忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マージャンドリームクラブ(18)



地和きたああああああ

和了形で分かるように風牌爆弾+使ってます。
超能力使用で地和出せることも確認できた。

地和までに風牌爆弾+は200枚くらい使ったかな。

その間に人和は3回(もちろん全部地和狙いでスルー)
地和チャンスは15回くらい見たような気がします。

それと中断セーブ&リセットで確認したところ
上の地和はラクハン無しではツモれなかったから、
地和狙いの時もラクハンが効果あることも確認。

そしてラクハンが効かない天和がよりきついことも確認w


・リーグ戦最強決定戦

リーグ戦の+-のスコアを50回分取って、
その平均値を算出してみることにしました。

自分がどこかの卓で対局してしまうと
その卓の成績だけ平等ではなくなるから、
自分が休みになる7節限定のスコアを記録。

また対戦相手によって有利不利があると困るから、
セーブデータコピー&リセットでのデータ取りは
各リーグ10回までにして、10回分データ取ったら
一度リーグをクリアして再度リーグをプレイしてます。

要するに自分や対戦相手の影響を0にした状態で、
そのキャラはリーグ戦で何点を出してくるか
と言うデータを50回分集めたことになります。

さて。ドリクラ麻雀最強は誰なのか。


結果発表

1位 るい  +8.48
2位 アイリ +7.78
3位 理保  +7.72
4位 ノノノ +5.68
5位 ナオ  +3.22
6位 亜麻音 -0.82
7位 雪   -1.20
8位 玲香  -2.70
9位 みお  -5.60
10位 遙華  -6.22
11位 魅杏  -7.32
12位 あすか -9.02


多少意外な点はあれど大体予想通りかな。

1位~4位・5位~8位・9位~12位の
各四名の間にかなり高い壁があると言うのは
普段のリーグ戦を眺めててもよく分かります。

リーグ戦で圧倒的な成績を残す理保さんが
案外スコア低いのは"自分"がいないからかと。

普段のリーグ戦は当然私も対局に加わってるし、
私は超能力使って東1局で対局を終わらせるから
"振り込みやすい人"は役満直撃を喰らいやすいです。

理保さんは振り込み回避が得意だから直撃を喰らいにくく、
私との対戦でも+0で耐えられるから上位に進出しやすい。

逆に防御の弱いるいさんやナオは表面上の成績は高くても
私に役満直撃喰らって決勝に出れない場合が非常に多いな。


最下位争いは非常に順当な結果ですねw
この4人は滅多に上位に来ないよ。

私は魅杏が最下位だと予想してたけど、
結果的にはあすかが圧倒的な最下位でした。

みおは竹染め、遙華は綺麗な手(?)で
爆発する時は高打点だからまだ良い方。

魅杏は爆発しても安い手ばっかりだから
最弱に見えるけど、よく考えてみたら
あすかの爆発は1回も見たことないな…。

言われてみるとあすか最弱は納得。


・リーグ戦最高記録

上の調査中に1局中の最高スコアを
叩き出したのはアイリの+107でした。

3桁も普通に出るのか…。

ちなみに最低点は魅杏さんの-92。

-は理論値でも-126までしか出ないから
(理論上は99本場まで考慮して-156だけど)
+3桁より-92の方が凄い記録かと思います。

W役満直撃喰らわないと達成できないからなw


魅杏さんが-92出した時は全体的に凄かった。

るい+55  みお+22 アイリ+15 魅杏-92
ナオ+53  雪+11  玲香+4  ノノノ-68
亜麻音+71 遙華+0 あすか-39 理保-32


るいさんがW役満をナオが役満を直撃取りし
亜麻音も最低三倍満ツモ以上を出していて、
3卓で合計4人が飛んだと言うカオスな対戦。

親のW役満は0点から和了しても96000点、
つまりスコアは+66以上になるはずだから
るいがW役満を上がったのは子の時になる。

つまり魅杏は残り2000点からW役満直撃されたとw

その時の魅杏さんの様子を想像すると
思わず笑みが、もとい涙がこぼれますね。


点差が強烈なのと全卓ハコテンで終わってるのと
同じ点数で終えたキャラが一人もいないのとで、
この対局については最終的なスコアを見るだけで
どの4人が対戦したかを確定することができます。

飛んだ四人の内-92と-68は直撃以外では出せない。
だから-39と-32は同卓で-92と-68は別の卓になる。

後は4人のスコアを足して0になる組を見つければOK。

ただこうして対局者を頑張って割り出してみると
どうもなんだか色々と違和感があるんだよな…。

次はリーグ戦の対戦表を調査してみたいです。
ただこれ今回の調査以上に面倒なんだよなw
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]