ともさん一人旅は35Fまで到着。
今のところ日数にはあまり拘ってないけど、
それでも50日以内にはクリアしたいな。
しかしセーブ枠が5個しかないのは実に厳しい。
とは言え単なるおまけミニゲームであることを考えたら
セーブ5枠でも十分大盤振る舞いなんだよなw
3枠とか1枠ではなかったことを喜ぶべきなのかもしれません。
・ともさん一人旅 21F~25F
この辺から拾える武器のATKが急激に伸びてくるので、
多少無茶な探索をしてでもアイテム回収数を高めたいです。
シャムシール系(?)の片手剣2本とATK30前後の槍一本は
騎士で該当スキルを覚えるまでには揃えておきたい。
両手剣や槍もう一本、もしくは盾なんかもあれば便利ですけど
そんなものを常備しておくほど荷物枠には余裕がないはず。
二刀流や二刀使いが強いのは初撃で敵を倒せた時に
残りの攻撃を他の敵に撃てるその無駄のなさであって、
それがない両手剣使いは想像以上に役に立ちません。
逆に槍使いは槍一本でも十分に1F制圧できるスキルだから
槍二本にしてもオーバーキル気味になるだけですね。
・ともさん一人旅 26F~30F
一人旅で一番きついのはスキルの貧弱さ。
だとプレイ前は思っていたんですけど、実際にプレイしてみて
一番きつく感じるのは荷物の重量制限が厳しすぎることです。
段々と重くなる武器防具分はレベルアップで相殺できるけど、
それ以上の余裕は生まれないから回復薬枠が相対的に小さくなっていく。
HPが200前後まで成長して回復薬(大)が必要になってくると、
回復薬(大)を2個持つ余裕はまず無いので確実に薬が足りなくなります。
足りない薬は道中で拾って凌ぐしかないから
ここからは
薬が拾えなかったから撤退的な状況も多くなる。
まあ上手い具合に探索ターン数を増やしたり、
ノーダメージで1F制圧できるコンボを考えたりして
薬待ち運ゲーではありつつも勝率を高めるようにはしましょう。
・ともさん一人旅 31F~35F
獣人の数が増えて攻撃力も高くなってきて、
スキル0では抜けられないフロアが多くなってきます。
騎士スキルの二刀と槍二種類ならまず確実に1F制圧できますけど、
それだと3Fしか攻略出来ない。残り2Fをどうするかが悩み所。
ここからはともさんのパーソナルスキルも重要になってくる。
と言うことで一人旅でのともスキルの活用法について軽く語ってみます。
・アタック
5ターン攻撃力up。とは言え上昇率はわずかなものだから
何も考えずに使うと無駄な行動になってしまいがちです。
通常状態で1ターンではぎりぎり倒せない敵に対しては
非常に有用なスキルになるものの、それ以外では空気。
・泣く
一人旅では"駆逐状態の仲間"と言う前提条件が
まず成り立たないから何の役にも立たない死にスキル。
・スリープ
状態変化率も悪く睡眠状態の回復も早いD&Tでは
無駄な行動になってしまうことの多いスキル。
敵から離れてスリープ使ったら攻撃する頃には起きてるし、
敵と隣接してスリープ使ったら命中しなくて無抵抗で殴られるしw
・鬼ごっこ
青い獣人のフロアで探索ターン数を伸ばす為に使えないこともないけど、
下手にともに敵を呼び寄せるとLv1の誰かが生き残る危険もあるから
薬0で切羽詰まった状況でなければ使うことはないスキルかな。
・テレポート
探索しつつ逃げ回るLv1三人衆を一発で処理できる素晴らしいスキルw
薬0状態でどうしても長い間探索をさせたい場合は、
延々逃げ回ったら最後にこれでLv1の三人を殺しましょう。
・仲良しのちゅー
通常プレイでは回避スキルとして有用なちゅーですけど、
一人旅では雑多なスキルをまとめる攻撃手段として有用なスキルです。
"敵の攻撃対象にならない"スキルを自分一人の時に発動すると
敵は攻撃対象がいなくなるからその場で待機し続ける。
つまり仲良しのちゅーはこちらが攻撃を仕掛けない限り
相手も絶対に攻撃をしてこないスキルと言い換えられます。
要するに敵陣ど真ん中で補助スキルを使っても
その間攻撃されないスキルと言うことですね。
多少有利にはなるけど敵に囲まれた状態で
1ターンを費やしてまで使うほどではないスキル
の出番を作ってやるのが仲良しのちゅーの役目です。
ちゅー→いなす→シールド→アタック→スリープ→切込みたいに微妙なスキルをまとめてコンボにしてしまい
1F制圧できるだけの力を作り出せるちゅーはかなり有用なスキル。
・シールド
防御力upだけどアタック同様伸びはわずか。
性質上敵に囲まれている時に発動するのが効果的だけど、
敵に囲まれた状態で1ターン無駄にしてまで唱えるほどではないw
ちゅーとのコンボ以外では使い道の無いスキル。
・かくれんぼ
実はともさん最凶のスキルがこれ。
"敵の攻撃対象にならない"スキルは一人旅で使うと
敵が完全な無行動状態になることはちゅーで説明しました。
なので攻撃をしても効果が切れないかくれんぼは、
効果が切れる5ターンの間敵を一方的に蹂躙できます。
要するにずっと俺のターン!状態。
5ターン制限だから二刀や槍と違って長期戦には向いてないけど、
"ノーダメージで"敵を殲滅できる唯一のスキル。大事に使いましょう。
・スピード
5ターンの間こちらが二倍速(?)になるスキル。
まあ一人旅ではかくれんぼの完全な劣化になりますけど、
劣化とは言えかなり効果は高いので有用なスキルです。
自分だけでなく味方全体に効果があることを利用して、
初手スピード→Lv1三人高速探索→5ターン後テレポートでアイテム回収スキルとして扱うこともできる。
・成体化
ともさんはちっちゃいからかわいいんだよ!!
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