忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポップンミュージック せんごく列伝(17)

そういや初音ミクがどうたらとか言う音ゲーが来週稼働って
ラウンドワン八千代の入り口で宣伝してましたけど。

あれは音ゲーマー的には華麗にスルーが正解で良いんですよねw

個人的な好き嫌いは置いといて思いっきり好意的に解釈しても
beatmania featuring DREAMS COME TRUEと同レベルの存在にしか見えん。

一定アーティストの曲しか収録できないってのは
音ゲーでは致命的な欠点になってしまいます。

まあL4Uと同じで好きな人だけやればいいんだろうな。

私は個人的に好きか嫌いかで言えば"そもそも知らない"組ですけど、
試しに曲リストを見てみたらそれだけで頭が痛くなってきたのでw

普通にスルーさせて頂きます。

ついでに、konami音ゲー信者兼XBOX360信者の私としては
Dance Mastersはスルーできないかなとも思いますw

これも好意的解釈してもDance Maniax XGとしか呼べないけど。


・NSLSLv41

前回の予告通りNSLSLv41に再挑戦します。

http://sakha.blog.shinobi.jp/Entry/917/
当時の日記から私はどのくらい成長したでしょうか。

当時未クリアだった曲+Lv41に降りてきた曲に改めて挑戦。
再挑戦でクリアしたら×→○、再挑戦でも未クリアなら×→×表記です。


・亜空間ジャズEX ×→×

今はLv42だから頑張らなかっただけだもん。
真剣に粘着すればクリアできるもん!

そんな感じw

第二発狂最後の1小節だけでゲージMAXから
ゲージ4分の1まで持ってかれた…。


・ヴァイオリンEX ×→×

回復地帯ラストの左手でゲージが逆ボーダーまで落ちて
その後はゲージが増えもせず減りもせず最後まで。

当時から全く成長していない…。
もう少しなんだけどそのもう少しが遠い。


・演説EX  →×

昔はLv42だったからクリアできなくてもいいもん!

序盤は意外と楽勝でゲージ赤残せるんですけど、
終盤発狂が化けまくりで全く相手にならん…。

素でゲージ空になるのでまだ挑戦レベルでも無さそう。


・クラ4H ×→○

クラ4はLv42って感じはしないんだよなぁ。
正規譜面でLv41強ランダムでLv41弱って印象。


・シューゲイザーEX ×→×

今なら頑張ればクリアできるかも、とは思いました。

プレイした日はちょっとメンテが悪かったので、
そんな日に粘着しても無駄骨になりそうだから諦めたけど。

第一発狂も第二発狂もゲージを減らさないことはできるけど
ゲージの回復もできない感じ。要するに1回外したらその瞬間終わる。


・ターバンEX ×→○

クラ4HがLv42ならターバンEXもLv42でいい。
相変わらず螺旋ができないので酷いあんみつしましたw


・デスレゲエEX ×→○

今となっては何が難しかったのかさっぱり分からず。
前半も後半も特に難しいところないよなぁ。


・デパファンクEX ×→○

中盤の右手白青交互地帯が一番厄介ですね。

ただラストは明らかに回復できるので
中盤発狂抜けてゲージ残ってれば楽勝かと。


・トラランEX ×→×

やっぱりトラランは強いなぁ…。
とは言え頑張ればクリアはできそうな感じもする。

最初から最後まで発狂状態が続くけど、
どこまで集中を切らさずに戦えるかがポイントですね。

全パートでミスが無ければどうにかゲージは残るはず。


・ナニワヒーローEX ×→○

何か馬鹿なミスが多くて(+メンテ不良で)発狂前なのにゲージが逆ボーダー。
駄目だこれとか思ったら発狂でゲージが回復してクリアw

前のハードPfの日記でも書いたけど、緩い二重階段譜面は
最近似た譜面が大量に出てきた関係で相対的にかなり簡単になってますね。

実際謀叛はこれ以上の発狂がこれ以上の長さで続いて
しかも最後の回復もないわけだからな…。


・ハウスEX ×→ ( ´Д⊂ヽ

( ´Д⊂ヽ

いくら何でも今の実力なら楽勝だと思うんだけど、
当時も楽勝だと思ってて落ちたから何とも言えないなw


・ビビッドEX ×→○

今となっては何が難しいのかさっぱりだなこの譜面。

ただ未だにトラウマはあるし思い入れの深い譜面です。
これプレイするといろはの頃のNET対戦を鮮明に思い出すよ。

普段全くプレイしないから今の思い出が全く無くて
昔の思い出が上書きされないだけと言う説もあるけどw


・ピラミッドEX ×→○

昔はゲージ残せてた序盤発狂が全然押せなくなった。

譜面が全く見えないから適当に押す
譜面が中途半端に見えるから全く押せなくなる←今ここ
譜面がきちんと見切れるから正しく押せる


この成長途上で一時的に下手になってしまう現象に
何かしらの名前がついてると説明する時に便利だな、と思いました。

音ゲーでは結構よくある現象だと思うんですけど、
その割には固有名詞になってないよね。呪い…とは違うし。

終盤発狂はきちんと見切れるレベルになっていたので
序盤ゲージ空でもクリアはどうにかなりました。


・モンゴルEX ×→○

序盤抜けてゲージ赤で余裕クリアかと思ったけど
終盤の同時押しは相変わらず苦手のままだったw

ゲージMAXから死にかけるとかどんだけ同時押し下手なんだ俺は。


・ラメントEX ×→○

ラメントってこの位遅い方が楽に押せるような気がしてきた。

最近自分の適正スピードが激減してるのを実感します。
引退(?)してからHSは殆ど入れなくなったからな…。

昔はBPM×HSが600~700くらいが適正だったけど、
今はBPM×HSが200~500くらいが適正かな。

適正HSが低いと色々と損?みたいな話が多いですけど、
自分がいざそうなってみるとそんなに損ではないですね。

スコア面はともかくクリア面では殆ど影響ないよ。


と言うことでLv41NSLSの未クリアは
ヴァイオリン 演説 シューゲイザー トララン
の4曲になりました。

最難の演説はHSLSならクリア済だし、残り3曲も
HSLSならおそらく一発クリアだと思うので。

Lv41はHSLSなら確実に埋められますね。

Lv40=NSLS全曲制覇
Lv41=HSLS全曲制覇
Lv42=NS全曲制覇


意外と綺麗にまとまってるな今の私。
PR

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]