忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マジてん~マジで天使を作ってみた~(5)

前作では6人の中から嫁を選ぶことができましたけど、
今作は性格と容姿は変更できてもヒロインは一人です。

どの性格と容姿を選ぼうがヒロインの設定は同じだし、
メインシナリオの都合上どのヒロインも同じ思考をする。

だから今作を複数キャラでプレイするのは面白くないです。

と言うかこれは初回プレイの頃から感じていたんだけど、
結婚の面白さって価値観の違う二人が同居することであって
価値観0の生まれたての相手と同居しても面白くないよな。

この辺も明らかにメインシナリオが足を引っ張ってる感じだ。


・正統派タイプ

今作はヒロインに過去がなく物語の展開も同一だから、
性格の濃いキャラ以外はあっと言う間に空気になります。

正統派タイプは完全に癒しタイプと被ってるような…。

今作が結婚記念日≠プレイを始めた日にならない理由は
誕生日イベントで結婚記念日イベントが潰れてしまうと
最後の伏線が張れなくなってしまうからかな、と思った。

プレイを始めた日から3週間後、今作の結婚記念日に
誕生日を合わせると上手い具合に結婚記念日もずれるw

ただ今作は誕生日イベントの仕様が変わってて、
クリスマスやバレンタインのような大イベントは
誕生日を合わせてもそっちのイベントが優先されます。

だから仮に結婚記念日と合わせてもそっちが優先されるわけで、
結婚記念日と誕生日を同一にできなくする意味はないような…。


・癒しタイプ

正統派タイプ+ドジっ子属性。

今作はメインシナリオが普通のギャルゲ的雰囲気だから、
よりギャルゲ風味の強い彼女の方が主人公向きな気がする。

物語上、ヒロインは途中からヒーラー的役割になるので
そっちの意味で癒しかよwと突っ込めるようにもなります。

ハードモードで5年目以降まで進めてみたけど、
4年目の結婚記念日にも追加イベントがあるのか。

多分ノーマルでも4年目には同じイベントがあるんだろうな。

と言うことで専用CGが2枚ある結婚記念日については、
ノーマル&ハードでは5年目にならないと見られない。


・ツンデレタイプ

前作のツンデレタイプでも同じことを書いたけど、
最初からデレ100%のツンデレに何の価値があるのか。

そしてメインシナリオの設定的に考えてもおかしい。
なんで『我ら』は器になる天使をこんな性格にしたんだw

今作の全キャラ設定が同一&物語の展開は一緒と言う
欠点の影響を一番強く受けてしまっているキャラです。

自分の感情と正反対のことを思わず口に出してしまう
ツンデレキャラのお約束が物語の進行上できないから、
前作以上にツンデレ風の台詞を吐く普通の人になってる。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]