忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SWTCW:Republic Heroes(GamesforWindows)(2)

steamを開くたびにPC版ラストレムナントのことを思い出す。

PC版ラスレムもGames for Windowsの仲間だから
発売時期次第では実績が付いていたかもしれません。

実績が付いていれば私も最後までプレイできたのにw


・操作方法(jedi)

このゲームはステージの合間に操作方法の説明が入るけど、
説明文は英語なので日本人だと微妙に分かりにくいです。

と言うことで私も簡単に操作方法を説明してみます。
まずはjediモードの方から説明していきましょう。

まずAボタンはジャンプ。

このゲームのジャンプはとにかくひどい操作性ですw
とは言え抜け道もないので頑張って捜査するしかない。

ジャンプ中にさらにAボタンを押すとWジャンプになります。

ただWジャンプは飛距離を伸ばすための動作ではなく、
どちらかと言うと敵に乗るために使うコマンドです。

Wジャンプで敵の上に着地すると敵の上に乗れます。
ジャンプだと高さは足りていても絶対に乗れません。

敵の上に乗るとXYBのどれかを押すよう指示があります。

Xを押すと敵を乗っ取って自由に操作ができます。
敵乗っ取り攻撃でしか壊せないものも多いので注意。

Yを押すとフォースの力で敵を一撃で殺します。
広範囲に吹き飛ばし効果が発生するのでかなり強い。

Bはダンスアクションを購入している時のみ表示。
周囲の敵が踊りだして完全な無防備状態になります。

また、敵に乗ってからジャンプボタンのAをさらに押すと
(敵によって飛距離が違うけど)ハイジャンプできます。

ハイジャンプを利用しないと取れないアイテムもある。

またハイジャンプ中にXを押すとプレス攻撃ができます。
これは条件が面倒な割にあまり強くなくて使いどころがない。


Xボタンは通常攻撃ボタンです。

Xを連打すると4連撃くらいまで連続で攻撃できる。
Xを押し続けるとダッシュ切りが発動します。

ジャンプ中にXを押すとジャンプ切り。
ハイジャンプ中だと前述したようにプレス攻撃。


Yボタンはフォースを飛ばします。

単純にYを押すと敵に痺れ効果を与えます。
Yを押し続けると広範囲に吹き飛ばし効果を与える。

溜めYの吹き飛ばしでザコは一掃できるので、
基本的に溜めYを連射し続けるのが一番楽です。

とは言え溜めYは威力があまり強くないので、
強敵相手だったら他の攻撃をした方が良い。


RTを押すと防御します。

またRTの防御中にXを押すと周囲にソードを投げる。
そこそこ広範囲ですけどまあY溜めの方が強いよな。


とかまあ色々な攻撃方法が用意されていますけど、
単にクリアするだけならザコはY溜めで一掃して
残った強敵は飛び乗り→Yで一撃死させるのが楽です。

ただ○○の方法で敵を○○匹撃破と言った実績が多く、
大抵の攻撃方法で一定数敵を倒す必要があるから面倒だ。


・操作方法(Clone)

Cloneは単なるTPSなのでそんなに難しい操作はありません。

Aボタンはジャンプではなく障害物乗り越え。
登れる場所はかなり少なくあまり使いません。

後半戦になるとRBでブーストジャンプが追加されるので、
そうなるともうAボタンを使う機会は全く無くなります。

Xボタンは素手で殴ります。案外威力は高い。

Yボタンは痺れ効果のあるグレネードを投げます。
また、重火器を拾った際は重火器を使うボタンになる。

主戦力になるのはRTのショットです。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]