ギャルゲはどうにも情報を集める気になれないから、
攻略情報が全く手に入らないのがD&T一番の問題点だw
実績wikiからリンクされてる攻略サイトは
かなり詳しく情報が乗ってて参考にはなるものの、
箱版の攻略ではないから実績関係はスルーなんだよな…。
Sランクが一週間以内でのクリアなのは分かったけど、
Lv99は本気で41F~44Fループしか方法ないんだろうか。
まあひとまず次はLv99実績の解除を目指してみます。
誰か一人がLv99になったら実績解除らしいから、
敵撃破経験値は一人に集中させるのが一番だろうな。
他の三人に経験値を詰む必要はない。
だったら最後までLv1だっていいよね(何
・一人旅
と言うことで2周目はともさん一人旅に挑戦してみます。
ともさん以外の三人は最後まで獲得経験値0のままでクリア。
それ以外の制限はないから、やり込みと言うほど難易度は高くない。
まあ通常プレイよりともさんの最終レベルが高くなることは確実なので、
意味もなくLv99を目指すよりは楽しんでレベル上げできるはず。
それと、仮にD&Tで極限低レベルを目指す場合も
おそらくは経験値一人積みの一人旅が極限になりますから。
D&Tの低レベルプレイがどんなもんかを軽く体験することもできそうだ。
とかまあ色々と一人旅に挑戦する目的はあるんですけど、
一番の動機は
ともさん萌えであることに間違いはないw
純粋に一人旅に挑戦したいだけなら、普通に考えて
初期ジョブが魔法使いのともさんを選ぶ必要性は皆無です。
・ともさん一人旅 1F~5F
一人旅最初の難関は1Fです。
1Fは例えパーティ全員が無装備Lv1状態であろうとも、
普通にやってたら間違いなくこちら側が勝ちますw
初期配置を考えないととも一人残し(他三人死亡)で
1Fを抜けることは難しい。と言うか適当ではまず無理。
智朋河□
□□□□
□□□□
と□■□
(※ jubeatの譜面では(ry)1Fの基本的な配置はこんな感じ。
■はともさんが最初に配置されてる場所です。
コマンドは全部待機。15回全部待機にする必要はないけど、
念のために10回分くらいは待機入れとくといいかな。
この配置・コマンドにすると3ターン目に
□□3□
智朋河1
□□2□
□□□□
と□□□
こんな風に獣人3匹が一斉に攻撃を仕掛ける。
続いて河南子さんが正面の獣人1に攻撃。
味方キャラは獣人の攻撃5発で倒れて、
獣人はこちらの攻撃2回で倒れます。
4ターン目の獣人1・2の攻撃で河南子が倒れ、
獣人3は朋也に攻撃し朋也は獣人3に攻撃する。
□3□□
智朋□1
□□2□
□□□□
と□□□
5ターン目に獣人1・2・3は朋也に攻撃し
朋也は獣人3に攻撃。獣人3は倒れる。
6ターン目に獣人1の攻撃で朋也は倒れる。
獣人2は智代に攻撃し智代は獣人2に攻撃する。
智□1□
2□□□
□□□□
と□□□
7ターン目に獣人1・2が智代に攻撃。
智代の攻撃で獣人2は倒れる。
8ターン目に獣人1が智代に攻撃。
智代の攻撃で獣人1は倒れる。
とまあこのように、この配置だと一手負けです。
一発分だけ獣人の攻撃が足りません。
ただこのゲームは囲碁将棋ではなくランダム要素があるから、
獣人がクリティカル出すか味方のミスかで一手分はひっくり返る。
後はそれに期待しつつ粘着プレイですね。
余談ですけどこのゲームはSpeed値によってターンが前後するから、
初期の味方の並びを考えないと上記のような展開にすらなりません。
私の場合、最初は上の並び(智朋河)で安定してたんだけど、
途中からなぜか朋河智パターンでないと安定しなくなった。
最初は河南子の4ターン目→獣人3ターン目だったものの
途中からなぜかそれが逆になっちゃったんだよな…。
ともの装備やレベルは変えたけど、残り三人は当然初期状態のままなのに。
上の戦闘のポイントは、最初にダメージを受ける獣人1が
2発目の攻撃を絶妙に避けつつ最後まで攻撃に参加することなので、
その辺が上手くいかない場合はこちらの配置を調整しましょう。
