実績解除のためにEX以外の難易度もプレイしてみたけど、
今作は"長さだけ指定されてるスクラッチ"が妙に難しいですね。
今作は以前の日記に書いたとおり静止に関する判定が甘く、
押し押しや引き引きを取るのが非常に楽になっています。
ただ静止に関する判定が甘いと言うことは逆に言うと、
動作している状態に関する判定は辛いと言うこと。
今作の一定区間中スクラッチを回し続けるノートは、
前作と違ってかなり真剣に回さないとコンボが切れます。
下手したら押し引き回数が指定されてるスクラッチより難しい。
・ボーカルモード
どうにかボーカル200コンボ&フルコンの実績解除。
FIRESTARTERのボーカルが一番簡単と言われる理由は、
最初から最後まで8分の間隔で延々と歌うだけで
ノーミスが達成できてしまうと言う所にあるんだな。
曲の8分のリズムに合わせて
(歌に合わせる必要はない)マイクに声を発すなり息を吹きかけるなりしてれば
時折ミスが出ることもあるけどフルコンも出せます。
譜面自体は16分や付点もそれなりに混じってるものの、
全部8分押しと言うあんみつで誤魔化せると言うこと。
多少無理があって8分のリズムが少しでも崩れると
ミスの出る場所があったり、BPMがわずかに揺れてる?
関係でBPM141の8分間隔で音の出る何かを使っても
それだけでフルコンを目指すのは無謀ですけど。
ガチ勝負しつつ分かりにくい場所は8分で誤魔化す
と言った方針でプレイすると案外簡単にフルコンできます。
特にロングノート
(ロングも8分連打でOK)直後は
難しい配置が多いので、ロングが来たら8分連打と
決め打ちしておくとかなり楽できるかと思います。
とは言えフルコンまで最低1時間程度は練習が必要なので、
"マイクさえあれば楽に解除できる実績"ではありません。
その辺を誤解してしまうと意外と地雷実績になるかも。
・Super Streak
400コンボ達成!と言うことで実績解除。
これで実力系の実績は全解除できました。
実績wikiの最初から400コンボ繋ぐべき的な記述は
個人的にはぶっちゃけとんでもない罠だったw
私は結局初400コンボは縦連地帯最後で切って
"曲調が変わるあたりで200コンボ"と言う
実績wiki的にはギリギリの位置で達成しました。
縦連地帯以降でかなりコンボ切りやすい配置と言えば、
フェーダーが延々と続く上に3連縦連が混ざる所と
2回来る2連続引きロングスクラッチくらいだと思います。
ただこれ両方とも練習して覚えちゃえばそんな難しくないんですよ。
2連続引きロングはそれが来る前にスクラッチを
思いっきり前目にしておけば何の問題もありません。
フェーダーラッシュ自体はやはり不安定になりがちですけど、
3連縦連の場所を覚えておけば縦連でコンボ切ることはなくなる。
逆に青の5連縦連打に代表される縦連地帯は、
いくら配置覚えても押せないときは押せないのでw
粘着すればするだけ精度が上がっていく縦連以降の方が
粘着プレイで無理やり400繋ぐのには向いています。
序盤粘着ミスしたら捨ては非常にハマりやすい方法かな、と。
PR
COMMENT