忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CHAOS;HEAD NOAH(1)

ギャルゲシナリオを体験してみよう第五弾。
今回はCHAOS;HEAD NOAHをプレイします。

実はタイムリープと11eyesと今回のこれって、
全部購入したのは同じ日なんですよね。

いわゆる積みゲーをしてたわけだ。

箱ソフトは見つけた時に買っておかないと、
後々探すのが大変になったりするから…。

プレイ予定のゲームを発見した時は
とりあえず購入しておくことが多いです。

結果としてCHAOS;HEAD NOAHは、こうして
購入後半年放置してしまったわけですけどw


ノベル形式のギャルゲーに関しては、
私は正直な所もうプレイしたくないです。

だってゲームじゃないんだもの。

ノベル形式のゲームの草分け的存在である
弟切草・かまいたち・街のチュンソフト3部作。

この3作はノベル形式を取りながらも、
ゲームであろうと頑張っていた。

単なる小説をゲームで流すのではなく、
小説と言う媒体をゲーム化しようとしていた。

私はかまいたちと街はゲームだと思ってませんけどw
(弟切草だけはゲームだと思ってます)

それでもゲーム的な面白さを考えた作品なので、
ゲームとして感想を書くことはできる。

ただ今までプレイしたノベル形式のギャルゲには、
ゲームであることを考えた作りの作品は無かった。

となるとゲームとしては語れないよね。

そして小説として語るなら、ギャルゲシナリオより
高尚な物語なんて巷に沢山あふれてるよ。


私のノベル形式のギャルゲに対する感想は、
上記内容で完全に固まってしまったんですよね。

だから多分、私は智代アフターを最後にして
ノベル形式ギャルゲはプレイしないかと思います。

面白いか面白くないかと言う次元の前に、
ゲームでないものの日記を書く気は無いので。

ギャルゲシナリオを体験しようシリーズは

第一弾 CLANNAD
第二弾 タイムリープ
第三弾 11eyes
第四弾 IIDX SIRIUS
第五弾 CHAOS;HEAD NOAH
第六弾 智代アフター


この6作品で終了と言うことです。
1個変なの混じっちゃったけどw

次回からCHAOS;HEAD NOAHのプレイ開始。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]