忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CHAOS;HEAD NOAH(5)

初回クリア。しかしどう見てもBADw

どうせ一本道シナリオなんだから、
最初からGOODエンド見せて欲しいよなぁ…。

まあひとまず初回クリアまでの感想書きます。


・9章 giga-lo-maniac

自暴自棄になった主人公は、死ぬ為に
暴動が起きている渋谷交差点に向かいます。

そこで主人公は、再び"将軍"と出会う。

"将軍"の正体。今まで与えられた情報から、
主人公は彼の正体に気付いていました。

彼の名は西條。つまり、本物の主人公。

西條は子供の頃に早老病が発病してしまい、
それ以降ずっと入院生活を送っていました。

そしてIR2を発見してしまった彼は、その力を
黒幕の皆さんが利用していることに気付き。

彼らを止める為、自分の妄想力を使い
もう一人の自分…主人公をこの世に生み出した。

それが主人公の真実でした。

主人公の感じる視線=将軍の視線
そして他者が感じる視線=主人公の視線


視線の落ちはこんな感じ。
結局将軍視点で正解じゃねえかw

主人公・将軍(=西條)はギガロマニアックスの力で、
他者の思考を読み取ることができた。

主人公は無意識化で他者の思考を読み取っていた。

ギガロマニアックスの力に目覚めた主人公は、
今までに見た他者視点の内容を全て思い出します。

そしてその中にあった梨深の言葉。

主人公は妄想の産物で、この1ヶ月は虚飾だったけど。
それでも主人公と過ごせて、楽しかったと。

主人公は梨深のことが好きだったと気付き。
梨深を救う為、全ての元凶黒幕さんを退治に行きます。


ついでに(?)主人公は全ての他者視点の情報を得て、
ニュージェネ事件の真犯人も突き止めました。

ニュージェネ事件の真犯人=グリム=看護婦さん

8章の絵を見た瞬間に大半のプレイヤーは、
看護婦さん=グリム=真犯人と気付いたはず。

と思うんだけど私はネタばらしまで気付きませんでしたw
この絵見たのどこだっけ…とか素で考えてた。

と言うかこれは1章の時点で気付けてた内容だよな。

真犯人に8章の時点で気付けなかったのは
ちょっと突っ込み力足らなすぎです。

まあけど人間誰しも見落としはあるよね。

毎回毎回プレイ感想で全部伏線見抜きました!
とか書くのもそれはそれで嘘っぽいしね(言い訳中


・10章 silent sky

主人公(妄想)と将軍(本物)の会話と。

七海のおにぃじゃないけどおにぃ発言で
思わずこう突っ込みたくなりました。

これドラクエ6じゃねえかw

あれも妄想が現実化する世界があって、
本物が生み出した妄想が世界を救いますよね。

と言うかドラクエ6って、
史上最強のギャルゲーですよね。

あの"おにいちゃん…だいすき…"より破壊力のある
お兄ちゃん大好きを私は聞いたことがありません。


話が脱線しました。

黒幕の皆さんが完成させた洗脳装置ノアII。
それを破壊する為主人公は決戦の地に向かいます。

途中他のディソード使いを救い出したり
若手刑事さんとのバトルがあったりしつつ。

自分視点と他者視点の同時進行は
素直にかっけえと思いましたw

主人公VS若手刑事はこのゲーム一番の見所。

>童貞の妄想力は…凄いんだよ

このゲームそれが言いたかっただけだろw


でまあ何でか知らないけど、ディソード使いは
7人も居るのに主人公が一人でラスボス戦に臨みます。

ラスボス戦は正直な所面白くなかったな。

何でもできる力、ってバトルものでは禁則なんですよね。
結局二人で妄想しあってるだけで終わっちゃった。

ラスボスの妄想力に主人公は負けてしまい
主人公は存在自体を否定されてしまうけど。

ヒロインの皆さんが主人公の存在を願うことで
主人公は復活し無敵の存在になった。

そんな感じです。(?)


そしてオープニングのシーンに繋がります。

ノアIIを壊し梨深を救い出した主人公。
妄想の自分は目的を見事に達成しました。

梨深は主人公の元に近付き。

キスをすると、主人公を刺し殺します。

こうして妄想の主人公の存在は消え、
世界に平和は戻りました。めでたしめでたし。


めでたくねえからw

現実ではない妄想が現実に存在していると、
歪が生まれ現実が壊れてしまう。

そう言う伏線は一応用意されてたんですけど。
(主人公と言う妄想が現実になると現実の将軍は消える)

将軍は主人公が残るべきだと考えていたし、
今の主人公は各ヒロインの妄想で成り立っているので。

梨深が一人で殺していい存在ではないと思います。

まあ真ENDではないんだろうから、
深く考える必要はないかもしれないけど。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]