忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

child of eden(4)

child of edenは連射コントローラがあるとかなり難易度が落ちます。

連射コントローラを使うならキーコンフィグはタイプBにしましょう。

タイプBはショットボタンが2個あるので片方のボタンを連射、
片方のボタンを通常ショットにしておくと適宜使い分けられます。

この配置だと無理そうになったら連射に逃げられるから楽です。


・Beauty

雰囲気はEvolutionと似てるけど個人的には一覧嫌いなステージ。

ゲーム的にも癖が強くて慣れるまでは点が出しにくいです。
バスドラが頻繁に消えるからコンボも切りやすくて厄介だ。

1.花と蝶地帯
2.龍地帯
3.トンネル
4.花ボス1
5.花ボス2
6.花ボス3
7.エンディング

normalはともかくhardだとかなり全体難なステージ。


・花と蝶地帯

敵を発出する花は基本的には各個撃破でOK。

2×3で8連ショットが決められる2ヶ所だけは
覚えておいて一応コンボを伸ばしておいた方がいい。

中盤に出てくる蝶は開いた瞬間からショットを溜めて
(リズム的に)最速のタイミングで撃つ必要があります。

HPは8だけど羽根が閉まるとそれ以降のダメージが通らない。

蝶の後には3体ほど8匹の敵を射出する花があります。
この花は先に倒してしまうと敵が出なくなるので注意。

花は撃たずに敵を倒すとちょうど8連だからそうすべし。

終盤の蝶+花2の配置は連打に逃げてもいいんじゃないかな。


・龍地帯

そこそこ慌ただしいエリアです。

特に紫の奴は浄化した後に周囲の赤を撃つ必要がある割には
消えるまでの速度が速く、出たら即破壊を心掛ける必要がある。

最初はとりあえず全連打で切り抜けるようにしておいて、
余裕が出る場所が分かったら適宜8連を挟んでいきましょう。


・トンネル

Normalなら連打に逃げずとも何の問題もないはず。

Hardはザコ敵のHPが2に上がっているので、
スコアは稼ぎやすいけどかなり慌ただしいです。

Hardはむしろ龍地帯で稼いでここを連打してもいいかも。


・花ボス1

Normalの場合ボス戦は空気なのでもうウイニングランです。
コンボを切らないように注意しつつ普通に撃破すればOK。

Hardだとスコアや浄化率云々の前に普通にボスが強くてw
むしろここからが勝負と言っても過言ではなくなります。

花ボス1は8連を2発決めたら4組の紫弾を処理の繰り返し。

花ボス1は紫ショットでもダメージが入ってしまうので
弾処理中に紫ショットを本体に当てるとスコアが落ちます。

ただまあそこまで気にする必要はなし。


・花ボス2

色々なパターンの赤を潰す→本体に8連×2の繰り返しです。
本体以外の赤には紫ショットが効くと知っていれば楽に終わる。

特にhardは赤潰しの時間制限がかなり厳しいので、
周囲の赤潰しはかならず連打で処理すべきです。


・花ボス3

基本的に無抵抗なものの時折撃ってくる全方位ショットが超鬼畜。
私は結局hardでは最後までノーダメージ抜けはできませんでしたw

さっさと倒してしまいたいものの道中でバスドラが消えるから
不用意に連発するとコンボが切れそうになって少し怖いです。

花ボスはこの後にもう1個形態変化があるけど
ラストはかなり楽なので実質ここがラスボスだ。


・エンディング

花が出たら後はもうウイニングランです。

hardのボスを初撃破した時に浄化率100%スコア100万点出てて笑った。
このステージのhardは100%や80万点よりもボスを倒す方がきつい。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]