の文句を言うのはさっぱり意味がわかりません。

NET対戦をするならHSを入れる必要がありますので、
HSを入れる練習をするかさもなくばNET対戦はお控えください。

これが私には暴言にしか見えなかった。
それだけのことです。


ちなみに他の誰の教えも受けずにポップンを始める場合、
HSを入れることを知らないまま上達していく人もいるはずです。

IIDXはチュートリアルでHSの必要性について触れますけど。
ポップンではHSは重要だ、と教えられる局面はありませんからね。

そしてHSの重要性に気づけそうなアジコンの曲コメには、
スタッフはHSを入れないでプレイしてほしいと書いているわけです。

別にHSを入れるな、なんて私は言うつもりはありませんけど。

HSを入れていない人が変、と言うのは
私はその意見の方が変に見えます。


・LS

だから本来NSってのは普通のプレイなので。
低速萌な人たちはむしろ本来LSをやるべきだと思うんだw

アジコンの曲コメでもLSを入れてみてください、
なんて言うポップンスタッフは存在していません。

これこそ真っ当な意味での縛りプレイなわけです。(?)

ただまあ。LSと言うのは結構厄介なオジャマです。

NSとHSLSとNSLS。これは全然難易度の違うオジャマ。
なんですが普通の人にはあまり違いがわからないでしょう。

下手すると低速プレイヤーでさえ難易度差が分からないと思います。


そこで。まったくプレイ経験のない人でも
難易度差が分かるようにリザルトを張ってみます。

キャバレーEXをNS→HSLS→NSLSで3連奏してきました。

NS



HSLS



NSLS



分かりましたね? OTL


上の画像だとNSとHSLSの差がないように見えますが、
これは私がもう、キャバレーEXはHSLSなら余裕だからです。

仮にもう少し低速耐性のない人がこれをやると、
NSとHSLSの差が思いっきり開くことになるでしょう。

この3種はそれぞれ、かなり難易度に差があります。

しかし知らない人にはさっぱり差が分からないはず。

仮に私より上手い方がNSLSでBAD30程度を出す。

これをされたら私は完全に負けを認めますが、
何も知らない人はむしろ私のHSLSリザの方が上手そうに見える。

分からない人には全く評価されない。
と言うのがNSLSの欠点ではないかと思います。


まあとは言え私は他人の評価はいらないので。
NSLSを頑張ってみるのも面白いかとは思います。

もっとも、今はまだ3速バラスピ頑張るけどw

一応Lv40全曲NSLSで挑戦してきました。
それは長くなるので記事を分けて書きたいと思います。

しかしHSLSとかNSLSって私が勝手に言ってるだけで、
本来の呼び方とは違うんだよね、多分。

NSLS ポップンでググっても出てくるの
私ともう一人だけだし。

HSLS ポップンでググったらもうみんな
普通にハイスピードラブソングの話をしてますよw

正しい呼び方があればそれに従いたいんだけど…。
PR

Lv40NSLS埋めだよぉ…

Lv40を全曲NSLSでプレイしてきました。
ので全曲の感想を書いてみます。

一応全部読むのが面倒くさい方に。

