忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Dance Paradise(2)

良い点については前回の日記で触れたから、
今日からは思う存分貶していくとするとw

このゲームの致命的な欠点はロード時間とkinectの認識ミス。

全曲PV付きだから仕方ない面もあるんでしょうけど、
お前は初代PMPかと言いたくなる位ロードが長いです。

インストールすれば少しは改善されるかな?

とは言え1曲プレイ後曲選択に戻るだけでロードが入ったり、
同じ曲を連奏しても途中終了してやり直してもロードが入る
この仕様の時点でロード時間が短くなっても不快感は残りそう。

kinectの認識ミスもこのゲームはかなり酷い状態です。

判定が変とかのレベルではなく、このゲームでは
時折kinectが人を見失って完全な認識不能になり、
手を振って再認識させるまでの十数秒の間
ゲームを全く操作できなくなる状態になります。

当然プレイ中に発生したらミス連発して終了。
これが結構な確率で出るから非常に痛い。

この2点がゲームにならないくらい酷いから、
お世辞にも良ゲーとは呼べない出来になってます。


・careerモード

ダンパラのメインモード。

全40曲にそれぞれ固有のノルマが設定されて、
そのノルマをクリアするとクリア扱いになります。

特定数クリアで次のステージには進めるものの、
最終的には全曲クリアしないとエンド見れないから
途中抜かしはせず全ステージ全曲埋めていきましょう。

各ステージのノルマは大体次の3種類。

・高スコア達成系(○○点以上とか○○コンボ以上とか)
・特定行動成功系(2倍モード発動とか特定ムーブ成功とか)
・オジャマ系(プレイ中に色々な邪魔が入る)


特に厄介なのが特定行動成功系です。

他のノルマと違って特定のムーブの成功が必須になるから、
それをミスっただけでやり直しになる分他のノルマより厳しい。

まあとは言えeasyならそんなに苦戦せず全曲クリアできるでしょう。


曲のクリア後にはAmateur・Pro・Starの三段階でスコアが評価されます。
まあbeatmaniaで言うAとAAとAAAみたいなもんだと思えば分かりやすい。

Starが出せなかった曲についてはメモって置いた方がいいです。
あるいはStarが出なかった曲は出るまで粘着してしまうか。

全曲"Star"にするという実績が存在しているのに、
後から確認できないんだよなこのスコアランク…。


・Freeモード

まあ他の音ゲー同様のフリーモード。

careerモードでオジャマ系ノルマがついてる曲は
careerでスコアタしてStarを出すのが難しいです。

それについてはFreeでスコアタした方が良いでしょう。

全曲"Star"はeasy譜面だけでも問題なく解除できるので、
どの曲がStar出てないかさえきちんとメモっておけば
後はその曲を粘着プレイして実績解除できるはずです。

メモってないと大変だw

一応ハイスコアだけは確認することができるから、
あまり高得点出てない曲を順番にスコアタしていって
Starが出たら次に進むと言う繰り返しをしていくしかない。

10000点以上出てる曲は間違いなくStarのはず。
と言うか8000点くらいでもほぼStarだと思う。

ただ5000点前後でもStarが出ちゃってる場合もあるし、
7000点以上でもStarが出てない場合もあり得るから
スコアだけでStarかどうかを探るのは中々難しいです。

ダンセンみたいにHardやると上書きされる可能性もあるから、
一応全曲"Star"実績の前にHardやるのは控えた方が良いかな?
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]