child of edenは連射コントローラがあるとかなり難易度が落ちます。
連射コントローラを使うならキーコンフィグはタイプBにしましょう。
タイプBはショットボタンが2個あるので片方のボタンを連射、
片方のボタンを通常ショットにしておくと適宜使い分けられます。
この配置だと無理そうになったら連射に逃げられるから楽です。
・Beauty
雰囲気はEvolutionと似てるけど個人的には一覧嫌いなステージ。
ゲーム的にも癖が強くて慣れるまでは点が出しにくいです。
バスドラが頻繁に消えるからコンボも切りやすくて厄介だ。
1.花と蝶地帯
2.龍地帯
3.トンネル
4.花ボス1
5.花ボス2
6.花ボス3
7.エンディング
normalはともかくhardだとかなり全体難なステージ。
・花と蝶地帯
敵を発出する花は基本的には各個撃破でOK。
2×3で8連ショットが決められる2ヶ所だけは
覚えておいて一応コンボを伸ばしておいた方がいい。
中盤に出てくる蝶は開いた瞬間からショットを溜めて
(リズム的に)最速のタイミングで撃つ必要があります。
HPは8だけど羽根が閉まるとそれ以降のダメージが通らない。
蝶の後には3体ほど8匹の敵を射出する花があります。
この花は先に倒してしまうと敵が出なくなるので注意。
花は撃たずに敵を倒すとちょうど8連だからそうすべし。
終盤の蝶+花2の配置は連打に逃げてもいいんじゃないかな。
・龍地帯
そこそこ慌ただしいエリアです。
特に紫の奴は浄化した後に周囲の赤を撃つ必要がある割には
消えるまでの速度が速く、出たら即破壊を心掛ける必要がある。
最初はとりあえず全連打で切り抜けるようにしておいて、
余裕が出る場所が分かったら適宜8連を挟んでいきましょう。
・トンネル
Normalなら連打に逃げずとも何の問題もないはず。
Hardはザコ敵のHPが2に上がっているので、
スコアは稼ぎやすいけどかなり慌ただしいです。
Hardはむしろ龍地帯で稼いでここを連打してもいいかも。
・花ボス1
Normalの場合ボス戦は空気なのでもうウイニングランです。
コンボを切らないように注意しつつ普通に撃破すればOK。
Hardだとスコアや浄化率云々の前に普通にボスが強くてw
むしろここからが勝負と言っても過言ではなくなります。
花ボス1は8連を2発決めたら4組の紫弾を処理の繰り返し。
花ボス1は紫ショットでもダメージが入ってしまうので
弾処理中に紫ショットを本体に当てるとスコアが落ちます。
ただまあそこまで気にする必要はなし。
・花ボス2
色々なパターンの赤を潰す→本体に8連×2の繰り返しです。
本体以外の赤には紫ショットが効くと知っていれば楽に終わる。
特にhardは赤潰しの時間制限がかなり厳しいので、
周囲の赤潰しはかならず連打で処理すべきです。
・花ボス3
基本的に無抵抗なものの時折撃ってくる全方位ショットが超鬼畜。
私は結局hardでは最後までノーダメージ抜けはできませんでしたw
さっさと倒してしまいたいものの道中でバスドラが消えるから
不用意に連発するとコンボが切れそうになって少し怖いです。
花ボスはこの後にもう1個形態変化があるけど
ラストはかなり楽なので実質ここがラスボスだ。
・エンディング
花が出たら後はもうウイニングランです。
hardのボスを初撃破した時に浄化率100%スコア100万点出てて笑った。
このステージのhardは100%や80万点よりもボスを倒す方がきつい。
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