未クリアは
エージビートEX・クラシック6EX・コンポラ2EX
エレフラEX・カレーEX・ケンドーロックEX

です。

下3曲はすぐにでもクリアできそう。
上3曲はどうにもならなそうw


・ウェルフェアEX
想像よりも遥かに簡単でワラタ。
落ちる要素が無さすぎるw

・ヴイエスサウンドEX
BAD12とかで余裕のクリアでした。

・エージビートEX
絶頂の回復地帯が延々と続く感じ。

絶頂の回復地帯は他に回復する所がないから
しかたなく回復地帯と呼んでいるだけなのでw

普通に出されると結構辛いですね。
ラス殺しを耐えるほどゲージが残ってくれない。

・エレクトリカルパレードEX
エレパレは低速Lv40の登竜門。
実力が足らないと落ちるし足りてれば余裕です。

・エレジィEX
プレイしたらポップ君がバラバラに降ってきてワラタ。
いや、思わずバラスピを選んでしまう癖が…。

序盤が延々と続けばそれなりに難しいだろうけど。
後半がほぼフルコン状態になるからね。

・エレフラッドウェイヴEX
コウゴレンダーヽ(・∀・)ノ

本当に私はこの曲最後だけで落とされるw
当然のように逆ボでした。

・エンカREMIXEX



ふははは、コウゴレンダー大王に
タテレンダーが通じるとでも思ったかヽ(・∀・)ノ

エンリミのコツはやはり最後の縦連打
の、一つ前の縦連打にある。

・エレフラッドウェイヴEX
ダーヽ(・∀・)ノ←もう一度挑戦してみた人

・カレーEX
俺はいつでも さらさに拘る~

前半でゲージが増えず発狂耐えるも逆ボで終わり
発狂前にフィーバーも発狂ミスって逆ボで終わり

上手くかみ合わないもんだ。

・クラシック6EX
無理すぎてワラタ。
これは乱当たり待ちゲーでしょうw

・ケンドーロックEX
デンデーデレ 俺はさらさー

ラストで押し負けた。気合不足。

・コスモロジカルEX
油断してたら初見落ちしちゃったよ。

このクラスの曲でも油断がならない
NSLSと言うのは実に難しい。

・コンテンポラリーネイション2EX
まあラス殺しまではゲージ赤かったので。
それで十分ではないかな、とw

・コンテンポラリーネイション3EX
終盤の回復地帯がなかったらゲージ足らなかった。
ので、クリアだけど負けた気分です。

・ゴアトランスEX
最初の黄色ビームに吹き出した。

まあその黄色ビームを抜けてどうにか
ゲージが現状維持だった時点で、勝ちを確信。

・サイケデリックトランスEX
特に問題なくクリア。

・スカ(8)EX
まあ後半で回復しまくりだからね…。

・スクリーンH
・禅ジャズEX
やりたくない…けどもしかしたら、
NSLSなら化けてくれるかも!?

はいはい余裕余裕。

・デスロックEX
最初で笑うだけゲー。

・トライバルポップEX
死ぬ覚悟してたのに案外余裕で押せた。

・撫子ロックEX
さくっと。

・ネガメロックEX
むしろ躊躇なく同時押しで押せるから楽w

・ネジロックEX
↑に同じ。
曲が始まる前の遅さにちょっと萌えた。

・ねぶたEX
中盤が地味に発狂しててワラタ。
まあ私はねぶた終盤大好きなので問題なし。

・ハードロックEX
いつも思うんだけどさ。
ハードロックって結構難しくね?

