忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

fallout4(1)

fallout4は多分この3連休の間にクリアできそうだ。

道中の感想はブログではなくtwitterで適当に書いてますけど、
これはもう面白かったゲームベスト10の1位確定レベルですね。

と言うか下手すると箱作品でベスト1の作品になるかもしれない。

個人的に一番の評価ポイントである都市開発について
今日は各項目ごとに感想を書いてみたいと思います。


・建築

そのリアルさ故に建築はやりにくいところも多いです。
地形が分かりにくいとかぴったりと配置しにくいとか。

ただこの部分をより分かりやすくするとminecraftになってしまうw
リアルさ故に面白い部分もあるのでここに文句を言っても仕方ない。

建築面で特に評価したいのはシームレスにしたところ。

専用メニューで施設を配置して通常マップでその街を歩けるRPGは
今までにもありましたけど、通常マップで建築できるのは珍しいかな。

特に終盤のキャッスル防衛戦は敵襲に備えて施設を建築するだけでなく、
大規模戦闘中に新たに施設を設置したり壁を置いたりできて非常に面白い。

タワーディフェンス系ゲームの新たな形を見た感じがする。


・生産

放射能汚染0・高価値・回復量大とあらゆる面で非の打ちどころがない
本来FOでは貴重なはずのきれいな水が簡単に量産できてしまうのが残念。

そもそも前作FO3ではきれいな水を量産するために親子二代で命をかけた。
それが適当なくみ上げポンプから大量に出てくるんじゃ彼らも浮かばれないw

生産できる水はきれいな水ではなく汚れた水にすべきだったと思うよ。
それで放射能除去施設を別枠で作れるようにした方が面白そうだ。

それと水施設もやはり住民を配置しないと稼働できないようにすべき。

材料さえ揃えてしまえばサンクチュアリやキャッスルで
毎日数百本の水がノーコストで量産できてしまうからな。

FO4は中盤からキャップではなく水が通貨になる。


・住民

FO4で一番不満があるのはやはり住民の管理です。

住民を選択するとその住民が働いている場所も光るから分かりやすい!
とヘルプには書いてあるけどどう考えてもその方法は分かりにくいよw

無職かそうでないかくらいの表示は欲しかった。

それが無理でもせめて全員名無しではなく名前はつけて欲しかった。
顔や服装はランダムなんだから名前もランダムでつければ良いじゃん。


・素材

素材管理は従来のFOのシステムと競合して分かりにくいかな。

例えば布製品の中では無傷のタバコはかなり価値が高いです。
ただ素材として考えると価値が高かろうが布製品でしかない。

逆にくだらないアイテムでも建築素材としては貴重だったりする。

従来のFOではゴミは価値の高いものだけ集めれば良かったけど、
今作からは価値だけではなく何の素材になるかも考える必要がある。

ただその"価値の高いゴミ"と"貴重な素材のゴミ"が
現在のシステムでは一緒に扱われているから面倒です。

この辺はもっとインターフェイスに改善の余地があると思う。
少なくとも純素材のインベントリはまったく別に作るべきだ。


・居住地

どの移住地も水資源の有無以外は似たり寄ったりになるのが残念。
食料が育ちやすいとか特産物があるとか特色があればいいのに…。

赤ロケットのように何の意味もない建築物であってもいいし、
ドライブインの放射能池みたいなデメリットだけでもいいから
各居住地特有の事情があれば各町ごとに異なった建築が楽しめた。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]