忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロストオデッセイ2周目@低レベル(DISC4グランドスタッフ)

いよいよラスダンに突入。とその前に、
各地のアイテムを回収しましょう。

透明宝箱のプーラスとマスターピアス
暗黒洞窟のマスター装備
悟りの神殿のオリハルコン


このあたりは必須になります。

その他ラス系ボムと回復アイテム、
パワードリンク等も10個程度必要になります。

これだけ装備整えればもう後は楽勝じゃね?

と言う甘い予想はこれからの戦いで
簡単に打ち崩されるので安心しましょうw

SP稼ぎ封印しますとか言わなければ良かった…。


・VS闇の聖者(結局何の役に立ったんだこいつら)

色々と変な仕様があるので、初回プレイだと
地味に苦戦するボスかもしれません。

特にこのプレイ日記では書きませんでしたが、
事前に4属性のどれかを全員の弱点にしておいて。

後は弱点のラス系ボムを全員で投げます。

最後に無効にできる属性攻撃をしてくる一人だけを残して、
セドに無効のアクセをつけて残りの仲間が死ぬのを待ち。

セド一人になったらボムを投げて終了。

低レベルでは、一人残しの作業も含めて
完全にパターン化できる最弱ボスとなります。


・VSゼネラルα-β(亜空間プーラス)

そして普通のプレイだと空気なこのボスが、
低レベル状態だとかなりの難敵にw

久しぶりに本気で強いボス敵です。
ちゃんと準備してないと間違いなく勝てない。

まずは、このボスの強さについてまとめてみます。

1 パーティメンバーが二人だけ
2 最強キャラ、セドが参加できない
3 隊列が組めない
4 この戦闘では何故か不死者は復活しない
5 ボスは毎ターン回復する
6 弱点がよりによって火と風
7 両方のボスを同時に倒す必要がある


箇条書きすると凄いことになるなw

1と2の制限により、パーティはかなり弱体化します。

この戦闘ではパーティを2つ作りますが、
どちらのパーティにも攻撃役と魔法役が必要になります。

魔法役はサラとミンで確定ですが、
攻撃役はトルタンとセド、と言うわけにはいかない。

セドが参加できないので、どちらかのパーティには
Lv10のカイム(かセス)を参加させることになります。

と言うことなのでオリハルコンは必須、と。

続いて3と4について。

GCの壁が使えず不死者復活も使えない。
つまり普通のRPGと同様のガチバトルになります。

まあ当然ですがガチで戦ったら、
全体攻撃されてその場で全滅となるので。

対策を考える必要があります。

そこで使えるのはやはりプール系魔法。
最高級のプーラスはかなりの壁となってくれます。

しかしプーラスはLv8白魔法。

こちらは最高でもLv4の白魔法しか使えないので、
マスターピアスを装備するしか唱える手段がないんですが。

マスターピアスは1個しかない。
つまり片方のパーティしかプーラスは使えない。

これは困ったことになりました。

と思いきや。

片方のパーティでプーラスを唱えた後に
マスターピアスの装備を外してみると。

もう片方のパーティでマスターピアスが
装備できるようになってしまいますw

状況を考えるとどう見てもおかしいんですけど。
まあ亜空間だから。きっと凄い受け渡し方してるんですよ。

続いて5と6について。

このボスは毎ターン500HP回復します。

片方の回復を止めることはできるけど、
逆に言えば両方の回復を止める手段はない。

で、低レベルだと水と土のラス魔法は使えても
火と風のラス魔法は覚えません。

ので、通常攻撃が主なダメージ源になります。

もちろん単なる通常攻撃では威力が不十分ですので、
パワードリンク+属性リングで攻撃することになりますが。

リングを使うとなるとどうしてもダメージが不安定になり。
ダメージが不安定だと、7の項目が重くのしかかる…。


・最終案

長々と語りましたが、まとめると。

第1パーティ カイム・サラ(マスターピアス)
第2パーティ トルタン(王騎士の紋章)・ミン


最初はこんな感じでパーティを整えます。

第1パーティはサラがカイムにプーラスを唱え、
カイムはパワードリンクを飲んで攻撃開始。

第2パーティはプールでダメージを誤魔化しつつ、
どうにか相手の攻撃を耐え切っていきます。

第1パーティからピアスが届いたらプーラスを唱え、
第2パーティも攻撃を開始します。

セドは第2パーティ攻撃開始までは
第1のHP回復を止め、その後は第2に。

後は回復を無視して特攻しましょう。

perfect率≒勝率と考えて良いと思います。

perfectが100%出せる状況なら、
勝率100%とは言わずとも高い確率で勝てる。

逆にperfectが全然出ない状況だと
はっきり言って勝てないと思います。

もしリング下手でperfectが出せない場合は、
スロットナッツ食いまくり→スロットヒット
と言う手段もあることはあります。

私はperfect出せるのでその手は使いませんでしたけど。




経験値を得るのは第2パーティ+セド。

セドは殺せないので、セドともう一人が
経験値を得ることになります。

なのでトルタンは第2パーティ。


・VS魔獣(ポカの恐怖)

グランドスタッフ最後のボス戦。
(まあ正確にはダークヤンセンも居ますが)

魔獣の攻撃手段は単体攻撃と1列攻撃、
そして火属性の全体攻撃ですので。

火属性無効のセドと4属性無効のトルタンが
別の列に居れば死にようがありません。

と言うことで勝つのは簡単なんですけど。

ゼネラルα-β戦からセーブなしで戦う
と言うのが一番の恐怖になります。

万が一一人残しに失敗したら、
ゼネラル戦からやり直し。

それは洒落にならないので、
確実に確実に戦いを進めていきましょう。

ブレスコアを待てるので一人残し自体は非常に簡単です。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]