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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
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アドベンチャー(ロケテver)だよぉ…

と言うことでロケテに行ってきました。

いやね。多少デザインが変わるたびに、
判定変わった変わった!と大騒ぎする人はいるわけで。

実際に自分でプレイしてみると、
慣れの問題で多少COOL率は落ちるものの、判定に問題はない。

それがいつものパターンだったので。
ま、今回の騒ぎも同じなんだろう。

と、今日ロケテ行くまでは思ってたんですが。

ごめんなさい甘く見てましたOTL


まあとりあえずロケテレポを簡単に。

混みそうなんで、川崎には開店直後に到着しよう。
と予定していたんですが。

いざ当日になったら強大な悪魔に襲われまして。
睡魔と言う名の悪魔でしたね。実に強敵でした。

川崎についたのは結局お昼ごろ。
ダイスビルを発見して、行列に加わったのが1時過ぎ。

延々と行列に並ぶこと4時間。
長すぎるってのw

撫子ロックの歌詞をまだプレイしてないのに覚えそうになったり。

私の前の人が明らかにLv40いけるレベルある人なのに、
3曲目にあえてニューソウルNを選んでて惚れそうになったり。

そんなこんなで私の番です。


最初に選んだのはウォーリアーNでした。
多少とは言え、まあ唯一のソフランN曲ですから。

ノルマは普段同様、95000点以上とNOBAD。

私普通のN譜面を普通にプレイしたら、
絶対に95kを越える自信はあります。

自信があると言うか、当たり前の話ですね。

N譜面IR二桁に入っている人なら、
どんな悪条件が重なろうと95k以上は出せるでしょう。

そんな私がウォーリアーNで何点を出したか。
ちなみにウォーリアーNは、特に難所もない普通のN譜面でした。

何点だったか。

89800点でしたよ

はっきり言ってありえないです。

今まで色々な場所で色々なポップン台に触れてきました。
かなりの悪環境を経験したこともあります。

それでも。こんな酷い点数を出したことはなかった。

2曲目はヴェネツィアーニNをプレイしました。
同じく。90k越えませんでした。どうしようもない。

最後はもうどうでも良くなってケンドーロックEXやっちゃったよ(;´∀`)


ロケテの後色々あったんですが、それは置いといて。
先にロケテの感想をまとめておきます。

まず判定について。

恐ろしいくらいに変わってます。

判定が変わっていると言うと、語弊があるかな。
画面を見る限り、COOLラインは同じような気がするんですよ。

問題は。皆さん言ってますが、遅延ですね。

ボタンを押してから画面にラインが出る一連の動作が、
なんとももっさり。1個叩いただけで明らかに違和感を感じました。
(そしてその時の様子をにがうりさんに突っ込まれました(;´∀`))

IIDXの液晶モニタ(?)の反応に似ていたような気がします。

そんなゲームにならないほど遅れているわけでないし、
実際そのタイミングに慣れてしまえば大丈夫だとは思うんですが。

少なくとも2・3回のプレイで修正できるレベルではない。
正直この判定のまま本稼動したら、IRは大混乱になる予感。

私は実は糞判定結構好きなんで、
このまま本稼動でもそれはそれで面白そうなんですが。

これは修正されるか、あるいは新筐体が放置されるか、
そのいずれかですね。私以外の人も酷い有様みたいですし。

判定が無茶すぎたんで、なんだか0.5刻みとかはどうでも良くなりました。


・N譜面感想

判定のことばかり気にして、
譜面まで意識を向けられなかったんですけど。

まあ一応書いておきましょう。

・ウォーリアーN

ソフランはあまり気になりませんでしたね。
どちらかと言うとズレ譜面系かな。

最後の白を忘れる人が続出。したので私は忘れませんでした。

・ヴェネツィアーニN

平和な曲調の中いきなり2連縦連打がw
これは普段の判定で驚きたかった…。

まあS乱推奨ですね。

↓以下は他人のプレイ見ただけの感想。
と言うか判定を気にしない分、そっちの方が正確か?

