忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CHAOS;CHILD(2)

CHAOS;CHILDが予想以上に面白いしminecraftはアプデが来たしで
久しぶりにゲーム三昧の気分なのに今週の土日は職員旅行らしい。

と言うかなんだよ職員旅行って。

なんで4万も払って土日潰すんだ。馬鹿じゃないの。


・2章

乃々さんが実に正ヒロインでいいなあ。

梨深=世莉架=ピンクの悪魔
七海=乃々=家族兼正ヒロイン
セナ=澪=冷たい狂言回し
あやせ=華=電波マスコット
優愛=雛絵=二面性

前作と意図的にキャラを被せているようで梢がいない。
きっとこれから出てくる新キャラがドカバキなんだな。

まあ上の関連付けの後半部分は多少無茶があるものの、
少なくとも世莉架と乃々は確実に意図的に被せています。

ここまで意図的にやられるとどうしてもミスリードを疑ってしまう。

つまり世莉架はいかにも怪しいけど普通にヒロインでした!とか
ヒロインに見える乃々が実は黒幕でした!とかやってきそうです。

ただ乃々は一人称での内面描写が多すぎるからなぁ。

前作では"一人称で嘘をつく"反則技をやらかしただけに
このシリーズでの一人称はあまり信用してませんけどw

それでも乃々が悪役方面に転びそうな展開は想像できないな。


・3章

前作では引きこもりが全否定されて外に出ることが全肯定された。
まあこれは賛否両論であっても賛成の方が明らかに多そうな意見。

今作も前作と同じように外に出ることが肯定されていますけど、
前作の主人公と違って今作の主人公は何気に結構友達が多い。

前作の主人公はゲーム開始時点では七海以外の話し相手がほぼ皆無だった。

しかし今作の主人公は乃々だけではなく新聞部の3名や
ホームレスと言った気軽に話せる相手がそこそこいます。

しかもそれ以外のクラスメイトとも別に会話がないわけじゃない。

ゲーム上の『スクールカースト下位』と言う表現から分かるとおり、
今作の主人公は多少はみ出ているものの普通に社会に属しています。

社会に参加している主人公の現在の生き方を否定したり、
周囲に溶け込もうとする主人公の行動を肯定したりするのは
それが本当に良いことなのかな、と少し疑問に思ってしまう。

友達0人よりは友達1人の方が良いに決まってる。これが前作の意見。
友達5人よりは友達100人の方が良いに決まってる。これが今作の意見。

こう並べてみると後者の意見は少し違和感を覚えてしまうんだよなぁ。


・4章

ニコニヤの記者さんが犯人だと予想してたのに殺されたw

とりあえず5章終了まで読み進めた現在の情報だけで考えると、
人体実験された少女=あみぃちゃんが犯人なんだろうけど
その他にも主人公サイドに協力者がいることまでは分かります。

伊東さんとか顧問の先生とかは怪しすぎて犯人ではなさそう。

乃々さんが過去の事情で仕方なく協力している線も考えたけど
いくらなんでも乃々さんが主人公殺しに加担するわけがない。

前作の"犯人"と同じポジションかつ一人称視点が出てこない
世莉架さんは言うまでもなく怪しいんですが絶対ミスリードだ。

雛絵や澪は明らかに味方ポジ。ピッコロやベジータと同じ。

となると犯人は絞られた。華だな。

グリムよろしくエンスーで連絡を取り合っているんだ。間違いない。


・5章

やっぱりディソードが出てくると熱いですね。

家族の写真の為に乃々の静止を振り切って敵の本拠に乗り込むのは、
理屈としては分からなくもないけどシナリオ構成としておかしくない?

今の乃々よりもまだ家族だった頃の乃々が大事と言う結論になるので、
それはそれで理屈としては分かるんだけどそれでは乃々が悲惨すぎる。

3章で家族の絆が戻りかけているのに、それに水を差すような流れだ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]