仙人→天人で終了。
結局九段が最後のボーナスDPになったから、
DP不足で詰む可能性は少なからずありそうです。
実績コンプが目的ならデータ作り直しでいいんだけど、
自己満足で全役コンプを狙う場合は非常に厄介な仕様。
ラストまで行ったら無尽蔵にカード使えてもいいのに…。
まあいいや。今日はDLCカードの感想を書いてみます。
DLCカードは1枚160ゲイツとか言う酷い値段だから、
どんなカードだか分からないと迂闊に購入できないでしょう。
私は地雷覚悟で全部買ったから、購入の参考にしてみてください。
聴牌積みのような超地雷を買ってしまう人が一人でも減ることを祈ってw
・聴牌積み
天和地和どころかダブルリーチすら確定しない、
ほぼ1シャンテン固定になる超級ゴミカード。
そもそも他の爆弾も大抵1シャンテンになるから、
聴牌積みは点が低くなるだけの他の爆弾の劣化です。
それでいてこれだけ750DPとか舐めてんのかレベルw
このDPなら天和地和が大量に出ると期待しちゃうだろ…。
10枚ほど使ってみたけど1回たりとも地和人和チャンス、
要するに第一ツモ前聴牌が発生することはありませんでした。
国士積みは10回に1回は第一ツモ前聴牌が来るから、
天和系を狙う場合でも国士積みの方が良いんじゃ?
もし他の爆弾では絶対に天和は出ない仕様になってて、
聴牌積み限定で天和の可能性はわずかにあると言うなら
全役コンプしたい時にだけは役に立つ可能性もあるかな。
国士積みでも人和は普通に出るのを確認済み。
人和が出るなら地和も出るはず。問題は天和。
・九連積み
一九が3枚来てくれないと単なる萬子爆弾になる。
無事に九連聴牌してもフリテン状態になりやすく、
(安めで上がるなら九連積みしてる意味がない)600DPと言う値段も考えると武器にするのは難しい。
ただまあ九連宝燈上がりたい時には当然お勧め。
萬子爆弾3枚(200DP×3)よりは九連積み1枚の方が
九連宝燈を上がれる確率は断然高いかと思われます。
・国士積み
最強カード。
特定の牌が4枚全部止められる可能性は非常に少なく、
他の爆弾のように不発で終わることがほぼありません。
そして他家CPUから非常に直撃を取りやすく、
ツモった場合は十三面待ちオープンリーチで
W役満も確定できると言う素晴らしい攻め手です。
このゲームのCPUは例えフリテン状態であっても
オープンリーチ中の他家の当たり牌を捨てられないから、
十三面待ちプンリーすれば確実に他家はベタ降りになる。
だから東1局で国士積みを使えば
直撃→32000で飛ばして終了
ツモ→W役満親被り32000で親飛ばして終了どちらでも東1局で決着付けられます。
経験値稼ぎで場を回すのには最良のカード。
十三不塔・清老頭・人和あたりも狙っていけるから
DPに余裕のある人はこれを主戦力にしていいんでは。
もう少し価格が安ければな…。
国士積みの唯一の弱点は他家に爆弾使われた時。
東南西北or白発中をそれぞれ3枚持たれると
ほぼ上がり牌がなくなって完全に詰む上に
国士だと安めにも逃げにくいから終わってる。
だから他家が結構な頻度で爆弾使ってくる
リーグ決勝では国士積みはあんまり良くない。
混老七対がハネ満あれば安めに逃げられるのにw
・腐牌
1局中他家のツモ運を下げる。
これはかなり強烈なパワーがあって、発動中は
リーグ決勝でも他家はほぼノーテンになります。
とは言え1局に111DPかけるのはちょっと厳しいかな…。
これの親一周上位互換カードあったら非常に便利なのに。
・王者の風格
他家の運や特技を親一周の間封じてくれる
まあ要するにプレッシャーの上位互換カード。
リーグ決勝がまともな麻雀になると言うだけでも
それなりに大きな価値はあるカードと言えるものの、
300DP払ってまでそれをやる価値があるかと言うと疑問。
とは言えリーグ決勝が安定するのは大きいよな…。
無駄に爆弾不発を繰り返してDPを浪費するくらいなら、
これ2枚だけでガチ打ちした方が良いかもしれません。
PR
COMMENT