忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CHAOS;HEAD NOAH(4)

11eyesの主題歌ってtatshだったのかよ!
そうと知ってたらちゃんと聞いたのに…。

私はゲーム中に変な歌が流れると
吹き出してしまうタイプなのでw

ギャルゲのオープニングは基本的に全部飛ばします。

と言うかギャルゲでもRPGでも何でも、
物語中に突然変な歌が始まったら笑っちゃうよね?

代表例:テニスの王子様最終回


・7章 psychopath

クエストに失敗した主人公。

失敗したら主人公の命も七海の命も消される…
はずでしたけど何故かどちらも生きています。

と言うことでまあ特に何の進展もなく
また日常生活に主人公は戻ります。

本当に進展しねえなこの話はw


逆に他者視点では話が進行していきます。

黒幕の皆さん
・民和党(日本最大の政党)
・なんとか会(大型宗教団体)
・希テクノロジー(大会社)


刑事さんと調査会社のおばさんと優愛は
この事件の背後にある3つの団体の存在を突き止めます。

政治と宗教には手を出さない方がいいのに…。
20世紀少年の後半みたいにグダグダになっちゃうぞw

ちなみにこの時点で、優愛が前に話していた
主人公=二重人格=別人格が真犯人
説は警察に完全に否定されています。

殺人現場に残っていた指紋は別人のものだった、
と言う非常に単純な理由で犯人の線は消えました。

こんな適当な理由で謎を解決しちゃうんなら、
最初からこの伏線は完全カットすれば良かったのに…。

ゲロカエルん(鍵っぽいマスコットキャラ)の落ちも
単純に洗脳活動の為の資金稼ぎなだけなのかな?

私はゲロカエルん=小型洗脳装置だと思ってたんだけどw


・8章 IR2

大きく物語が動き出します。

他者視点では、真相をつかんだ刑事さんが
相棒であった若手刑事に殺されて。

優愛はディソードの力に目覚める。

若手刑事は本来語り部役に相応しいタイプなのに、
殆ど心理描写が無い時点で怪しさ満点でしたけど。

まさか特殊能力者だとは思わなかったなw


そしていよいよ主人公の物語も動き出す。

主人公は部屋の片隅に置かれていた、
子供の頃の"宝箱"を発見します。

そのお菓子の缶に主人公は子供の頃、
色々な宝物を保管していた。

その中から主人公は"その目だれの目?"の
作文を発見し、内容に目を通します。

内容は意味不明なものでしたけど、
その作文の裏には不思議な絵が書かれていました。

巨大な機械の絵と、IR2と言う文字。
ますます20世紀少年化してきたなw

その絵をたまたま見てしまったセナは、
突然激昂して主人公に襲い掛かります。

IR2を生み出してしまった張本人はお前か、と。
今回の事件の全ての元凶はIR2にある、と。

まあ確かに17でIR2が開催されてれば、
私もポップン引退することはなかったな(何の話だ

主人公を殺そうとするセナ。それを止める梨深。
梨深はディソードを出し、セナを追い払います。


梨深がギガロマニアックス(ディソード持ちの人)
であることは他者視点では既に語られていました。

しかし主人公は梨深の正体を、その時初めて知ります。

主人公はただ一人の味方だと思っていた梨深に、
ずっと嘘を付かれていたことになる。

誰も信じられなくなってしまった主人公は、
梨深に全ての真実を話して欲しいと頼みます。

梨深は躊躇した後、答えました。

あなたは、妄想の産物だと。

過去の記憶に曖昧な部分があるわけではなく、
そもそも主人公には過去の記憶なんてなかった。

記憶に残っていた実家の場所に実家はなく、
通っていた中学校の名前すら思い出せない。

一月前(物語の始まり)以前の記憶は、
自分の中には何一つ残っていない。

自分自身は一月前までこの世界にいなかった。
そのことに、主人公は気付いてしまいます。


二次元の存在に三次元には興味ないとか
そう言う正論を言われても困る。

とプレイ開始時に私は感想で書きましたけど。

主人公はゲーム内でも三次元の存在ではなく、
単なる他人に作られただけのキャラだったんですね。

だから当然三次元には興味がない。
興味を持ってしまってはいけない。

プレイヤーの突っ込みをこう綺麗に解消してくれると、
読み手としては非常に楽しくなります。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]