忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

STEINS;GATE(4)

STEINS;GATEのwikipediaを読んでて驚いたんだけど、
「記憶を消してもう一度プレイしたい」って酷いなw

記憶≒過去は改変できないし改変すべきではないと
語ったゲームに対してこの感想は皮肉としか思えない。

このゲームがエンタメとしてしか捉えられていない
と言うことがある意味一番よく分かる感想だと思った。


・実績評価

シナリオ進行 計100P(★☆☆☆☆☆☆)
各キャラエンド 5×50P(★☆☆☆☆☆☆)
trueエンド 100P(★★☆☆☆☆☆)
全エンドコンプ 100P(★★☆☆☆☆☆)

CGの達成率25% 25P(★☆☆☆☆☆☆)
CGの達成率50% 25P(★☆☆☆☆☆☆)
CGの達成率75% 25P(★☆☆☆☆☆☆)
CGの達成率100% 25P(★★☆☆☆☆☆)

自我のメモリーズ 送信履歴を見る 5P(★☆☆☆☆☆☆)
他我のメモリーズ 着信履歴を見る 5P(★☆☆☆☆☆☆)
投影のヴィジョン 壁紙変更する 5P(★☆☆☆☆☆☆)
ハジメテのオト 着信メロディ変更 5P(★☆☆☆☆☆☆)
共鳴のリアクション メール返信する 5P(★☆☆☆☆☆☆)
忘却のメッセージ 未読メールを残す 5P(★☆☆☆☆☆☆)
完全孤立のアイデンティティ 着信を無視 5P(★☆☆☆☆☆☆)

特定メール実績 6×10P(★☆☆☆☆☆☆)
雷ネットのヒーロー 雷ネット13話コンプ(★☆☆☆☆☆☆)
雷ネットのマスコット うーぱ壁紙コンプ(★☆☆☆☆☆☆)
流行終焉のカエルん カエルん壁紙コンプ(★☆☆☆☆☆☆)
混沌の詩 着メロソングコンプ(★☆☆☆☆☆☆)
混沌の姫たち カオヘキャラ壁紙コンプ(★☆☆☆☆☆☆)

ホームラン級の不器用さ 電話レンジ設定を10回間違える 5P(★☆☆☆☆☆☆)

選択肢がメール返信のみであるシステムは多少分かりにくい。

各キャラルートの入り方は分かりやすくなっていますけど、
trueエンドのフラグ立ては自力で探そうとすると面倒そうだ。

とは言え攻略情報を見ればあっさり終わるレベルです。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

久しぶりに来てみました

  • by t
  • 2015/09/18(Fri)01:50
  • Edit
数年ぶりにふとアクセスしてみたら、ちょうどシュタインズゲートの記事があったのでコメントします
僕はゲーム版は未プレイ(出来る環境が無いので)、アニメ版も当時は視聴せずBS11で再放送が始まったので見始めたら
ハマったクチです
なのでネタバレ防止のため記事は熟読してません(この記事はネタバレ無いので読みましたが)
記憶消して、の下りは言われてみれば確かにそうですね…僕も他の作品で同じような考え方をした事があったりするので痛い所を突かれました

あとこれを書くのは迷ったんですが…
音ゲー熱が完全に冷めました
さらささんのように何かきっかけがあったというわけでは無いのですが、自然とゲーセンへ行く回数が減り、今では一月に一度も行かないことも…
これは僕自身の心境に依るものが大きく、音ゲー側によるものでは無いと思っています
ただ音ゲー側も変わったのは確かですね…iconoclasm名義のボカロ曲が出る、とかコナミコンポーザーが東方projectの曲アレンジして各音ゲーで遊べるようになる、何て2chなどで5、6年前に言ってたらスルーか馬鹿にされるかのどっちかだったでしょうね
ただ好きな機種のサントラだけは今も買ってます
このブログを知ったきっかけがグーグル検索で出てきた初代リフレクの記事だったので、どこか寂しいものがあります

相当久しぶりだったので色々長々と書いてしまいましたが(特に記事と関係の無い音ゲー関連)、この辺で失礼します

No Title

  • by sakha74
  • 2015/09/21(Mon)12:12
  • Edit
記憶を消してもう一度プレイしてみたいと思えるってことは、
そのゲームについての記憶が消えても困らないってことです。

私が今現在このブログを書いているのもDTMをやっているのも
元はと言えば初代beatmaniaに大嵌りしたのがきっかけなので、
beatmaniaに対する記憶を消されたら私の人生そのものが変わる。

人生に影響を与えるくらい好きになったゲームであれば
そのゲームの記憶を消したいなんて絶対に思わないはずだ。

でまあ、シュタゲを含めた科学ADVシリーズはどれもこれも
「存在しない世界が現実世界に何らかの影響を与える」話です。

つまり科学ADVシリーズと言う空想の作品であっても、
プレイヤーの人生に何らかの影響を与えることができる。
そうあって欲しいと言うのが作者の願いだと思ってます。

それに対してそのゲームについての記憶を失ってもいい、
つまり自分の人生にそのゲームは全く影響を与えていない
と言うことを伝えるのは本当に残酷な言葉だなぁと思った。


>音ゲー

音楽は客観的な理屈で良し悪しを語れるものではないから、
自分の心境次第で好きにも嫌いにもなってしまうものです。

音ゲーにプラスの印象を持っていれば全ての曲が輝いて見えるし、
一旦マイナスの印象を持ってしまえば全ての曲が色あせてしまう。

もし音ゲーにマイナスの印象を持ってしまったのであれば、
後はもうどうあがいても全ての曲が嫌いになっていきますよ。

そうなる前に離れてしまうことをお勧めします。

私は少し離れるのが遅すぎた。
今はもうサントラも全部捨ててしまった。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]