・ニューソウルN

ジャンルやキャラから間違いなく危険譜面の予感。
で、人のプレイを見てたらやはり面白そうでしたね。

これは実際にやってみたかった。
判定があれなんで、ケンドーEXやっちゃいましたが。

・ケンドーロックN

単調な8分押しが延々と。
所謂手抜きN譜面って奴ですね。

・撫子ロックN

最初に16分の階段が出てきたり。

変なパターンのリズム押しがあったり、
最後の方では同時押しが。

かなりの難譜面です。
スコアタも面白そうなんですが…。

これ、N譜面じゃなくてH譜面だよね…。
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ロケテだよぉ…

いよいよポップン15のロケテ開幕ですね。

正直ポップンの新曲にはもうそこまで期待してないんですが、
今回は新筐体、と言うことでシステムが大幅に変更になったそうです。

特にモニタが変わったと言うことは。
判定面で、今までとは違った感覚があるかもしれない。

それを確かめる為にも、ロケテには行こうと思います。

判定に関しては、正直普通の人の意見は全く当てになりませんから。

クールパフェも出したことないような人が、
どうして細かな判定のズレが分かるのかと(ry

それは言いすぎですが。

少なくとも1フレーム単位で目押しが出来る人でないと、
判定がズレてるなんて分かるはずないじゃないですか。

新筐体の感覚を確かめたい、と言うのが今回ロケテに行く理由ですね。


それともうひとつ。
HSに0.5刻みが登場したということ。

こちらの方が賛否両論、話題になってますね。

ちなみに私は、まあ想像できると思いますが。
0.5刻みについては反対派です。

なんで反対するか。理由は簡単です。

面倒臭いから

0.5刻み賛成派の人は、どうもこの面倒臭さ
と言うのを軽く見るふしがあるんですが。

まあ例えば。この先、0.25までHSが刻まれたとします。
これだと流石に面倒臭く感じるでしょ?

0.25刻みが欲しい!と言う人はまだいるかもしれない。
けど、さらに0.125まで刻まれたら流石に邪魔になるでしょう。

HSが0.125刻みになったら、賛成派の人の大半も
反対すると思うんですよ。面倒臭いから、って。

私が0.5刻みに反対するのも同じ理由なんですね。
特に必要性を感じないし。邪魔なだけ。

そもそも私は、昔『HS2こてい』カードを作ったように、
本来HSは一段階で十分なんて持論を持ってますから。

正直現状の2・3・4・5・6も、分かれすぎだと思ってます。

面倒臭いなら使わなければいいじゃん。
と言う人は、やはり面倒臭いと言う意味を軽く見てるんでしょうね。

HS2→HS3にするのになんで2度もボタンを押さなきゃならんのか。

結局の所は、その人がどこまでHSを必要とするか、なんですね。

普段のHSで辛い人は0.5刻みを必要とするだろうし、
普段のHSで問題ない人は0.5刻みなんてわざわざ作る必要ない。

どっちが正しいとかではないです。

私は0.5刻みなんて必要ないとは思いますが。
必要だと思う人がいるのも理解していますので。

まあ0.5刻みになっても仕方ないかな、とは思います。


ただ。ひとつだけ言っておきたい。

0.5刻みになったら、私の場合一番楽になるのはケンカドラムN。
2.5が使えればもうあの曲に苦戦はしないでしょう。

ケンカドラムは苦手をどうにかカバーしようと、
譜面の動きをある程度覚えてHS3でやろうとしたことがありました。

まあ昔ほどポップンに情熱がなかったので、放置しちゃいましたが。

今回の0.5刻み。

苦手な部分を克服した人には何のメリットもなく、
苦手な部分を放置した人にだけメリットがあるんですね。


ケンカドラムN必死で頑張って3速でできるようにした人、お疲れ様。
ポップン15ではもう私には勝てませんね( ´∀`)

