忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロストオデッセイ2周目@低レベル(プレイ開始)

・ウォール高原

それでは低レベルを開始しましょう。
まずはオープニングイベントからですね。

メテオ落下前の戦闘はイベント戦ですので、
経験値は手に入りません。ここは適当にどうぞ。

メテオ落下後、セーブポイント直後にある戦闘は
同じくイベント戦闘ですが、経験値は手に入ります。

とは言え戦うしか選べず、相手は一撃で死ぬから。
負けることもできないので、普通に撃破します。

カイムが2の経験値を入手。

後は延々と逃げ続けてウォール高原を脱出します。
かなり逃げ難いですが、頑張って逃げ続けること。


・ウーラの街

淡々とサブイベントをこなします。

当然のことかもしれませんが、
アイテムは全て回収しておくこと。

木の実全部・白銀の小手・魔法類は必須かな。

と言うかいずれお金が足りなくなるので、
要らないアイテムなんてありません。

不必要なアイテムは店で売却して資金源にします。

まあいずれ、の話であり。
現時点で店売りの商品を買う必要はありません。


・イプシロン山脈

最初にケロロンとのチュートリアルバトル。
この戦闘は経験値を獲得しません。

ちなみにその後出てきたケロロン×4を普通に倒したら、
それだけで全員のレベルが上がってワラタ。

この時点で既に、ザコ戦は厳禁になってます。

さて、まずは山を登ることになるんですが。
案の定逃げるが相当失敗しやすい。

かつ、ウォール高原に比べ敵の強さが段違いなので。
普通に進むと毎回全滅の危機になります。

お金も不足するので、アイテム回復は控えたいところ。

と言うことでこんな感じで逃げましょう。

前列 カイム(白銀の小手装備・防御)
後列 ヤンセン・セス(逃げる)


これで前列のカイムがしばらく盾になってくれるので。
その間に逃げるが成功することを祈ります。

これでセーブポイント間の移動は、
ヤンセンのMPが尽きる前にぎりぎり移動できるはず。

そして山頂で初のボス戦が。


・VSグリガン(テンプレート馬鹿)

