忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

minecraft(XBOXONE)(24)

一週間くらい放置していたのは仕事が忙しいのもあるけど
32×32×40のスライムTTを延々と作っていたからです。

概算して40時間くらいは穴掘ってたぞ…。

minecraftはプレイ時間が出ないのが素晴らしいと言うか、
プレイ時間が出たらたぶん引退者続出するゲームだと思う。


・モンスター撃破数ランキング

ランキングの中で撃破数ランキングだけ攻略しなかった理由は、
このランキングの攻略≒TT建設になるから攻略の意味がない。

撃破数ランキングは自分の手で止めを刺すことが必須であり、
必ずしも自分で動く必要のないTTとは少し違いますけど、
この手の施設の肝はモンスターの収集方法にあります。

集めた敵の処理方法はどうにでも改修できるわけで、
敵の収集方法はTTを応用できるから難しくはない。

私も24-32天空TTを一台稼働させているけど、
これだけでも十分ランキング上位は目指せます。

ただ天空TTだとクモ・スライム・ゾン豚撃破数が稼げない。
と言うことでこの3種については別のTTが必要になります。


・スライム経験値TT

スライムチャンクにより沸き層が固定されるので、
大規模な沸き層を作るのが難しくなっています。

私は4チャンクが32×32で固まっている場所に
高さ5で7層の沸き層を建設することにしました。

 水水水
水1水2水
水水穴水水
水3水4水
 水水水

チャンク周辺には水流を設置して中央の穴に落とします。

沸き層そのものにも水を流そうかとも考えたんだけど、
とりあえず沸き層の広さを最優先した設計にしました。

後は中央の穴に集まったスライムを処理すればOK。

ランキング用に天空TTを作ってみて分かったことは、
素殴りしない時は自動処理してくれる装置があると
敵が溜まらなくなるしアイテムも稼げるしでより良い。

と言うことで素殴り&自動処理兼用の処理方法を考えます。

赤石回路で自動処理のオンオフをしてもいいんだけど、
水没を利用すれば切り替え不要だと思いつきました。

壁水水水壁
壁水水水壁
壁穴穴穴壁
壁壁穴壁壁

高さ2と3の場所に水を張っておくことで、
大スライムと中スライムは溺れ死にます。

小スライムは溺れないけど穴から落ちて死ぬ。

スライムボールを落とすのは小スライムだけなので
この処理層にアイテムが溜まることはありません。

素殴りの場合は穴の下に立って普通に上を殴ればOK。
溺れるまでに時間があるので素殴りで倒す方が早いです。

1マスの穴の部分をトラップドアにしておくと
素殴りも自動処理もせずに敵を溜めることも可能。


https://onedrive.live.com/redir?resid=D42EC75541C90D5%215010



実際の運用はこんな感じ。

処理層と同じ層にも沸き層があった方が当然効率が良いので、

壁水水水壁
壁水水水壁
水穴穴穴水
壁壁穴壁壁

実際の運用ではこんな風に横からも処理層に入れるようにしています。

横から処理層に入れるのは小スライムだけなので、
この層だけは別途高さ2に溶岩を設置しています。

また処理層の小スライムが外に出てしまっても困るし、
水部分に入って溺れ死んでしまってももったいないので
溺れ死なず絶対に外に出れないように水流を配置しています。

水流の一番薄い7の部分が壁の下の水になるように配置すればOK。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]