忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CHAOS;CHILD(3)

職員旅行から帰ってきたのでCHAOS;CHILDを再開。
マイクラを完全放置するくらいには楽しんでます。

CHAOS;CHILDは大地震から6年後の話なわけですけど、
無論この設定は東日本大震災を意識したわけではなく
前作の終盤に大地震で渋谷が崩壊しているからです。

ただ震災後数年と言う設定は現在の日本と酷似している。

実際に"大地震後の世界"を私たちも身近で体験しているわけで、
ゲーム内の"大地震後の世界"に対して反論したい箇所は多いです。

とは言え私も実際に被災したわけじゃないからなぁ。
それについて反論できるほど私は大地震を体験していない。


・6章

雛絵はS心とM心の両方をくすぐられる良キャラ。
いじめたいしいじめられたい。うん。

ただCHILDもHEADと同じくらいヒロインが絶対的ですね。
誰か一人選べと言われたら七海/乃々以外選べません。

ピンクはラスボス。

それはさておき主人公が力に目覚めるの速いな。

今作の主人公は念動力が得意分野になるみたいですけど、
"なぜ念動力なのか"の理由は後の伏線になりそうな予感。

地震の時に瓦礫の下の誰かを助けたくて念動力に目覚めちゃったとか。
それで、力を使いすぎたから1年間昏睡状態になってたんじゃないの?


・7章

ちょっと誤字が目立つようになってきたのが気に入らない。

私は誤字の量と面白さは相関関係にあると思っているので、
誤字が増えるほどシナリオ本体の先行きも不安になります。

○○は立ち上がって、
○○「~~しろよ」
△△「わかったよ」
△△は返事をした。

みたいに会話の前後の説明文が噛みあってない箇所もあった。

そもそもギャルゲ媒体(下ウインドウに文章)において
説明文を途中で区切って会話に繋げるのも好きじゃないな。


・8章

連続殺人事件の被害者はみんな超能力者

モブキャラの妹が超能力に目覚める

ああ…w

ここまでの死亡フラグが過去にあっただろうか。

かくして前作に引き続き今作でも主人公の妹は
電話実況されつつ切り刻まれることになりました。

と言うか当日に事件が起きなかったとは言え
その"翌日"に"超能力者"が殺されたんだから
普通に考えてまだ警戒を解ける段階じゃないだろ。

伊藤さんも無事に?ミスリードの役目を果たしました。


8章終了時点で今後の展開の予想でもしてみます。

まず伊藤さんの他にもう一人チャットしてた人がいたはず。
それは誰かと考えたら…まあ父親の可能性が高そうだな。

あのポジションは間違いなく死ぬ。

味方で死ぬか敵で死ぬかと考えたら敵として死にそうです。

後は川原さんも写真に入っていたことで一気に怪しくなったな。
ただ彼は敵と言うよりは味方で死にそうな雰囲気があるキャラだ。

神成さんは本人視点が多すぎるから敵にできないだろ。

ホームレスの人や写真部顧問の人は出番が格段に減ったから
今更敵役として出てきても盛り上がりに欠ける気がします。


で、問題の南沢さんは誰なのか。

せんり→せりか

どうしてもこう考えたくなるんだけどw

乃々の「私とはずっと一緒にいる。伊藤君は知らない」発言は
世莉架には当てはまらないと言うか作中に該当するキャラは0。
(結衣は該当していていたものの殺されてしまった)

また乃々は南沢さんが誰なのかおそらく知っているのに、
南沢さん(偽)が殺された時に警戒を解いてしまった。

南沢さんが作中に出てくる主要キャラの誰かであれば、
「殺されたって言うけどそこにいるじゃん」的な話になる。

つまり南沢さんは主要キャラではない。

はずなんだけどそれでは物語として面白くないw

AH総合病院に主人公が忍び込む
(実は世莉架はその時一緒ではなかった)

南沢=世莉架を発見

地震の混乱に紛れて世莉架を救う

世莉架と一緒に避難

私の妄想トリガーだとこんな感じの展開になるんだけど
乃々の発言がどうしてもこの展開と噛みあわないんだ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]