カイムLv10・セスLv10・ヤンセンLv9
の初期レベルで戦うことになります。

低レベルで難所となりやすい、最初の本格的なボス。
かつこいつは、通常のプレイでも全滅するほどの強敵でした。

プレイする前は凶悪な予感がしていましたが。

なんだこのザコw

どうやら勝率100%です。
その辺のザコ戦で時々全滅するパーティでもw


まず下準備としてヒール薬×10・フレアボム×1を準備します。
と言うかアイテム回収してたら普通に持ってるはず。

前列 カイム
後列 セス・ヤンセン

相手のHP計算するの面倒なので、
状態みやぶるのアクセを誰かに装備させておくこと。

カイムは毒無効でもつけとくとより良いかな。

戦闘開始。ヤンセンは延々と相手にフレアを撃ちます。
カイムとセスは、1ターン目は適当に相手を攻撃してください。

1ターン目。相手の行動は様々ですが、
基本的には前列のカイムを攻撃してきます。

で、ダメージが入り。GC値がLv2まで落ちると思います。

覚えている方も多いでしょう。
この敵はGCが2まで落ちると、後列を狙ってきます。

つまり次からは毎回ヤンセンに攻撃が飛んでくる、と。
HPの関係か、同じ後列のセスには攻撃を仕掛けません。

で、GCが2あればヤンセンは一撃で死ぬことはありません。
ヤンセンのHP150に対し、相手の攻撃は120強ですから。

つまり。

毎ターンヤンセンを残り二人が回復してれば、
絶対にヤンセンは死なず相手は延々とヤンセンに攻撃を続ける

確実に後列を狙う、その特徴が完全に墓穴ですね。
特殊攻撃さえ使わなくなるので、負ける可能性は0になるw

ヤンセンが毎回フレア撃ってればあっと言う間に終わります。

初期レベルのカイムが一撃を受けると
GC値がほぼ3に近い2に下がることを利用した攻略でした。


さて。しかしこれでは低レベル攻略としては片手落ち。

経験値取得を抑えるためには、
誰か一人を残し他二人は死んだ状態で戦闘を終える必要があります。

誰を残すか。

これは普通のRPGだと、一番戦闘機会の多いキャラ
にその役目を負わせるのが一般的です。

特定の1名のキャラに経験値を集めた方が、
パーティ全体の平均レベルは下がることになるので。

が、ロスオデではその手段は通用しません。

Lvが1上がった段階で経験値が切り捨てられる仕様だと。

仮に無限大の経験値が手に入ったとしても。
Lv90のキャラはLv91になり、Lv1のキャラはLv2になるだけ。

つまりどのキャラで倒そうが、
戦闘後レベルが1上がると言う事象に変化はない。

一人残しであれば、誰を残しても良いんですね。特殊だ。


まあ実は深く考えるともっとややこしいんだけど。

ともかく。私は今回のプレイでは、
不死者のレベルをなるべく上げずに
ラストガンガラ戦を迎えたいと思っています。

その方がラストガンガラ戦が面白そうなのでw

と言うことでグリガン戦は、カイムとセスを殺し
ヤンセン一人で止めを刺すことになります。

しかし、そうなると非常に厄介なことが。

不死者って3ターン後に復活するんですよ

いくらなんでも3ターンは早すぎます。

1 不死者死亡


4 不死者復活

ですからね。しかも不死者二人いるんですよ。
この二人をともに死亡させた状態のまま、ヤンセンが敵を撃破する…。

パズルゲームになってきましたが、
この条件を満たすパターンは3通りあります。

1 不死者A死亡 不死者B死亡
2 敵撃破(?)
3 敵撃破(?)
4 不死者A復活 不死者B復活


1 不死者A死亡 
2 不死者B死亡
3 敵撃破
4 不死者A復活


1 不死者A死亡 
2 
3 不死者B死亡 敵撃破
4 不死者A復活


最初のパターン。不死者二人を同時に殺す。

これができればゆとりを持って相手を殺せますが、
不死者が二人同時に死ぬには全体攻撃を待つしかない。

グリガンの全体攻撃と言えばダウンバーストですが。
不死者二人がダウンバーストで一斉に死ぬ状態。

そんなGCの薄い状況でダウンバーストを受けたら、
ヤンセンも一緒になって死にますって。

と言うことでこのパターンは没。

最後のパターン。二人目の不死者死亡直後に
ヤンセンが攻撃してグリガンを倒す。

これも実は大きな問題があります。

不死者Bが死んだ同ターンにヤンセンが攻撃、
と言うことはそのターンの始めには不死者Bとヤンセンの二人が生き残っている。

そこで都合よく不死者Bに攻撃が当たる確率は5割。
分の悪い賭けです。


と言うことで。

1 不死者A死亡 
2 不死者B死亡
3 敵撃破
(4 不死者A復活)


この戦闘のラストはこう締めることになる。

不死者Aが死んだ次のターンに
都合よく不死者Bが死に、ヤンセンが死なない状態。

これも運に左右されそうですが。
実はこれは、100%の確率で達成できます。

まず、残り一撃で相手を殺せる状態まで追い詰めたら。

最初にヤンセンを殺しますw

まあ普通に全員防御してればヤンセンが最初に死ぬはず。
続いて不死者のどちらかが死ぬことになります。

戦場が不死者一人になったら。

その不死者が次の一撃を耐えられる場合→もう一人の不死者に天使の羽根
その不死者が次の一撃で死ぬ場合→ヤンセンに天使の羽根


後者の状況になれば、終わりです。

そのターン復活したキャラに攻撃は当たらないので。
そのターンの攻撃で不死者が死に、次のターンヤンセンが止めを刺して終了。

一撃を耐えられる以上のHPを不死者が持っていたら、
もう片方の不死者を復活させれば二人とも瀕死になりますので。

次のターンの攻撃で一人死に、一人瀕死。
後はヤンセン復活で終了。

一撃を耐えられるからって、瀕死になるまで防御は駄目ですよ。
無駄なターンを費やしたら、もう片方の不死者は勝手に復活するんですから。

連続して不死者が死ぬ、のが勝利条件なので。


見事ヤンセン一人になったら止めを刺して終了。

最後のとどめはフレアではないですよ。
フレアボムを使うんですからね。

詠唱なんかしてたら先手取られて全滅です。

これにてヤンセン一人残しの勝利完了。
不死者殺して一般人残し、にはこれからも苦しめられます。


そして予想外の、最悪の状況が。



ヤンセンのレベルが上がってない…

私は先程の低レベルの話では、
強制戦闘後はかならず100以上の経験値を得る
と言う前提で話を進めていました。

非常にレベル差があるし、それにボス戦だから。
全部100以上だと思ってたんだけどなぁ。

これをやられると途端に極限低レベルの理論が
複雑怪奇なものになってしまう…。

特定のレベルのキャラであれば、レベル上昇を
0に抑えられる戦いがあると言うことになりますから。

仮にこの後ヤンセンが単独で戦う戦いがあり、
そこで50の経験値を得られるとしたら。

この戦いでヤンセンに70の経験値を与えてはならない。
カイムかセスに回せば全員レベル上がりませんから。

とかそう言うことを考えるにもさ。

経験値の計算式が明かされてない現状では、
こちらには手の打ちようがないわけで…OTL

前途多難な幕開けとなりました。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]