↑こう言う意見がまかり通ったら、ポップンも先長くないなと思います。

まあ現状の音ゲーは、数年前から
こう言う意見がまかり通る状況になってしまいましたけどね。

私はもう音ゲー見捨ててるので、
今更0.5刻みが増えようが何の感慨も沸きませんが。


ま、ロケテ段階の仕様についてあれこれ語っても仕方ないか。

とりあえず明日にでもロケテ体験してきます。

ロング全曲制覇

本日long曲の赤Gを全曲クリアしました。
CSでやっただけでACでクリアマークついてない曲もありますが。

ん? MISSYOUクリアしたのは昨日だって?

いやMISSYOUじゃなくて。
私がまだクリアしてないロング曲、あったじゃないですか。

クリアしたらMISSYOUを越えてSP対象曲入りしました。
と言うことで、続きは↓の該当欄で。


・SP(1112.06→1120.??)
伸びない時期もあれば、伸びる時期もある。

ツミナガラ赤G82%→90%
終盤の直線オルタまで繋いだ!

そこのオルタで大失敗して達成率は低めですが、
ようやく理接の山が形になったな、と言う感じです。

オルタも2回に1回は繋がるから、フルコンも狙える…?

そばかす赤G81%→85%
鋸滝までを繋いで。滝で切ったけど、高パフェで抜けたので。
個人的には現在の限界が出せたかな。

まあこの曲はクリップがギタドラ1萌えなので、
別に対象に入ってなかろうがプレイしますが。

VOIDDD黄B78%→83%
時々来る2連滝以外はほとんど繋ぎました。
後は2連滝をいかに凌げるか…。

going up赤G78%→84%
最初のラッシュが呪いにかかったようにできない…。
譜面は完璧に見切れてるんだけどなぁ。

ま、今回はラッシュ後の鋸譜面から、
終盤のオルタ滝まで全部繋いだのでとりあえずOK。

WILD RIDE赤G75%→赤O76%
現状ではこれ以上どうにもならない気がする。
柿ネ到達して、S乱解禁してからが勝負?

鬼姫赤BNO→78%
これ中盤から赤Gと同じじゃないかよ(;´Д`)

と思いながらも必死で滝を耐えてみたら、
終盤がとんでもない稼ぎ譜面でワラタ。ツンデレか。

A SHOOTING STAR赤G68%→80%
3連リセット滝と、低速・高速の4連オルタ。
全部完璧に繋がってワラタ。何事だ。

で、普段得意なはずのメインフレーズが酷い出来、と。
2度と中盤繋がる気しないので、これで終了ですね。

これの中盤繋げる努力するなら、先にvenusとか繋げるよ。

pot-pourri d'marmalade赤GNO→82%
と言うことでロング全曲制覇です。

ちなみに黄ネになる寸前、止めをこの曲で刺そうと思ったら、
その時も普通に落ちましたからね。

俺的long難易度表
ママレド≧ミスユー>>>サムハー>リフパラ≧赤い鈴≧ファミレス

しかし今更クリアしても時既に遅し。
中盤にオルタがある以上伸びてももう数%だろうから。

あっと言う間にMISSYOUに抜かれそうな予感。


・SP対象曲以外

Riff Riff Paradise赤G64%→78%
FIREの高速交互連打でいつも死にそうになる(;´∀`)

あそこさえ安定すれば、他は理接だから。
もしかしたらlong枠に食い込んでくるかもしれない。

差無来

いよいよ差無来解禁ですか。

どうやらギターは8分運指が延々と続く
かなりの稼ぎ曲らしいので、期待してやってきました。

う~む。確かに稼ぎ曲ではあるんだけど。

逆詐欺と呼べるほど弱い曲ではないね。
普通にLv70台の運指。GLIDEクラスのきつさはある。

序盤なんて繋がるどころかデンジャー入るし(;´∀`)

ま、旧曲ならともかく新曲ですから
相当美味しいのは確かなんですが。


・SP(1103.34→1112.??)
(諸事情により携帯サイトが見れないので、うろ覚えの数字)

