忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うたっち(1)

うたっち日記はポップンカテゴリなのか
それともその他カテゴリに入れるべきなのか。

先日まではどうしようか迷ってたんだけど、
プレイしてみたらどう見てもポップンなのでw

PMPと同等の扱いをすることにします。

これポッパーなら普通に楽しめるゲームだと思うよ。
ネタ的な意味でなく、純粋にプレイしてて楽しい。


・初回クリア

クリアまでの感想を、PMP同様箇条書きで書きます。
私は最初から最後まで5line難しいだけをプレイ。

・お菓子の国からやってきたお菓子の精のK-SUKEとなっつん
 ↑クッキーファンタジーのキャラの擬人化ですね、わかります

・ブルーバード3連続落ちから始まった私のうたっち

・慣れない内ははねっちで頻繁に死亡してたけど
 慣れればそんなに譜面難易度は高くないです

・と言うかMAXから5粒減ると未クリアになる
 ゲージの厳しさが難しく感じる要因だね

・判定は初見パフェ出たり妙に辛かったり様々
 COOLが無いポップン判定とほぼ同等かな

・ポップンとの大きな相違点はコンボ点

・コンボが素点に影響するギタドラ式なので
 フルコンすれば確実に90k以上出るのに
 全パフェ真ん中切りは90k未満みたいな感じで
 スコアタにはほぼフルコンが必須になる

・90k以上で銀冠フルコンで金冠(パフェも金冠)

・中盤に難所が存在するような曲は
 銀冠が付く=金冠が付くになるので
 あまり銀冠の存在意義が無いような

・★5は撫子とNon-Fiction Storyのみフルコン
 と言うかNon-Fiction Storyは★5ではないw

・最難は亡国覚醒カタルシスかなぁ 
 これだけは未だに油断してると落ちる

・判定の分からなさで言えばエヴァ最強の気もする

・わぁいjubeatからの移植曲がいっぱいだー
 ↑版権を知らない人の反応

・気分上々がフルコンしたのに93kで流石だと思ったw

・素直になれたらが凄まじい縦連曲に

・門前雀羅をまさかうたっちで最初にやることになるとは

・MIRACLE FLYER←ごめんプレイするまで
 何の曲だか分からなかったw

・サイバーデジビートをアイスが強奪

・フロビが色々な意味で酷い
 と言うかなぜフロウフロウが3P色なんだ

・っ←これをロングノートにする斬新なビーくん

・花吹雪~IIDX LIMITED~のどの辺が
 IIDX LIMITEDだったのかを考えるスレ

・新曲2曲はどっちも古いポップン風味で
 なかなかの名曲だと思います

・全曲開放&クリアでスタッフロール

・初回クリアまでは5時間前後かな?
 スクラッチ運で±1時間は増減するだろうけど。



と言うことで初回クリア完了。

5000円で5時間、に抵抗のない人であれば
純粋にお勧めしたいゲームですね。

下手するとPMPよりお勧めかもしれない。

ポップンが好きなら、と言う前提があるので
ポップン初心者の人にはうたっちよりPMPを勧めますけど。

うたっちはある意味ファンディスク的な存在だと思います。
ポップン大好きなら買って損は無さそうな感じ。

ビーくんソングが神譜面すぎて困る。
きゅーじゅーどっ!


・アレンジプレイ

通常プレイの他にもうたっちには色々なモードがあります。

カラオケモードは個人的に興味ないので置いといてw
アレンジモードには少し興味を惹かれました。

アレンジモードはたっちぃの種類が一種類で、
そのたっちぃはどんな方法で叩き潰しても良い。

普通に押せば当然普通に声が出る。
長押しすればその間声が伸びる。
こすればビブラートがかかる。
はじくと…ピッチ変更?

まあとにかく色々な効果が出せるわけです。

単純に全部をはじくとか適当なプレイでも
http://www.youtube.com/watch?v=_1VAAithKBA
かなり凄まじい変貌を遂げるので中々面白い。

参考資料として動画取ってみたけど、
DSのプレイ動画取るのってかなり面倒だな…。

カメラが邪魔でまともに操作できん。

上の動画でも分かるかと思いますけど、
ハードがDSなのでDS音源で映えるように
コナオリ曲はかなりアレンジが加わってます。

DS音源版コナオリ曲を聞けると言う意味でも
ポッパー的には楽しめるんではないでしょうか。

フロビは本当に酷いw
PR

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]