忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CHAOS;HEAD NOAH(8)

真エンド&実績1000達成。
最終プレイ時間は25時間30分でした。

少なくとも6時間以上はスキップ放置したので、
(1章でフラグ立てて8章まで延々と放置)
実際に文章を読んだのは20時間以内だと思います。

では残り2つのエンドの感想でも。


・crying sky(Bルート)

Bルートでは犯人二人の視点から、
ニュージェネ事件の真相が明かされます。

全ての犯行の動機=教祖様に命令されたから

だから宗教ネタは止めとけと言ったんだ…w

教祖様(黒幕)の目的は主人公に恐怖を与えて
ギガロマニアックスの力を覚醒させること、ですけど。

主人公が様々な恐怖に巻き込まれる理由は
主人公を恐怖に巻き込もうとする存在のせいだった

って非常に面白くないオチですよね。

と言うかそれで覚醒した主人公によって
計画が台無しになるんだからアホかと馬鹿かと。

主人公を覚醒させなくともノアII完成してたのに、
よりノアIIのレベルを上げようと
頑張って主人公覚醒させたらノアII壊されちゃった。

黒幕の皆さんの計画性の無さは異常。

普通の悪役なら、梨深とセナとあやせは
サンプル取ったら殺しとくよな。

何で逃がしちゃうんだw

少なくとも梨深は一人でノアIIを壊せるくらい
力を持ったギガロマニアックスのはずだろ。

絶対に敵になる強力な相手を解放するなよ…。


ニュージェネ事件の内最初の事件に関しては
謎が残っていたんですけど、それも解消されました。

犯行動画=犯人が自分の記憶を念写した
犯行方法=犯人が都合の悪い部分を念写しなかった
風景の違い=犯人の記憶違いだった


これまた酷いよなw

この動画に細工は認められません、
とか本編中では言われてた気がするぜ…。

間違ってもミステリとして読んではいけない。

しかしなんで車椅子の音が聞こえたのか?
と言う謎については解けなかったな。

犯人が『将軍』の真似をした理由は、
将軍(西條)をおびき寄せる為だと言ってたけど。

そもそも真似したって将軍出て来ないだろw
むしろ将軍(敵)の目的に協力してるだけだろw

とか言う突っ込みはさておくとしても、
何故将軍の真似=車椅子になるのか。

主人公にとっては将軍=車椅子です。
実際に会った将軍が車椅子に乗ってたから。

ただ、実際に会わなければ逆に
車椅子と言う発想は出てこないよな。

犯人は将軍と実際に会ったことあるのか?


そもそも集団ダイブって何の為にやったんだ?

ニュージェネ事件は主人公に恐怖を与えるのが目的。
だったけど集団ダイブは主人公と何の関係もないよな。

と言うか主人公と関連のあるニュージェネ事件は

第4の"その目だれの目"
第5の高科先生
第7のDQN三人組


これだけ。主人公対象なのに関連少なすぎ。

事実、犯人(グリム)があれだけ広報活動しても
主人公はニュージェネ事件に関心なかったですよね。

たまたま将軍がニュージェネ事件を利用して
主人公に恐怖を与えようとしたから良いけど、
将軍が動かなかったら何の意味も無い事件だったのでは。

仮に将軍がニュージェネ事件をスルーしてたら、
1~3みたいな主人公とは無縁の猟奇殺人が続いて
グリムは必死に広報活動するけど主人公は無関心。

こんなオチになったかもしれません。
頑張ってネトゲ続ける看護婦さん萌え。


とかうだうだと疑問点を書いていったら、
これを全部解決できる答えがあることに気付いた。

ニュージェネの真犯人はやっぱり将軍だった説。

将軍がニュージェネ事件の黒幕だと考えると、
一気に全部の謎が解けるんですよね。

犯人が車椅子に乗って将軍の真似をすることもできる。
"張り付け"事件を主人公に目撃させることもできる。
そして黒幕の目的=主人公の覚醒と言う馬鹿な話もなくなる。

犯人の二人は教祖様から犯行を依頼されるけど、
あの教祖様が"将軍の妄想"だったらどうだろうか。

犯人は教祖様の命令通りに動いているつもりだけど、
実際は将軍の妄想に従って動いていることになる。

ニュージェネ事件は最初から将軍一人の計画だった。
黒幕の皆さんはニュージェネ事件とは無関係だった。

"張り付け"事件はたまたま主人公が目撃し
たまたま梨深が犯人扱いされた


こんな偶然の産物ではなく

神の視点を持つ将軍は主人公の行動がわかる
→通り道で事件を起こすこともできる

梨深の行動もある程度知っている
→事件に巻き込むことができる


真相はこうだった、と。

"張り付け"事件の結果何が起こったかと言うと、
主人公を恐怖から救う為に動いていた梨深が
主人公に恐怖を与える存在になってしまったわけです。

そして梨深の目的を知ってるのは将軍だけ。

ああ、将軍怪しすぎるなw


妄想ゲーらしく私の妄想を語ってみました。
そろそろトリガーを元に戻します。

BルートはほぼAルートのBAD扱い。
最後に主人公が妄想に逃げて終わりです。

このルートのフラグは妄想をしすぎること、
ではなく"その目だれの目"を一定数見ること。

なんでこんなフラグになってるんだろ。

"その目だれの目"は妄想しないで見る場合もあるから、
これと妄想の是非は特に関連のない事象なんだけど。

と言うか"その目だれの目"って結局何だったんだ?

主人公が作文に書いた神からの視点。
主人公が持つ他者の視点に移動する能力。

その程度のものでしかないよね。
重要な公式は"IR2"の方だったわけで。

なんで"その目だれの目"なのか
→主人公に恐怖を与える為

全部このオチで逃げられるけどさ…。


・blue sky(真エンド)

そして最後に真のエンド。

全エンド終了後にAルート(私の初回プレイ)
の物語がもう少しだけ先に続きます。

主人公をディソードで刺し殺した梨深。

と思いきや、そのディソードは
実体化していませんでした。

腹に突き刺さる感触は何だったんだろうかw

梨深「好きだから……殺せないよ……!」

そうして主人公は死なずに。
空が晴れて、めでたしめでたし。


好きだから殺せないって、逆に言うと
好きじゃなかったら殺すってことだよなw

なんで梨深さんに生殺与奪握られてるんだろうか。

私は兄を失って悲しんでる
七海たんを慰めにいきたいんだけど(ry

まあそれはそれとして、やはりこれが
一番綺麗なエンディングだとは思います。

最後の放置された星良フィギュアが、
妄想の終わりを暗示していると。

星良は変身前の方がかわいいよなぁ。
主に苗字的な意味で。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]