忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天鳳(6)



ちまちま遊んでいた天鳳も1000試合を突破しました。

一時期はRが1800割りそうで危なかったものの
そこからは好調期間がかなり長い間続いてます。

今はもうR2000越えてるし6段昇格も目前だ。


・1000試合目の何切る

1000試合目の対戦で悩ましい状況になったので紹介してみます。

ラス前の親でトップとは1万点差の3着目。

①②②④⑤⑥⑦⑧⑨南南發發

9巡目にこの形で、下家から1枚目の南が出てきました。
③が1枚切れで②、南、發はまだ1枚も見えていません。

南を鳴くべきか? そして鳴くなら②を切るべきか①を切るべきか。

自力で何かをツモると大逆転が見えるような手なので
南を鳴かないと言う判断もそれはそれで良さそうです。

ラスとは8000点差でそこそこ点棒に余裕もあるから、
今から考えると鳴かない方が良かったのかもしれません。

まあ結果としてはこの後一枚すら筒子をツモれなかったので
鳴いた方が正解だったんですけどまあそれは単なる結果論だ。

で、私は南を鳴いて①を切りました。

一通を狙うか發を狙うかで私は發の方を評価したんだけど、
9巡目で1枚も出てないと持ち持ちを疑ってもおかしくない。

②が出ると正直あまり意味がない手になってしまうから、
②を切って確定一通③待ちの方が良い攻めだった気がします。

まあ結局その後③の姿は全く見えず發が出てきたから
やっぱり結果論的には①を切ったのが正解でしたけど。

判断ミスを続けても勝てる時は勝てるのが麻雀。


・倍満これくしょん

http://tenhou.net/0/?log=2015090323gm-0061-0000-9b3b7c2d&tw=1&ts=2

色々な意味で恥ずかしい倍満。

三四五六七七③赤⑤⑦22456 ドラ2

まずここから⑦を切ったのが意味不明。

七を残しておくとドラをポンできた時にスムーズなのと、
③と⑤が既に3枚見えてるから④が出やすそうなのとで
一応落とす理由はあるんだけど七落としが自然でしょう。

三四五六七七③赤⑤22456 ツモ3

そしてここで3をツモ切ったのが本当に最悪。

馬鹿ですか? としか言えねえw

三四五六七③④赤⑤22456 ツモ8

そしてメンタンピン一発ツモドラ2赤1裏1の倍満。

3を残しておけば三倍満だったじゃん…。


http://tenhou.net/0/?log=2015090423gm-0061-0000-ba35211a&tw=1&ts=0

これは特に語ることはないけど和了形が最高に綺麗。

四五②②③④⑤334455 ロン三

強いて語るなら↓この時は⑤ではなく⑦を切るべきだった?

四五②②④⑤⑤⑦334455

⑦を残すメリットは⑥引きでドラが+1枚になること。
また⑦を引けばドラ頭で破壊力が増大する魅力もある。

⑤を残すメリットは四五④引きで七対子聴牌になるのと、
②⑤でも聴牌が取れるし②⑤ならポンテンもできること。

まあけどこの手牌で七対子をやるのも鳴くのも馬鹿馬鹿しい。

②⑤引きよりは⑥⑦引きのわくわく感を取りたいですよね。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]