忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わらび機まつり

今年の旧七夕は8月20日だからまだ先は長いな。

と油断していたんだけど本当の意味での旧七夕の日に
七夕まつりをする地域って想像以上に少ないんですね。

イベントである以上やはり毎年同じ時期にしないと難しいのか。

今年は8月20日前後に遠出する予定だったんだけど、
あまりにも行く場所がないから仕方なく月遅れの七夕に
近場の七夕祭りに参加して終わらせることにしました。




・わらび機まつり

名称には七夕とついていませんが七夕祭りです。

七夕のルーツのひとつに機織りの上達を願うと言う話がありますけど、
その機織りをメインに据えた七夕祭りと言うのはなかなか珍しい。



正直ちょっと体験したくなった。

17時までいる予定ではなかったので名産品らしい
双子織とやらも見る機会がなかったのが残念です。

機織りが主役なので全体的に織姫プッシュが強い。



微妙に萌えキャラ化してるのが気になる。


・感想

機織りメインと言えど実際は普通の七夕祭りです。
三大祭りには入らないだろうけど規模もそこそこ。



短冊の多い七夕祭りはそれだけで評価したくなる。



鉢植えにまで無理やり短冊をつるす気合の入れよう。


ただひとつ残念だったのが駅を降りたら何か配っている人がいて、
お、なかなかやる気があるなと思ったら選挙の宣伝で少し萎えた。

その辺の看板を見てみたらどうやら明日が埼玉知事選らしい。

まあ明日なら多少は仕方ないと言えば仕方ないんだろうけど、
それでも祭り会場で選挙のビラ配りは何だかなぁと思います。



蕨市のゆるキャラが妙に存在感を放っていたので記念撮影。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]