忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マージャンドリームクラブ(9)

延々と二飜縛りで打ってて思ったけど、
二飜縛りって結構複雑なルールなんだね。

後付け(ダブ東を後鳴きするとか)はOK。
片和がり(タンピンを23で待つとか)もOK。

しかし偶然役(河底とか一発とか嶺上開花とか)を
含めて二飜になっても二飜縛りの状態では上がれない。

要するに和了形だけで確定してる役が二飜必要で、
場の状況によって追加される役は二飜に含まれないと。

ただこれだと"ツモ"は二飜に含まれなさそうなんですけど、
ドリクラ麻雀含め一般的にツモは認める場合が多いみたいです。

よくわかんねえなw

先付けルールなんてもう古いんだから、
二飜あったらどんなのでもOKでいいじゃん。


・カンストに挑戦



九十九本場のNEXTは九十九本場。
と言うことで99本場でカンストです。

次の問題は得点のカンストについてだなw

この画面ではともかく対局時の点数表示は
7桁以上入りそうにないから、8桁突入の
1000万でカンストしそうだけど先が長すぎます。

現時点で99本場だから上がるだけで+29700点なものの、
1回30000点でも1000万点までは300回和了する必要がある。

"二飜縛り"で300回上がるってちょっと想像したくない。

-100万点は-も含めて八桁必要になるはずだから、
まずは-100万点がどう表示されるかを楽しみにするか…。


・山

ドリクラ麻雀には山がない。

とか以前の日記で散々書いてきましたけど、
中断セーブリセットを繰り返してみると
何気にドリクラ麻雀にも山はあるようです。

いや、超能力で次のツモ牌が変わる時点で
"動かない山"が存在しないのは明らかですけどw

山はあるけど超能力を発動するとその山が動く。
ドリクラ麻雀はこう説明した方が正しそうだ。

誰も超能力を使わなければドリクラ麻雀も綺麗な山です。

例えば局の最初に中断セーブしておいて
同じ局を何度も何度も打ってみると、
毎回毎回最後の最後までツモ牌は同じです。

それだけでなく鳴きを入れるとツモ牌は変わるし、
"無理鳴きでツモ牌が元に戻せる"から素晴らしい。

ツイてる相手のツモ牌を無理鳴きで奪うと言う
麻雀漫画的行為が通用するから面白いですw


検証してみたら結構面白いことができそうだから
点棒カンストが終わったらちょっと検証してみよう。

あ、そうだ。少なくとも七対子に関して言えば、

局の最初に中断セーブしておく

延々とツモ切りして流局させる

捨て牌と手牌で対子が7組あればリセット

対子になる7組を捨てなければ和了確定


これが一番効率よく七対子上がれると思います。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]