忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

W.L.O. 世界恋愛機構(10)

今日は19,Novemberですか。

goodcoolの人には悪いけど、この日はもう
特段何の感情も抱かない日になってしまったなw

明日はどこで20,Novemberやろうかな。
キャッツアイ八千代にはまだFINALあったっけ?


・第25話(アリサルート)

なんでエロゲはエロシーンで毎回コスプレするんだろう。

当たり前のように考えてたけどよく考えると変だよな。
3次元のAVではコスプレものって特殊な方でしょうw

普通のかわいい私服姿が何十パターンもあって
それだけでエロシーンを繰り広げるような
エロゲーって私はあまり体験したことがないな。

ってここまで書いて気付いた。デザインが大変だからか。

"普通のかわいい私服"よりは体操服やスク水や制服みたいに
ある程度テンプレートのある服装の方が楽に描けるはず。

逆に3次元では体操服やスク水を手に入れるほうが大変だからw
それよりは普通のかわいい私服がメインになりやすくなると。

なんか現実的な結論になってしまって微妙な感じだ。

まあ何が言いたいのかと言うとアリス衣装は
アリサでなくサラサに着せて楽しむべきだったと。

アリス衣装はぺたんこな人にこそ似合うのではないかと。


・第26話(アリサルート)

恋敵とヒロインが抱き合ってハッピーエンド。
これはなかなか斬新な展開だった気がします。

スタッフロールが流れた瞬間リアルで『はぁ!?』とか言っちゃった。
ギャルゲやってて思わず声を出してしまったのはこれが初体験だなw

恋敵って言っても本当の恋愛面で対立してる相手ではないし、
むしろ主人公とアリサの恋愛に協力してくれた人だから
そのソラリスさんとアリサの繋がりを描くのは別に悪くない。

ただラストシーンで主人公放置ってのは駄目でしょうw

ソラリスさんが一緒に止めてくれるならそれでいい
(NOA関係のその他の人とは別れても悲しくない)
とも誤解されかねない非常に変なラストシーンだった。


・エンディング(アリサルート)

結局今までと何も変わってないじゃないかw

NOAを止めると言うアリサの決意はなんだったのか。
新たに結びつけた6000×2のカップルは全員不幸なのか。

5年後のアリサは自分の世界のためにNOAで頑張って働いている。
NOAの方針とは異なっても、担当した相手のことを親身になって考える。
(一人当たりの時間が増えてるってことはそう言うことですよね)

20話あたりの新しいアリサの生き方と何も変わっていません。
主人公がそのアリサの生き方を応援し支えているのも変わらない。

なんで22話以降の展開が必要だったんだよこの物語にw

あの劇抜きでこのエンディングの方が明らかに自然じゃないか。

NOAを止めると言い切ったアリサに5年間NOAで働かせるのは
5年間延々と無駄な時間を過ごさせたと言うことになっちゃうぞ。

酷いな……なんでこんなことしちゃったの?

20話あたりまでは綺麗な展開だったのに本当にもったいない。


シナリオ的な酷さと言う話は置いておくとしても、
物語中に劇を3回もやるのは流石に多すぎですよね。

『不思議の国』の比喩が最後の方は無茶苦茶になってる。

特に最後の劇は『不思議の国』と言う現実にいるアリサに
『現実』と言う劇を見せていると言う実にややこしい話です。

特定の単語を特定の事象の暗喩として使う場合は、
その意味を途中で変えちゃうと非常にわかりにくい。

25話でアリサが守りたいといった『不思議の国』って何だろう?
良いシーンのはずなのに意味が不明瞭なのがもったいないですよね。

25話の『不思議の国』にはソラリスさんは含まれていなかったけど
(内心は含めたかったんだろうことは26話のラストシーンで分かるけど)
個人的にはあの段階で『不思議の国』と言われたら私はソラリスさんも、
そしてNOAの組織も含んだ『不思議の国』を想像してしまいます。

無駄に劇を積み重ねた結果良いシーンが分かり難くなっていく。
何と言うか、これ以上分かりやすい蛇足の例はないような気が。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]