2F以降は獣人の数も増えるし、何よりとも以外の3人は
HPを回復しなければHP1スタートなので
味方が死ななくて困る、と言う悩みはなくなります。
ど根性や本気を使うと2Fの獣人は一撃で殺せるから、
HP1のまま先制で一匹殺してそのまま自分も死ねば
上手い具合に頭数を減らしてとも任せにできるはず。
ただ運良く(?)こちらが敵の攻撃を回避しちゃうと
とも以外が死ぬ前に戦闘終わったりもするんだよな…。
まあ頑張って運ゲーを切り抜けつつ、
ともさんのレベルを4まで上げましょう。
Lv4まで全てDEFに振って装備が充実してくれば
4Fまでは味方に頼らずとも一人で勝てるはず。
5Fは待機しつつ敵が集まったらファイアボールして、
その後にアタック唱えてゴーレムとガチバトル。
5Fを突破してしまえば、1Fのとも残しと言う
苦行を繰り返す必要はなくなります。
・ともさん一人旅 6F~10F
Lv1の3人は6F以降だと完全な戦力外になるので、
ここからは完全にとも一人旅になります。
とは言え敵を誘導して一発だけ攻撃を受けてくれる
使い捨ての盾になってくれることは確かだからw
初期配置ではともと他三人を正反対に配置させて、
ともに一度に獣人が襲いかからないようにしましょう。
ともは剣士の転職条件満たしたら転職した方が良いかな。
魔法だけで敵を殲滅していくのは厳しいから
魔法使いとは言えATKやDEXに振る必要もある。
となると魔法(INT)を捨てて物理特化の方が良いでしょう。
初期が魔法使いでDEXが育ってないから、
ステはDEX+1残りDEF振りでいくのが良さそう。
ATKは二刀流でカバーします。
ATK+10以上の剣が2本手に入れば10F突破も目指せる。
私はブロードバンド二刀流で10F突破しましたw
・ともさん一人旅 11F~15F
Lvが10強になって二刀使いを覚えれば
15Fはまず抜けられると思います。
私はついブロードバンドを捨てちゃったので
この区間は無駄に日数を費やしましたけどw
反撃と二刀使いはともさん一人旅では数少ない
1フロアを確実に殲滅できる有用スキルなので、
基本的に片手剣は常時二本持っていた方がいいですね。
大体この区間で剣士→騎士のジョブチェンジも可能になります。
剣士のジョブスキルだけだと終盤戦がかなり厳しいので、
最終的には騎士にジョブチェンジすることになるんだけど…。
反撃と二刀使いがしばらくの間消え去るのが実に痛い。
私は結局21Fまで剣士のままで進めてしまいました。
ともさんはプレイヤースキルが完全な補助タイプだから
ジョブスキルが消えると経験値稼ぎすら厳しくなってしまう。
剣士→騎士のジョブチェンジはタイミングが重要そうですね。
朋也みたいにプレイヤースキルでも敵を殲滅できる
スキルが揃ってれば一人旅でジョブチェンジも苦にならないのに…。
純粋に戦力だけで考えたら、D&T一人旅は
朋也でやるのが圧倒的に楽そうですね。
序盤は6畳間とホウ酸の範囲攻撃で相手を潰せるし、
中盤は風子と一緒に戦えて終盤は囮風子と町の意志がある。
最初から最後までジョブスキルに頼らなくても
どうにでもなりそうな品揃えです。
ただ朋也一人旅は何と言うか…ギャルゲでやることではないような…w
・ともさん一人旅 16F~20F
この区画は一人旅だと非常に楽です。
私は剣士に留まったこともあって1日で終了。
特に青い獣人さんは一人旅の場合神様です。
一人旅は非常に探索行動をとらせにくい。
敵から逃げて、万が一最後まで生き延びたら
強制的にリセット状態になってしまいますからw
しかし青い獣人がいるフロアでは、
Lv1三人衆が探索しつつ逃げ回っても
青い獣人さんが確実に処理してくれます。
結果として青い獣人フロアでは
普段よりアイテムを稼ぐことができる。
一人旅の場合は青い獣人=味方と考えて差し支えないかな。
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