忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

child of eden(2)

XBOX音ゲーのカテゴリを新たに作ってみたんだけど、
箱音ゲーはkinectゲーと被るから住み分けにくいな。

ちなみにchild of edenはkinect対応ゲームではあるものの、
パッドの方が明らかに面白いのでkinectゲーとは言えません。

パッドでできる操作を手の動きに割り当てているだけなので、
操作性が悪く腕も疲れる劣化パッドプレイにしかならない。


・Matrix

全stage80万点&撃破率100%を出すと最高ランクになり、
実績上は全ステージでこの最高ランクを出す必要があります。

80万は余裕なんですけど撃破率100%の方が面倒臭い。
画面がRezよりさらに見難いのでほぼ覚えゲーになる。

まあ仕方ないから全stageを攻略していきます。

1.オープニング
2.小魚ゾーン
3.球体ボス
4.シャッターゾーン
5.4連球体ボス
6.赤ブロック潰し
7.エンディング

Matrixは便宜上この7エリアに分けて攻略してみます。

このゲームは8連ショットでミスった時のみコンボが切れて、
単発ショットはリズムとズレていてもコンボが切れません。

また最初から最後まで1回もコンボを切らなければ
それだけで100万点近くまでスコアが出てしまうので、
難しいパートは連打に逃げてしまうのも悪くないです。


・オープニング

最初の方の4連ショットで沈む敵を早く倒さないと
敵が全部出てこないと言う最初から酷いエリアですw

まあそれ以外は非常に簡単だからスコア稼ぎ地帯。

ラストの触手は姿が見える前にさっさと潰しておかないと、
画面に広がってから8×3でショットを撃つのは難しいです。


・小魚地帯

Matrix最難関。序盤が最難関とはある意味有難い。

紫→通常ショットで倒す大物に気を取られますけど、
実際はそれよりも小物を撃ち漏らさないように注意。

小魚は撃破率カウントの対象外だから放置でいいです。

ただ小魚が壁になって目当ての敵にショットが当たりにくい。
ここは最初から最後までフル連打で乗り切っても良さそうです。


・球体ボス

球体ボスと赤ブロックパートが切り替わるエリア。

赤ブロックパートは出現するザコ敵を全部倒す前に
赤ブロックを全破壊してしまうと撃破率に影響します。

8連ショットしようとすると待ちの時間も必要になり、
結構面倒なため赤ブロックパートも連打を推奨したい。

球体ボスは稼ぎなので8連ショット連発しましょう。

余談ですけど球体ボスに連射コントローラを使った場合、
赤ブロックパート3回目の前に倒すことができてしまい
3回目の敵を全部スルーしたことになって撃破率が激減します。

スコア無視して100%だけを狙っている場合は注意が必要。


・シャッターゾーン

後半戦の難所。

シャッターは紫ショットで壊せると知っていれば怖くない。

ただ時間制限が厳しく敵を撃ち漏らす可能性が高いし、
そうでなくとも時間をかけるとシャッターがきつくなる。

個人的にはここも連打すべきだと思います。


・4連球体ボス

球体ボスを倒さずに他の全敵を撃破するのが必須。

小物に逃げられる危険性だけはそこそこ高いものの、
時間的に結構余裕があるのでここではスコアを稼ぎたい。


・赤ブロック潰し

全エリア中一番楽なので全部8連ショットで決めます。


・エンディング

紫ショットで周囲のゴミを散らして通常ショットを入れるパートは、
紫で散らす→8連ショット×2くらいを繰り返せばほぼ大丈夫です。

その後に出てくる赤ブロックは16個ありますので8×2で潰す。
打ち漏らしやすいので必ず8×2で抜けがないことを確認すべき。

まくろきものが出てきてからは8連ショット連発でOK。

私は最後のあいつらをまくろきものと呼んでますけど、
今の時代だと元ネタが分かる人はかなり少ないだろう。

だってちょうど3匹で出てくるし…。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]