忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マジてん~マジで天使を作ってみた~(4)

ハードモードはノーマルと何が違うのか分からん…。

終盤の一部展開が微妙に差し替わってるものの、
それ以外はノーマルと全く同じ内容じゃない?

差し替わった内容は確かにかなりハードなものの、
(ヒロインが一度完全に分解され消失してしまう)
30行くらいで元の展開に戻るから空気と言えば空気。

これだけの為にわざわざハードを作る必要はないような。

ヒロインが元に戻る時に子供の力が必要になると言う展開は、
一見良い話っぽくて実は最低の展開と言えるような気がします。

子供がいなかったら自分と嫁の絆は途切れてしまったの?
この一言だけで完全に否定できる内容ではないでしょうか。

主人公が嫁との絆で『我ら』の支配から逃れたように、
嫁は主人公との絆で天使の宿命を捨てるべきなんだよな。

嫁側のこの展開が無かったのは非常に残念です。
これだと嫁は所詮人工人間だったとなってしまう。


他のキャラでプレイしてもメインシナリオの内容は
台詞を修正しただけの完全なコピペ状態だったので、
とりあえず初回クリア後の感想を書いておきます。

全キャラ分プレイするかどうかは分からんw


・シナリオ

ラーメン食ってて量が足りなかったから替え玉を頼んだ。

そうしたら麺が切れちゃってるんで炒飯でいいですか?
とか言いつつ店主がラーメンスープに炒飯をぶちこんだ。

この例えがこのゲームを説明するのに一番適切だと思いますw

期待してたものとは別のものでボリュームを増やされる
それ自体も微妙だけど、両方を一緒くたに混ぜ込まれて
片方片方を個別に味わえないのが最大の欠点になっている。


シンプルモードはプロローグが非常に邪魔です。

嫁以外との無意味な会話が長々と続くのも面倒ですし、
最初の設定が地味に結婚生活に影を落としてしまう。

普通の結婚生活を楽しみたいプレイヤーにとっては
嫁が人間じゃないとか謎の組織に追われていると言った
初期設定は結婚生活を邪魔する内容にしかなりません。

しかもその設定は結婚生活以降は全く絡んでこないので、
本当に何の役にも立たず不快感を生み出すだけになってます。

そして逆にメインシナリオでは日常生活イベントが邪魔です。

シリアスな内容の合間に日常生活を挟むことは悪くない。
平和な日常でシリアスを引き立てる手法はよくあります。

ただしそれはシリアスの引き立て役だと前提しておく必要がある。
シリアスの最中に全くシリアスと無関係な話をしても仕方ない。

メインシナリオが急展開を見せている最中に、
その話を全部忘れているかのような状態の
日常生活コントを見せられても意味がないw

メインシナリオを楽しもうとした場合は今度は逆に
合間合間の話と無関係なコントに辟易とするはずです。


日常生活もメインシナリオも出来は悪くない。
少なくとも前作よりはw確実に進化してます。

ただそれを混ぜた結果お互いがお互いの足を引っ張り、
最終的にはむしろ前作以下の出来になってしまったかな。

シンプルモード専用の短いプロローグを用意すれば。
メインシナリオ中に専用の日常生活イベントを用意すれば。

もう少し手を加えれば軽く前作を越えられたのに残念です。
いや本当に残念だ。もう少し、もう少しだけでいいのに。


・システム

普段のイベント中にミニゲームが挟まる仕様はなくなったし、
ラブラブイベントも即座に終了できるようになったりと
多少進化した部分も見られるけどまあ前作と大差ない出来。

イベント終了後強制的にスキップ解除される仕様は
そのままだから相変わらずスキップは面倒な作業です。

特に今回は嫁編が長いからスキップ量が多くなって、
スキップの面倒な仕様がゲーム全体に影響してくる。

キャラを変えると、日常生活イベントはコピペであっても
全て未読扱いになるのも複数キャラで遊ぶ人には大変です。

メインシナリオはキャラ変えても既読のままなのに
なんで日常生活の方は全部未読に戻っちゃうんだw

前作のシステムはお世辞にも素晴らしくはなかったのに、
2作目でも何も改善されてないと言うのは残念だな。


・総合

と言うことで個人的な評価は前作と大差なし。

前作のボリューム不足と言う欠点はなくなったものの、
そのボリュームの増やし方があまりにも酷かった関係で
新たな欠点が生まれて結局前作と欠点の数は変わってない。

前作同様他人にお勧めできるゲームではないかな。

ただ前作同様、実績厨にはお勧めできるゲームです。

これだけボリュームを増やしてメインシナリオも作ったのに、
あえて実績はシンプルだけでコンプできるようにしておいた。

前作の嫁一人で実績コンプできる仕様と同じように、
実績でプレイヤーのプレイを縛りたくはないと言う
明確な考えが透けて見える素晴らしい実績だと思います。

実績厨的には前作同様評価すべきゲーム。

これはコンプが簡単だからとか言う話ではなくてね。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]