忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Child of Light(2)

手帳代わりに仕事専用の7インチタブレットを買ったけど、
モバイルPCなら私はこの大きさが一番使いやすいかな。

これ以上小さいと操作しにくいしこれ以上大きいと重い。

これでiOSもandroidもwindowsphoneも全部そろった。
それでも私の携帯は今も変わらずガラケーです。


・極限低レベル

システム的に面白いRPGなので極限低レベルに挑んでみました。

とは言ってもこのゲームは経験値を回避する手段がありません。
RPGには珍しく死亡キャラであっても経験値が入る仕様です。

強制戦闘も多く終盤加入キャラの初期レベルも高かったりで、
極限低レベルであってもかなりの高レベルになってしまう。

から面白くないかと思いきや、試しに挑戦してみたら
仲間を全スルーして一人旅が出来る仕様になっていて
低レベルと言うより一人旅の難易度が高いことに気付いたw



とりあえず一人旅&最少戦闘回数でクリアしてみました。

制限は何もなしの本当に何でもありプレイです。


・序盤(一人旅編)

チュートリアルではレベル2まで上がらないので、
魔法なしで戦う最初のボス戦がかなりの難所です。

と言うか抜け道を使わないと勝率は1%割るかも。

抜け道は2本あってまず1本目はオキュライのギフト。
強いオキュライをギフトで送ってもらえば簡単に勝てる。

抜け道の2本目はDLC。

DLCについてくる星屑でステータスを強化して、
かつ回復魔法を覚えればこれまた簡単に勝てます。

次のボスであるオーガは魔法を覚えられるので楽。
一条の光を覚えて雑魚敵をさっさと片付けましょう。

カピッリ村を何もせず素通りできた時は笑った。


・中盤(ノラ編)

サブイベントを放置してザコ敵を避けて進んでいくと
オーガ戦の次の戦闘はなんとマグナ体内の蜘蛛になります。

本編の3分の1くらいのシナリオを無戦闘で駆け抜けられるw

ホタルの光が敵の当たり判定を消してくれるのと、
万一エンカウントしても逃げるが100%成功なので
このゲームのザコ敵避けは全く苦になりません。

さてほぼ初期状態でいきなり中盤の山場に入るので
難所になるかと思いきや、奇跡的にこの段階で
ノラ姉さんとロバートが一時加入してくれます。

ザコ蜘蛛はロバートのアローレインで楽に倒せる。

ボス蜘蛛はロバートが仲間から外れるものの、
ノラ姉さんがその時点で震撼を覚えられるので
震撼で相手の行動を抑えればまず負けはしません。

ノラ姉さん加入中はオーロラが活性のエリクサーをノラに、
ノラ姉さんが震撼のコンボを使えばどのボスも楽勝のはず。


・終盤戦(オエンガス編)

ノラ姉さんが外れてからの終盤戦が地獄です。

序盤はそもそも一人旅を前提にした敵にしか出てこないし、
中盤はノラ姉さんのおかげで二人旅になるからいいものの、
終盤は二人以上が前提の戦闘を一人で戦うから非常にきつい。

非常にきついって言うかぶっちゃけ無理っぽいのでw
今回はオエンガスバグを使ってオエンガスを同行させます。

オエンガスが加入すると大分戦闘は楽になるものの、
それでも終盤のボス戦は苦戦することが多くなるはず。

オーロラは一条の光1、防御1を序盤で取った後は
全スキルポイントを一条の光ルートに注ぎます。

一条の光と言うよりも反撃が重要なので。

終盤のボス戦は千の光2~3回で雑魚が殺せるのなら
オエンガス挑発→オーロラ千の光で雑魚を先に倒します。

2対1なら負けないので後は適当に相手すればOK。

雑魚が魔法耐性を持っていたり雑魚ですら強かったりで
長期戦になりそうな時は硬直のエリクサーを使って
ボスや雑魚の足止めをしつつ地道に削っていきます。

敵全員が硬直状態ならこのゲームまず負けることはない。

ただ硬直のエリクサーは個数が有限なので、
無限に使えるわけでもないのでその点に注意。

このゲームの魔法効果は基本的に○ターンですけど、
硬直状態はその○ターンそのものの時間を延ばすから
相対的に効果が長時間持続して安定して戦えます。

味方の素早さを上げる敏捷は逆のことが言えるので、
すぐに効果が切れてしまいあまり有用ではありません。

ラスボスを撃破したらオエンガスを仲間から外して終了。


・やり込み考察

と言うことで何でもありだとそんなに難しくありません。

とは言えここまで何でもありにしてしまっても
終盤戦はそこそこ戦闘の難易度が高くなるので、
もう少し制限を加えれば面白いやり込みになりそう。

まず一番最初に考えられる制限は仲間を含めて低レベル。

今回のプレイで一番インチキ臭いオエンガスを仲間にせず、
ロバートも仲間になった直後に仲間から外してしまうことで
仲間(になる予定の人)も含めて極限低レベルにするやり込み。

ロバートの方はどうにでもなるとして問題は終盤戦。

ラストを一人旅で乗り切れるかと言うと微妙ですけど、
ただ個人的な感覚としては決して無理ではないと思います。

と言うのも反撃の性能がかなり高いから
防御しているだけでも結構敵に攻撃できる。

そして極限低レベルのオーロラ一人でも
防御していればそう簡単に死ぬことはない。

長期戦覚悟で挑めばどうにかなる気がする。

ただ問題として一人旅で必須となるアイテムの数が有限個で、
かつスキルについても一旦割り振ったものはやり直せないのに、
複数セーブできないのがやり込みプレイヤーにはきつすぎます。

複数セーブできれば私も挑んでみたかったけど、
このセーブの仕様だと挑戦してみたくはないな。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]