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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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マージャンドリームクラブ(16)

ゲーセン行かなくなるとMFCも放置状態になるね。

せっかく東風SSSいたのに2ヶ月放置したから
当然Sまで落ちちゃってるんだろうなぁ…。

そういやあれって全員放置したらどうなるんだ?

Sならともかく8人のSSや4人のSSSなんかは
全員が1ヶ月間プレイできない状況になる
と言う可能性も少なからずあると思うんだけど。


・カタログ第2号

そう言えばまだカタログ第2号で追加された
DLCカードの感想は書いてなかったな。

聴牌積みや暗刻積みについては前に触れたけど、
それ以外のカードについては特に触れてないはず。

と言うことで今回も全カードの感想を書いてみます。


・三元爆弾+

安値で手軽に役満を上がれると言う意味で
無印三元爆弾は一応有用なカードですけど、
+は500DPと言う値段の割には弱すぎる。

と言うか大三元自体があまり強くない役満です。
W役満にもならないし他の役満とも複合しない。

無印でも大三元単独なら簡単に出せるから、
三元爆弾+を買う意味はほぼないかと。

あ、+系カードは多分配牌だけではなく
ドラ表示牌の方も操作入ってると思います。

三元+では三元牌が、風牌+では風牌がドラになりやすい。
配牌でほぼ使われてるのによくドラが乗るから多分操作有り。

ただまあ役満狙いの時にドラが乗っても意味ないし、
ドラ表示牌で一枚使われてしまって刻子や槓子が
揃えにくくなるからむしろ欠点になる気がするなw



・風牌爆弾+

第2弾DLC一番のお勧めカード。

時々不発してほとんど風牌が来ない欠点はあるものの、
当たった時は配牌で東南西北全部暗刻とか頻繁に来ます。

だから四喜和だけではなく四暗刻とか、



何より四槓子が非常に決まりやすい。

暗刻積みと違って風牌の4枚目は他家で止まらないから、
四槓子狙いなら確実に暗刻積みより風牌爆弾+お勧め。

ドリクラ麻雀の四槓子は特殊な流局状況でのボーナス点、
要するに流し満貫と同じ性質を持っている役だから
他の役満は複合しませんのでその点だけ注意しましょう。

風牌爆弾+は安いからDP稼ぎにもお勧めできます。
DP稼ぎについてはまた日記を別にして書く予定。




後はドリクラ麻雀最高の和了形になるであろう
大四喜・字一色・四暗刻単騎・天和or地和or人和
の6倍役満を狙うのも風牌爆弾+が一番です。

字一色と人和がなかなか複合しないんだよな…。
↑のは2順目で和了だから非常に惜しかったw

上の画像の他に大四喜・四暗刻単騎・人和の
5倍役満も出たから(地和狙って見逃したけど)
人和も人和でそれなりに出てはくれるんだけど、
配牌でラス1枚が白発中になる確率が結構低い。


・暗刻積み

不発の少なさ&配牌シャンテン数の高さの2点で
現在のDLCカードでは最強の力を持つカード。

3面待ちで地和チャンス(3444とか)の
牌形も出てくるから天和地和も狙えそうな感じ。

ただDPが高すぎるのが一番の欠点なんだよな…。

四暗刻や四槓子は風牌爆弾+でも普通に狙えるし、
何より暗刻積みは鳴けないし待ちも狭いと言う
欠点を抱えているから主戦力にするのは厳しい。

実績目当てで四暗刻狙う時は便利なカードかな。


・ゴッドハンド

ラックハンドの上位互換です。
効果は親一周or和了5回。

親一周or和了5回までと言う制限なのに
777DPと言うのはいくらなんでも高すぎる。

ラックハンド7枚の方が明らかに便利だろw

単純に効果時間の長さだけでDPが高いのではなく、
"効力"もゴッハン>ラクハンと言う可能性はある。

激嶺上や激海底は明らかにラクハン以上の効力だから、
ラクハン以上の運力(?)が存在するのは間違いないので。

ただ何回か使ってみた感触ではラクハン以上には思えないな…。

効力がラクハンと同じならゴッハンに殆ど意味はない。

ただまあ運が同じかどうかなんてほぼ検証しようはないからw
高価なゴッハンに期待してみたい時は使ってもいいかと思います。

私は地和チャンスの時は第一ツモをゴッハンで引いてます。
ゴッハンもラクハンも同じ効果なんだろうけど気分的な問題。

地和上がれるんなら777DPなんて安いもんだし。


・ヨクミエール

ミエールの上位互換。効果は親一周。

親一周効果のカードは、延々と連荘し続ければ
効果はどこまでも続いてくれるのが一番の魅力です。

これもカンスト狙いの時は必須になるカード。
私も改めてカンスト狙うならこれも使います。

ただ逆にそれ以外で役に立つ局面は少ないかな…。
効果は魅力的なんだけど450DP払うのはきつすぎる。

特定のやり込み(あえて他家に振込続けるとか)
以外で使う必要はあまりなさそうなカードだ。

リセットOKならセーブしてからミエール使って
リセットしてやり直しすれば無料で手牌見えるから、
DPがあり余ってない限りは節約した方が良いよな。


・絶対防御

交通安全の上位互換。効果は1局。

1局の間自分の捨て牌で他家がロンできない効果は、
175DPと言う安価なら中々優れているように見える。

しかしこれ自動チャイ&交通安全の方が安価です。

自動チャイは捨て牌が他家の当たり牌の時に発動。
交通安全は捨て牌1回だけ他家がロンできない効果。

つまり自動チャイが発動したら交通安全を使えば
50DP+50DPの100DPで当たり牌を安全に捨てられます。

仮に1局の間に2回当たり牌を掴んでしまった場合は
100DP×2よりも絶対防御の175DPの方が安くなるけど、
まあ実際問題2回も当たり牌掴む可能性は少ないよ。

流局まで伸びるなら2回くらい掴む可能性はあるけど、
そもそもこの手の捨て牌防御系カードを使う時って
ベタ降りせず攻めたいからDP使って防御固めるわけで。

攻めてる以上その局は早めに決着がつきやすいから、
1局単位の絶対防御よりはチャイ安全の方が便利。
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