忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マージャンドリームクラブ(19)

ドリクラ麻雀のDLCはもう打ち止めでいいのかな。

出ないなら出ないで天和粘着プレイに入るんだけど、
天和粘着してる最中に聴牌積み+が出るのだけは勘弁w

超能力カードはまだネタ的に増やせそうなのに…。


・ツモ運検証

ラクハンのツモ運upとは具体的にどう言う効果なのか。
その他のツモ運up&downと言うのはどう言う効果なのか。

これを真面目に検証してみました。

このゲームは超能力麻雀の癖にきちんと牌山があるから、
事前に素の状態の牌山を確定させた上で超能力を使って
牌山の変化を調べることで超能力の効力を検証できます。

百聞は一見にしかず。早速やってみましょう。


⑧白二五③6九三⑨七六発
6八③発③⑦2②5七48
5一139北南⑦白西南⑥
84二八1①18三九八④
9白八7746南四西3⑥
⑤三2四9④4②


これはとある対局のツモ牌の一覧です。

自分が親の時に第一ツモ前にミエールを使い、
かつ流局まで引っ張れば全ツモ牌を確認可能。

このツモ牌は"基本的には"動くことはありません。
リアル麻雀での山牌と全く同じ挙動をします。

しかし何かしらの能力が発動した場合に限って、
ツモ牌の順番が多少前後することがあります。


・ラックハンド(ゴッドハンド)

⑧白二五③九三⑨
発6八発七⑦2
5七85一1

※ ラクハン使用時の自分のツモのみ赤字表記


これはもう見て一目瞭然です。

ラクハン使用時は自分の本来ツモる牌から数えて
4牌先までのツモ牌の中から一番の有用牌を
抜き取ることができ、後のツモ山に変化はない。

だから超能力と言うよりはイカサマ技ですねw
天の僧我三威状態になれると考えると分かりやすい。

つまり有効牌をツモれる確率が4倍になる技。
聴牌状態からツモる確率も4倍になります。
(聴牌状態でも効力が弱まったりはしない)

また直後の4牌と言うことは、ラクハンで引き当てた牌は
ラクハン未使用でも自分以外の誰かがその順でツモる牌です。

だから仮に字牌単騎地獄待ちのような相手がまず止めない牌で
待っている場合はわざわざラクハンを使う意味がないですね。

つまり風牌+のように相手が捨てた牌をポンしても
和了まで行ける超能力は特段ラクハンを必要とせず、
国士積みのように聴牌までは自分がツモるしかない
超能力はラクハンで有効牌引き寄せが必要になってくる。

この辺は自分の体感とも合っているから納得の結論です。


・腐牌

二白③九6⑨七6
③六③⑧2⑦
七4一51北南9


※ 腐敗の影響の"無い"自分のツモのみ赤字表記

一見すると逆ラクハン効果に見える。

要するに本来のツモ牌とその先の3牌の中から、
有効牌以外を引き寄せると言う効力になります。

ただ自分のツモ牌が本来のツモ牌と全く変化ないってのは面白い。
よく見てみると自分のツモだけは通常のツモと変化してません。

ラクハンは山牌を改変するから超能力とは無関係な
他家の次のツモ牌も順次変化していくんですけど、
腐牌は山牌は変化してるのに自分だけその影響を受けない。

自分のツモ牌が変化せずあぶれた有用牌を回収できない以上、
他家3人とも必要としている牌はいつまでも残ることになります。
(上の例の⑧は3人全員が必要だったからかなり後まで残った)

結果として局の後半ほどツモ牌が有用牌まみれになりやすく、
有用牌しかなくて腐牌中なのに有用牌をツモられてしまう
と言う現象も局の後半ではよく目にすることになります。

聴牌まで行かれてしまうと例え腐牌で和了牌ツモれなくとも、
他家が腐牌効果で"自分は要らない他家の和了牌"を引いてしまい
当然そのまま捨てられて和了されてしまうので注意が必要。

効力は高いけど全面的に信頼は置けない超能力ですね。

一人染め手の相手がいるとその人が有用牌を処理してくれる
(他の色の真ん中牌を不要牌として引いて捨ててくれる)から
染め手の匂いがする時は非常に腐牌の効果は高いです。

逆に鳴きまくる相手は例え有用牌をツモれなくとも
他家に移動した自分の有用牌を鳴いて引き戻すので
鳴きメインの相手への腐牌はあまり効果高くない。


・大恐慌とかフィーバーとか

大恐慌やフィーバーのように"調子"を上げ下げする能力。
この"調子"と言うのが何なのかも一応調べてみました。

フィーバー

⑧白二五③九三6六七
6八③発③⑦2②5七48
5一139北⑦南白西南⑥

見てのとおりわずかに牌山が変化しています。

好調時は時折本来のツモ牌の後の牌から有用牌を引き寄せる。
不調時は時折本来のツモ牌の後の牌から不要牌を引き寄せる。

そして発動頻度はかなり低い。と言う感じでしょうか。

牌山の変化に関しては気休め程度の効果しかないと言うこと。

ただ好調or不調でキャラのAIも変化して打ち方が変わるから、
パターンを変えたい時に使ってみるのは良いかもしれません。

この好調&不調に関してはカードの力だけではなく、
対戦キャラが自然に発動してくる可能性もあります。

だから仮にカード未使用の状態であったとしても
時折ツモ牌が改変されることはあると言うことです。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]