智代アフターのゲーム内ゲームであるD&T。
おまけのゲームにしては妙にボリュームがあるRPGで、
どことなくゼロヨンチャンプを思い出しますw
智代アフターの実績の半分くらいはこのゲームなので、
実績コンプのためにはこのRPGもやり込む必要がある。
まあ私は実績がなくともやり込むつもりでしたけど。
とりあえず初回クリアまでの日記を書いてみます。
ちなみに初回クリアは21日かかってランクDでした。
いや、途中まで日付がカウントされてることに
気付かなかったから無駄に撤退しまくってたw
一応25階~50階は理論値の3日で降りれたんですけど…。
・プロローグ
鷹文が量産される世界。その量産型鷹文の元である
全ての感情を持つ鷹文を助けるために
獣人の巣くうダンジョンに潜るのがこのゲームの目的です。
まあシナリオ担当が河南子さんだから仕方ないw
と言うか河南子さんガチで鷹文大好きすぎだよな…。
このゲームは全50階層のフロアを全て制圧することが目的。
各階層は1F~5F/6F~10Fと5フロアごとに区切られていて、
この区切られた5フロアは一気に攻略する必要があります。
途中の階層で町に戻ることもできるけど、
その場合攻略途中のフロアは未制圧に戻ってしまう。
7Fまで到達して帰ったら、1F~5Fは制圧済になるものの
6F以降は未制圧に戻るから次は6Fスタートになるわけだ。
ダンジョン内では転職や回復もできないし、
何よりセーブも出来ないから初プレイの時は
基本的に5Fごとに帰還することになるかと思います。
街への帰還回数は経過日数として記録されるから、
やり込み派的には理論上最小回数を目指したくなるけどw
一発で35Fまで行ければ勝ち確定なんだけど、
ノーセーブ一発で35Fってのはかなり厳しそうだ…。
・1F~10F
このゲームの戦闘は一般的なシミュRPGとほぼ同じ。
ただ、一度戦闘が始まったら完全オートになります。
戦闘中に予期せぬ出来事が起こっても、
予想を越えて苦戦してしまったとしても、
戦闘後に味方キャラの行動を変えることはできません。
だからこのゲームの戦闘を理解してない初回プレイでは、
序盤の戦闘が常に意味不明な状態になると思います。
私は21日で初回クリアしたけど、10F突破した時は
既に10日以上経過してたような気がする…。
基本的な戦術さえ理解してしまえばざくざく進めるんだけどね。
・11F~20F
河南子さんの突風斬りの発音が格好良すぎるw
ともさんのファイアボール×3は変態級の威力。
ともさんは前線に出ないからフルINTに振れるんだよな。
とりあえず私の初回プレイの戦い方は
智代を重装備DEF振りでがっちがちに固めて
□朋□□
と□□智
□河□□
(※ jubeatの譜面ではありません)こんな風に配置して智代に敵の攻撃を集中させつつ、
ATK振りの朋也河南子で攻撃を避けつつ攻撃。
ともさんは基本的に魔法打ち逃げw
このゲームは単純な構造のRPGらしく(?)
一定以上DEFが高いと急激に防御性能が上がります。
逆にDEFが一定以上無いとあっと言う間に殺される。
最低でも一人はDEF重視の壁役が必須っぽいな。
壁がいないと無駄に重い回復薬が荷物を圧迫しちゃう。
・21F~30F
今までのアイテムや魔法のネタには耐えてきたけど、
超高位時空移動魔法デロリアンには思わず吹いてしまった。
ラストまでで笑ったのはこれとドラゴンスゴイヤーくらいですw
この辺まで来ると全体的にスキルが増えてきて、
使うだけでほぼ確実に1フロア制圧できるスキルも
多くなるから5F降りるだけなら非常に簡単になる。
敵の戦力から確実に勝てるスキルを選択しつつ、
強力なスキルは温存して下に降りていく
ある意味不思議のダンジョン的な思考がここからは重要かな。
スキルをケチった挙句全滅してしまった時のあの情けなさは
不思議のダンジョンでアイテムケチって死んだ時と全く同じですw
一定以上能力が上がると転職できるようになるけど、
転職するとジョブスキルが1から育てなおしになるから
個人的には転職しない方がいいような気がしました。
マスターしても3×3の周囲攻撃しか覚えない剣士はともかく、
騎士の槍無双や忍者の飛び道具無双は十分最後まで通用するから
さらにその先の上級職になる必要性がいまいち感じられない。
ともさんは結局最後まで魔法使いのままだったけど、
50Fでもファイアボール×3で十分殲滅できたしな。
・30F~40F
風子召喚に吹いた。
しかも風子が地味に強くてさらにワラタ。
流石ヒトデパワーは素晴らしいな。
しかし風子召喚はなかなか使い所が難しい。
それひとつだけで1フロア制圧できるほど
威力の高いスキルではないんだけど、
他の範囲攻撃スキルとは非常に相性が悪い。
敵が風子とこちらで分散しちゃうから…。
囮風子ならその欠点が無いから、魔法系の
範囲攻撃スキルとの相性は良いんだけど。
使いにくいと言えば10連蹴りも扱いに困る。
上手くボスに当てて一発撃破を狙うスキルなんだろうけど、
ボスと退治するターンまでの動きを読みきるのはちょっと無茶だ。
大抵ボスの前で雑魚獣人相手に発動するか、
後一撃でボスが死ぬ時に今更発動するかのどっちかだw
35F攻略で一旦強制的に地上に戻されます。
この後45Fにも同じく強制帰還イベントがあるから、
クリアまでの経過日数理論値は3日になるのかな。
35Fまで来たパーティで一気に10F攻略するのは難しくない。
パーソナルスキルだけでも5個近く勝利確定スキルあるからね。
だから初日で35Fまで行ければ理論値クリアできるはず。
・40F~50F
朋也の最終技は町の意志か…。
智代アフターだけプレイしてる人には意味不明だよな、
と思ったけどよく考えたら風子召喚の方がより意味不明だなw
ラスト5Fは敵がかなり鬼畜配置をしてるものの、
こちらのスキルの方がより強烈なので
ラストバトルの50F含め楽勝に終わるでしょう。
50Fの戦闘音楽が無駄に格好良くて吹いた。
・エンディング
50Fクリアでエンディングに直行。
おかしい、こんなネタまみれのシナリオだったのに
エンディングで少し泣きそうになってしまったw
その辺のRPGよりテーマはきっちりしてたよな…。
標語やら刑事ドラマの時も思ったけど、河南子さんの才能は異常。
ひとまずクリアはしたものの、Lv99実績とか
Sランク実績とかがあるのでまだD&Tのプレイは続けます。
しかしこれレベル上げってどこでやるんだ。
まさか延々と41F~44Fを繰り返せと?
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