忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fallout3(1)

fallout3はかなり前からプレイしたいゲームだったんですけど、
放置してたら4が出そうになってきたのでそろそろプレイします。

今回はゲームの途中経過についてはtwitterで書いてみました。

この形の方が気軽にリアルタイムで更新できるので、
今後はこの形でプレイ日記を書いていくことにします。

初回クリア後感想のような真面目に書きたいものは
従来どおりブログで長々と語っていく方向性で行こう。


・シナリオ

それで荒廃した世界が救われるわけでもない、
ただ父親がやり残した水を浄化するプロジェクトを
完結させるだけのエンディングは個人的には好きです。

ただまあその良い意味で矮小感あふれるエンディングと、
巨大ロボまで登場する壮大な最終決戦はまるで合わないよなw

たかが一地域の水を浄化するだけのプロジェクトが
なんであそこまで大規模な戦闘になるんだろうか…。

MEみたいにもっと壮大な物語にしても良かったような気がします。
ただ続き物シリーズだから下手に壮大にしてしまうのも駄目なのかな。

それと、BOS以外に所属できないのがFO3最大の欠点。

他所属も魅力的なのに味方になるのはBOS一択になるから残念。
ゲーム自体の自由度は高いから一本道がより目立ってしまいます。


・システム

オブリビオンの正当進化。

個人的にオブリビオンで最大の欠点だと思っていた
『最初から全ての街に一瞬でワープできてしまう』
仕様が無くなっただけでもやはり数段面白くなります。

やっぱり"新たな街"を発見するのは盛り上がるんだよ。
そして、逆に最初の拠点になるメガトンに愛着も沸く。

スキルや戦闘のシステムも分かりやすくて面白い。

ただ唯一の欠点は中盤以降お金があり余ってくると
ゲームバランスが無茶苦茶になってしまうことです。

回復薬や弾薬をほぼ無尽蔵に使えるようになると
生きるか死ぬかの面白さは確実に無くなってしまう。

実際FO3でどこが一番面白かったかと言われると
序盤にスーパーウルトラマーケットでレイダーと死闘を繰り広げたり
スーパーミュータントに勝てなくて付近のBOSさんに協力してもらったり
アリが炎を吐いてきたりwといった序盤のシーンばかりが印象に残ります。

終盤でもデスクローやスコルピオンの群れに襲われたり
DLCの終盤ダンジョンのように敵が大量だったりで
苦戦することはあるんだけど、その苦戦は面白くない。

金銭面でもう少しバランスを取ってくれると良かったな。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]