差無来効果でSPも久しぶりに上昇。

差無来赤G---→84%
と言うことで差無来を対象曲に。
序盤ボロボロに崩れて、そこから全繋ぎ。

序盤って言っても100コンボ位進んでだから、
案外稼ぎ曲にはなりませんね。

まあ新曲枠としては、十分すぎる稼ぎですが。

大和撫子赤G91%→赤O93%
久しぶりにやりたくなったから、赤G→赤Oに変更しといた。

当時は赤Oボロボロだったから赤Gのままだったけど、
今となってはGだろうがOだろうが楽勝ですね。

滝以外はグレ1個か2個しか出てない。

CaptivAte~裁き~赤O74%→赤O83%
最後まで繋げば、と言うけど
これが最後まで繋がったらカルマやSけても繋がるじゃん。

柿ネスレのテンプレを見てるとそんなことを思います。
まあ今回はかなり最後の方まで繋がりました。

と言うか下手すると最後が繋がってしまいそうな件。

GLIDE赤G84%→赤O93%
いよいよフルコンが見えてきましたよ。
ラス以外繋いで97%、は現状でも粘着次第で出せるはず。

MODEL DD5赤BNO→64%
ライトン赤G初クリア記念(下記参照)
に挑戦してみたら、こちらも初クリア。

今まではいつも序盤から続く滝で死んでて、
いつまでこの滝続くんだよ…なんて思ってましたが。

いざクリアしてびっくり。
最後まで延々と続くのかよw

いよいよここからはDDシリーズとの戦いになりますね。
よろしくお願いしますDD5先生。

MISS YOU赤G---→65%
前々からプレイしてみたかったんですが。
ライトン赤Gクリアまではお預け。ずっと我慢してました。

ライトンクリア後満を持してMISS YOU突入して。
ギターソロ地帯に入った時は思わず感動してしまいました。

そしてなんと対象入り。蛍ともついにお別れか。


・SP対象曲以外

RIGHT ON TIME赤GNO→67%
幾度ものガシャーンを経て、ついに初クリア…。

ギターはコンボ重視ですから、運指間に合わない時は
ピックを遅らせてグレで拾うことにしてますが。

これやDD5赤Bはいったん遅れると一気に壊滅的になるので。

IIDXやポプ式の、押せてようが押せてなかろうが
常にジャストタイミングで押していく方式を採用してみました。

これだと1回のミスが後に影響しないから立て直しが楽だし、
リズムが一定な曲だから右手を放置して左手だけに集中できる。

アナコンダブル(CSHAPPYSKYL14)

ハピスカが出たんだからアナコンも更新しろよ。
と誰かに突っ込まれそうなので、久しぶりにやってみました。

今日はCSHAPPYSKYの、新曲のL14を全埋め。

☆5までは全hardで埋め完了。
Scripted(H・Amix)以外は通常ゲージでクリアできました。

と言うかスクリプはAよりHL14の方が難しいだろ(;´∀`)

今回は☆3以下が異常に少ないですね。

☆3もアナコンダブルにとっては嫌がらせ譜面なんで、
新規でアナコンダブル始めたい人はHAPPYSKYデビューするのは避けた方が。


続いて段位に挑戦。
3段にスクリプH(L14)がOTL

仕方ないから2段で96%取って、
飛び級で4段に挑戦。

う~む。Mr.Tの奴は調子よければ100%だし、
Sigsigでも50~60%は残せるんですが。

CS隠し曲の序盤だけで一気にガシャーンOTL

このCS隠し曲も単曲クリアはできてるんで。
要は発狂さえ抜けちゃえばそのまま合格なんでしょうけど。

何回やってもガシャーン…。

と言うか3段にしろ4段にしろ、こんなに難しかったっけ…?
3段が旧5段、4段が旧6段程度の難易度に感じます。

まああれだな。ともかく、4段合格はしたいな。

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