忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロケテだよぉ…

いよいよポップン15のロケテ開幕ですね。

正直ポップンの新曲にはもうそこまで期待してないんですが、
今回は新筐体、と言うことでシステムが大幅に変更になったそうです。

特にモニタが変わったと言うことは。
判定面で、今までとは違った感覚があるかもしれない。

それを確かめる為にも、ロケテには行こうと思います。

判定に関しては、正直普通の人の意見は全く当てになりませんから。

クールパフェも出したことないような人が、
どうして細かな判定のズレが分かるのかと(ry

それは言いすぎですが。

少なくとも1フレーム単位で目押しが出来る人でないと、
判定がズレてるなんて分かるはずないじゃないですか。

新筐体の感覚を確かめたい、と言うのが今回ロケテに行く理由ですね。


それともうひとつ。
HSに0.5刻みが登場したということ。

こちらの方が賛否両論、話題になってますね。

ちなみに私は、まあ想像できると思いますが。
0.5刻みについては反対派です。

なんで反対するか。理由は簡単です。

面倒臭いから

0.5刻み賛成派の人は、どうもこの面倒臭さ
と言うのを軽く見るふしがあるんですが。

まあ例えば。この先、0.25までHSが刻まれたとします。
これだと流石に面倒臭く感じるでしょ?

0.25刻みが欲しい!と言う人はまだいるかもしれない。
けど、さらに0.125まで刻まれたら流石に邪魔になるでしょう。

HSが0.125刻みになったら、賛成派の人の大半も
反対すると思うんですよ。面倒臭いから、って。

私が0.5刻みに反対するのも同じ理由なんですね。
特に必要性を感じないし。邪魔なだけ。

そもそも私は、昔『HS2こてい』カードを作ったように、
本来HSは一段階で十分なんて持論を持ってますから。

正直現状の2・3・4・5・6も、分かれすぎだと思ってます。

面倒臭いなら使わなければいいじゃん。
と言う人は、やはり面倒臭いと言う意味を軽く見てるんでしょうね。

HS2→HS3にするのになんで2度もボタンを押さなきゃならんのか。

結局の所は、その人がどこまでHSを必要とするか、なんですね。

普段のHSで辛い人は0.5刻みを必要とするだろうし、
普段のHSで問題ない人は0.5刻みなんてわざわざ作る必要ない。

どっちが正しいとかではないです。

私は0.5刻みなんて必要ないとは思いますが。
必要だと思う人がいるのも理解していますので。

まあ0.5刻みになっても仕方ないかな、とは思います。


ただ。ひとつだけ言っておきたい。

0.5刻みになったら、私の場合一番楽になるのはケンカドラムN。
2.5が使えればもうあの曲に苦戦はしないでしょう。

ケンカドラムは苦手をどうにかカバーしようと、
譜面の動きをある程度覚えてHS3でやろうとしたことがありました。

まあ昔ほどポップンに情熱がなかったので、放置しちゃいましたが。

今回の0.5刻み。

苦手な部分を克服した人には何のメリットもなく、
苦手な部分を放置した人にだけメリットがあるんですね。


ケンカドラムN必死で頑張って3速でできるようにした人、お疲れ様。
ポップン15ではもう私には勝てませんね( ´∀`)

↑こう言う意見がまかり通ったら、ポップンも先長くないなと思います。

まあ現状の音ゲーは、数年前から
こう言う意見がまかり通る状況になってしまいましたけどね。

私はもう音ゲー見捨ててるので、
今更0.5刻みが増えようが何の感慨も沸きませんが。


ま、ロケテ段階の仕様についてあれこれ語っても仕方ないか。

とりあえず明日にでもロケテ体験してきます。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]