・ハイパーJロックEX
ダーヽ(・∀・)ノ
ダー以外は何の問題もなくクリア。

ただ縦連8分同時押しに呪われる、
と言うのは私もよく分かります。

私はカレーEXの序盤中盤のあれが無理なんだw
下手するとずっとゲージ空で終わります。

・バトルダンスEX
まあ特に問題もなくクリア。

・ヒップロックREMIXEX
今まで馬鹿にしてすいませんでしたOTL

いや、落ちはしなかったけど。
10回中10回クリアする自信はないな…。

・ヒップロック2EX
高速地帯はむしろこの位の速度がちょうどいい。

・フォルクローレEX
ACデビューの頃フロビ粘着してた時のことを思い出した。

わけが分からなかったら。
とにかく上下に動かしておけ、とw

全然見えてなかったけど終わってみればBAD21。
見た目と実難易度の差がすごい。

・フォレストスノウEX
ズレ+辛判定でごまかしにくい曲。
しかしごまかすほど難しい場所はないw

・フロウビートEX
どう見ても中盤殺し曲。

・ブルガリアンリズムEX
NS中級者くらいの人が、こんなBPMなら
LS入れても余裕だろと思って自滅する曲筆頭w

これはかなりLSで化ける曲なんですが、
まあ私はもうやり慣れてるので。

・未来派EX
テレレッテンテン テレレッテンテン

ダーヽ(・∀・)ノ
ダーヽ(・∀・)ノ

としようとしたら残っちゃった。
ボーダークリアです。

もっともBAD12でボーダークリアってのも
十分ダーの範疇だと思うけどw

・メロパンクEX
意外と青黄地帯に苦戦した。
とは言え適当に押してれば残るしなぁ。

・レーシングEX
ここまで低速でもやはり高速地帯の方が難しい。
と言うか高速地帯は低速でも実は難しい。

・ロックギターEX
なめてたら死にかけた。
NSLS怖い。

・ワールドツアー2EX
NSでも絶対に切らない自信があった
中国入りの縦連でBAD出しちゃったOTL

まあそこ以外は文句なしの出来でした。
フランス抜けてゲージ半分残ってたからな。

・JV-ROCKEX
ちょっと危なかったけど、まあどうにか。


以上で終了。

まとめ:低速Lv40は前半にボス集中しすぎ

荒らしだよぉ…

落ち着いたのでそろそろ更新再開するかな。
もっともまだネット環境は復帰してないんだけどw

私は普段から日記はオフラインで書いて
それを一気に上げるだけなので。

ネットには数分さえ繋がれば別に問題なかったりします。


・上下プレス+偽嵐

どこかのブログを見てたら難しいって書いてあって
別のブログを見たら本当に難しいみたいなので。

よし、さらさラーの私が軽くひねってやるか( ´∀`)



_| ̄|○


ま、まあHSが合わなかったからね。

適正HSをきちんと調べる為に、
ひとまずH譜面で練習することにしよう。



_| ̄|○


なんでこんな見えないのこれw

一緒にHIDSUDが入っているとしか
思えないレベルの変化してるんですけど。

まあしかし負けたままでは悔しいので。



H譜面はさらさパワーで撃破しました。

やっぱりさらさパワーですよね。
見やすさが段違いですから。

お前キャラポップ入れただろ
お前キャラポップ入れただろ


・NSスレ

http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1221871872/
の流れを読んでて哀しくなった。

HSを使わない、と言う人に対して
適正HSがうんたらとか言ってどうするんだよ。

そもそも適正HSってなんだよ?

見える範囲で限界までスピードを上げるのが
正しいポップンのプレイ方法なのか?


HSを使うべきかどうなのか。

古参音ゲーマーの大半は、おそらくどこかで
これを真剣に考えたことがあるはずです。

HSを入れるとスコアが伸びる。

これは否定しようのない事実なんですけど、
逆に言うとHSにはそれだけのメリットしかない。
(HSを入れないとあからさまに無理な譜面
と言うのは、当時は存在していませんでした)


私はCSポップン7でスコアタに目覚めましたので。

それ以降は全てのプレイをスコアタ練習とするために、
普段のプレイから常にHSを入れることにしています。

逆に言うとそれまでは、スコアタ以外の時は
普通にNSでプレイしてました。

スコアタの楽しさを知らなかったら、
私はずっとHSを使わなかったかもしれません。

私とは逆に、私はHSを使いません
と決めた方も少なからず居ましたからね。

まあ結果としてポップンは、スタッフ自身が
あえてハイスピつけない
とか言い出すHS推奨ゲームになってしまいました。

"普通の人"は全員HSを入れてるとスタッフ自身に言われ。
どう見てもNSのことを考えていない譜面が増えて。

残念ながらNS派の人は駆逐されていきました。


まあHS派とNS派どちらが正しいかは、
不毛な議論になりそうなので置いておきます。

ちなみに私はHS派ですよ。
普段はHS入れてるんだから当たり前だ。

NS派ってのはHSを使わない人の総称。
昔ののりあな方とかタイマーな方とかはNS派かな?

普通にポップンをプレイしてください。
と言われた時に、普通にNSでプレイするのがNS派です。

で、NSスレの話に戻ると。

>>134の方は、今となっては珍しい
本当の意味でのNSプレイヤー。

その人に対して、NSを制限プレイの一種としか
考えてない人がNSでのNET対戦を否定する。

それが今の"NSプレイヤー"が集まるスレ。

これが私は非常に哀しかった。
そして許せなかった。

ので、空気を読まずにIRに参加してやった( ´∀`)

いきなり高スコア出すと他の人が参加しにくい
と思って、先日までは自重してたんですけど。

HS自体の是非、について全く考えたこともない
新参ポッパーには負けたくなかったのでね。

スレの流れにむかついたので荒らした。
と言うのと同じです。しかし反省はしていません。

引っ越したよぉ…

よく考えたら、サカイ引越センターって
パンダのマークじゃねえか!

