忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マージャンドリームクラブ(5)

実績コンプ完了しました。
コンプ時のプレイ時間は36:27。

40時間前後で実績コンプできると考えると、
実績的には美味しいと言えないこともない。

ただまあ運に左右される実績が多すぎるのと、
ある程度麻雀打てないと苦戦するのとで
麻雀嫌いの人には実績地雷ソフトだろうな。


実績コンプ後に50000DPボーナスで貰えるから、
仮に実績コンプ後にプレイを続けたい人であっても
9段の30000DPは全部実績につぎ込んで問題なさそう。

私は三元爆弾とラックハンドだけに20000DPつぎ込みましたw
何だかんだ言って最後に残るのは三元牌各30回実績のはず。

十段の次が名人になったからこれで終わりかと思いきや
名人になっても経験値ゲージが伸びてるのが気になる。

まだ先があるんだろうか…。

まあいいや。とりあえずクリア(?)と言うことで
シナリオとシステムについての感想を書いてみます。


・シナリオ

受付さんゲーw

ギャルゲで攻略できないキャラのルートを希望する
と言うのはある意味お約束のネタみたいなもんなので、
実際に攻略できるようになると結構微妙な場合が多い。

まあ本心から受付さんルートを希望してた人には
悪くはない出来と言えるのではないでしょうか。

他にも魅杏アイリノノノ魔璃あたりの人は
麻雀キャラとしても結構輝いてた気がします。

リアルでノノノリーチされたら切れるだろうなw

とは言え所詮麻雀ゲーム。
シナリオを語っても仕方ない。


・システム

麻雀ほど腹の立つゲームはないと常々思います。

音ゲー格ゲーで台パンしてる人の気持ちは分からんけど
麻雀格闘倶楽部で台パンしてる人の気持ちは分かるよw

実力ではどうしようもない不条理な展開も多いし、
しかし100%運ゲーでもなくミスを咎める展開も多い。

初心者の頃は100%運任せで中々上がれなくてイライラし、
中級者は確率論通りにやってるのに勝てなくてイライラし、
上級者は運任せの初心者の行動が読めなくてイライラするw

初心者から上級者まで満遍なく腹の立つゲーム。

ならなんでそんなゲームが楽しいかと言うと、
マゾだから。ではなくて、公正だからですね。

麻雀のルールも対戦する相手もツモ牌や山牌も
自分をイライラさせようとしているわけではない。
(他人を苛立たせることが目的の対戦者はいるけどw)

運や巡り合わせの結果あり得ない理不尽なことも起こるけど、
誰が悪いと言うわけでもないから腹を立てても仕方ないです。


だから逆に言うと"運や巡り合わせが公正で無かったら"
麻雀はイライラするだけの面白くないゲームになり果てる。

例えばリアル麻雀で5面待ちがツモれなかったとします。

それが全部残りの山に眠っていたら自分の不幸を嘆くし、
それが全部他家の手牌で止まっていたら対戦者を尊敬する。

もちろんそんな山や他家に対して苛立つ気持ちもあるけどw
これはそんなこと怒っても仕方ないと言える話でしょう。

ただドリクラ麻雀で5面待ちがツモれなかったらどう思うか。

山がない牌操作前提のツモ牌で数多い当たり牌を引けなかったら、
不運の前にまずは仕組まれているかどうかを疑ってしまいます。

CPUがこちらの当たり牌を不自然に止めていたら、
当然読んだのではなくこちらの手牌を覗いた上で
当たり牌を止める仕様になっていたんだと考えます。

これだと糞仕様と呼んで終わりで何も面白くないですね。


麻雀ゲームは『公正』なほど出来の良いゲームと言えます。

MFCも何回も山あります牌操作してませんとアピールしてますけど、
それでも牌操作が常に疑われるように『公正』な麻雀を作るのは難しい。

私もMFCのカンドラの乗り方は未だに納得できないw

麻雀打ってる人は常にイライラして叩く相手を探してるから、
少しでも不公正な場面が出るとそれを集中して叩きたくなります。

だから麻雀ゲームは不公正な場面の無いように、
注意に注意を払ってシステムを組む必要がある。

うん。だから5枚目の牌が出てきてしまうような
全く注意してない麻雀ゲームは0点だと言うことです。

別に超能力自体は否定しませんよ。
公正な超能力麻雀は存在し得るから。

MFCの千里眼麻雀だってかなりの超能力麻雀だけど、
あれはドリクラ麻雀と違って一定の信頼はおける麻雀。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]