child of edenはかなりプレイ日記の間隔が開いてますけど、
半日くらい連続で時間が取れる時しかプレイしないからです。
9割方覚えゲーだから1回のプレイで金★まで出してしまいたい。
ただ今のところは1stage1~2時間の粘着で終わってるから
そこまで警戒せずとも良かったような気がしないこともない。
3面~5面は難しいんだろうか。
・Evolution
私がchild of edenで一番好きなstageはここです。
クジラがボス敵の鳥に変わる直前のストリングスの
べったべたなコード進行で毎回笑ってしまいますけどw
音楽も映像もべったべたの直球勝負だから素直に楽しめる。
Evolutionのnormalは初見で金★出そうになって吹いた。
しかしhardになると難易度が跳ね上がってそこそこ面倒。
1.イントロ
2.くらげ地帯
3.蛇足
4.くじら地帯
5.鳥ボス
Evolutionはエリア構成も分かりやすくていいですね。
・イントロ
単発で敵が出てくるので各個撃破すれば簡単です。
ただ8連を決めようとすると敵を溜める必要があり、
敵を溜めると撃ち漏らしがそこそこ発生してしまう。
リズムも取りにくいから連打で終わらせてもいいかも。
・くらげ地帯
Normalだと完全なスコア稼ぎ地帯になるんですけど、
Hardだと一転して最難関になってしまうエリアです。
Hardは大くらげのHPが16、龍のHPが24になるので
呑気に弾処理をしていると確実に倒しきれなくなります。
このエリアは敵の出る場所をきっちり覚えてしまいましょう。
特に大クラゲの出る2ヶ所はどちらも忙しいから絶対に覚える。
大クラゲ近辺は無理そうなら連打に逃げるのも有りだけど、
ここで連打に逃げると80万点越えない可能性もあるんだよな。
ダメージ覚悟で弾を処理しないと言う手もあることはある。
・蛇足
次のエリアはゲーム的にも音楽的にも映像的にも蛇足だと思っていますw
基本的に小物は8連、紫の敵は紫ビーム→通常弾連打の処理でOK。
厄介なのは道中2回出てくるマンタ。特に2匹目の方がかなり鬼畜。
2回目マンタは無理そうなら連打に逃げた方が良いかも。
・くじら地帯
くじらの周囲にいる4匹のマンタを忘れずに倒しましょう。
くじらは8連を狙わずに連打処理で問題ないはず。
マンタは余裕があれば8連で処理していってもいい。
・鳥ボス
落ち着いて8連で処理していけばOK。
弾処理で慌ててコンボを切らないように注意しましょう。
HPに余裕があるならぶっちゃけ被弾しちゃってもいい。
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