あああ部屋中にパンダのダンボールが…。

くそうこの七夕グッズだけは守り抜いてみせるからな!

とまあノリノリな感じで無事に引っ越しました。
実際ノリノリでないとやってられないよねこんなイベント。


で、今はひとまずネカフェで更新してます。

一駅歩かないとネカフェがない、などと
馬鹿にされているラウンドワン八千代ですが。

ガロパ佐倉の方だとゲーセンと同区画に
ネカフェが設置されてるんだぜ!

ガロパ佐倉の欠点:近くに駅がない


・NS

まあそんなくだらない話をするために
わざわざネカフェまで来たわけではありません。

どうしても書きたくなったことがあるので。



近代絶頂音楽EXNSクリア!
ゆとりなし!!!

15の時にごちゃ押しして絶頂EXNSクリアしたとか
名乗ってる超絶ゆとりNSプレイヤーwww

と陰口を叩かれることもこれからはなくなるんですね(*´∀`)←被害妄想

けどまあ本当に嬉しいです。絶頂EXは個人的に
NSラスボスなので、そいつを潰せたのは本当に嬉しい。

NS上級者を名乗るなら、やはりここまでは進めないとね。

ここ以降は低速耐性と言うより発狂耐性の方が必要だろうから。
これ以上先のNS全曲制覇を目指したりはしません。

むしろ私はHSLSとかNSLSとかの方面に進みたいなぁ。

まあNSはこれでまた次回作までお休みしたいと思います。

準備だよぉ…

色とりどりのたんざくを集めて
さらさに献上するゲームやりたい。

それはそれとして最近フリーズバグが多いですね。

ギタドラ→IIDXとこれだけのバグが続くと、
どうしても次回のポップンが不安になってしまいます。

まあ現行のポップンでもタナバタを選ぶと、
キャラがかわいすぎて私自身がフリーズしますけどね。(そうですか


・NET対戦

JロックEX初フルコンキター。
これでLv41…何曲目だっけ?

しかしJロックって何であんな疲れるんだろう。

物量譜面と言ったって1400ノートもないわけで。
疲れやすい配置をしている、と言うことか。

話は全然変わりますけど。

私は100回中100回、常にどんな時でも
10万点を目指すのがスコアラーだと思います。

実際に出来るかどうかはともかくとしてw

平均してこれくらい出せればいい、とか
はまった時に光りまくればいい、とかではなく。

常に全力を尽くして判定に立ち向かうのがスコアラー魂。

だから、糞つまんねー判定だから適当にやろうっと
とか思ってる今の私は、きっとスコアラーではないw

私はさらさラーでいいです。
タナバタNだけは未だに手を抜いたことはない。


・3速バラスピ秋桜曲

秋桜曲3速バラスピはスコア的にも
頂点を目指してみるか、と思ったんですけど。



何回やってもこの辺が限界。

GOOD+BAD数がどうしても一定数残っちゃうんだよね。
もっとレベルの低い譜面にしても、同様。

8分間違えて見切ってしまうのが主な原因です。

見切りミスを0にすることはできるんだろうか…。
こればかりは延々と反復練習するしかないか。


ん? 未クリアの残り1曲はどうなったかって?



前半でゲージが残るようになって、初めて気付くんです。

3速バラスピ的には、実は前半よりも
むしろ後半の同時押し地帯の方が難しいと言うことにw


・引越し準備

ゲームソフト1000本とか漫画1000冊とか。

言葉にすると簡単だけどさ。
実際に運ぶのは非常に大変だよねw

ファミコン実機とか今の時代に必要なんだろうか、
とか思いつつも捨てられない私でした。

さてと。そろそろパソコンも箱詰めしますよ。

しばらくは携帯で更新するか、
ネカフェで更新するか、
数週間の間全く更新しないかw

どうするかは分かりません。

それではまた新天地で会いましょう。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]