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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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ロストオデッセイ2周目@低レベル(鏡の塔)

いよいよ最終決戦です。

DISC2以降は生ぬるい戦いが続いたこのプレイですが、
ラストは最終決戦にふさわしい死闘となります。

と言うかごめんなさい。

結局執念覚えさせてしまった…OTL


・VS光の魔獣(集大成)

まあラストガンガラ(2)以外は
スキル覚え禁止の縛りで撃破できました。

と言うことで光の魔獣及びラストガンガラ(1)戦については、
他スキルを覚えてなくとも勝てる戦術を書いておきます。

さて光の魔獣です。

初回プレイはその圧倒的な火力に、
かなり驚いた方も多いかと思われますが。

低レベルだと圧倒的だろうが何だろうが
死ぬことに変わりはありませんのでw

他のボスと同様の戦術で戦います。


まず2ターンに一度は飛んでくる全体攻撃。
これをどうにかしなければなりません。

GCの壁が無い限りは全滅確定なんですが、
GCの壁とて有限ではない。

と言うか相手の50000と言うHPを削るのに、
GCの壁5回分はあまりにも少なすぎます。

そこで登場するのがリフレクト。

グランドスタッフで入手した新魔法です。
まあリフレクだったりマホカンタだったりと同じ魔法。

光の魔獣の主要攻撃は魔法ですので、
リフレクト張ってると全部はね返します。

と言うかアルティメットレイ以外の攻撃は
全部無効化できます。これで楽勝。

ただリフレクトの壁は3回はね返すと消えます。

張りなおせば良いんですけど、詠唱補助を使っても
リフレクトより相手の攻撃の方が早いので。

その隙に攻撃されるとそれで終わり。

ですので、2度魔法を受けたら隊列変更して
リフレクト張ったばかりの後列のキャラを前列に立たせる。

これで常にリフレクトを張ったキャラが
前列に立つことになり。

アルティメットレイ以外の攻撃で
GCの壁が破れることはなくなります。

そしてアルティメットレイは技の性質上
どんな状況であろうと連発はできないので。

GCの壁が破れた次のターンは魔法攻撃、
つまりリフレクトを張っていれば回避できる。


と言うことで6回目のアルティメットレイまでに
50000のHPを削りきればこちらの勝ち。

で、ぶっちゃけると3回目までには決着つきます。

セドトルタンカイムにパワードリンクを飲ませ、
有用なリングをつけて攻撃を続けましょう。

こちらがミス無く行動していれば、
上記三人は常に攻撃を続けられるはずです。

GCの戦術を完璧に理解していれば
実にあっけなく倒せる相手。

経験値を得る戦いではないので、
最後に一人残しの作業をする必要すらありません。

が。この戦いには最後にするべきことがあります。

カイム及びセスのHPを全快状態
にしたまま止めを刺すこと。

二人が戦闘に参加してない場合は、
当然全快状態なのでそのままで構いませんが。

セドとトルタン二人だと攻撃の手数が足りないので、
まあどちらかは出さざるを得ないでしょう。

それと不死者以外が有用なアクセを
装備している場合は、外しておくこと。

準備が終わったら止めを刺しましょう。


・VSラストガンガラ1(イベント戦闘ではない)

ラストガンガラとの初戦はイベントバトルだろ?

なんて思ってる人は、
低レベルだと秒殺されますw

ラストガンガラは初ターン、
誰よりも最初にブレイクスを唱えてきます。

そのブレイクスのカウンターとして、
セドが支援行動を行うわけなんですが。

この一連のイベントっぽい行動。

ブレイクスの時点でパーティが全滅すると
その場でgame overになります。

そしてブレイクスの威力だと、
GCの壁がない限り普通に全員即死しますw

何の抵抗も許されず死ぬ…。
逆の意味でイベント戦闘っぽくなってきました。

そもそも何で最初のターンなのに、
既にGCの壁がなくなっているのか。

実はこの戦いは、前の戦いから
HPを引き継いで戦うことになります。

そしてGCは戦闘開始時に、
現HPと同じ値が代入される。

つまりこの戦闘で強制的に前列に配置される
カイムとセスのHPが、前の戦闘で全快状態に
なっていないと戦う前から敗北確定です。

何気にブレイクスは、魔法の癖に
武器ガードで止められたりもするんですけど。

いきなり運ゲーと言うのもあれでしょうw

と言うことで光の魔獣撃破時に
カイムとセスのHPはMAXにしておくこと。


初ターンを乗り切ると、ようやく
ラストガンガラとのバトルが始まります。

もちろんここから先も、全くイベント戦闘では
ないので気を引き締めてくださいw

ブレイクスはこれからもかなりの頻度で
こちらに飛んでくることになるので。

まともに受けていたら、あっと言う間に
全員のGCが0になって終わります。

幸い、ブレイクスは魔法です。
魔法なのでリフレクトで跳ね返ります。

と言うかゼポイゾンもシャイラスも
魔法なので、リフレクトをかけておけば無害。

リフレクトさえ絶やさなければ
全くダメージを受けることはありません。


ラストガンガラは一定ダメージを与えるごとに

ゼストーラス(全員石化)
ウォールブレイク(GC値0)
サージペイン(全員のHPを1に)
メテオインパクト(全員死亡)


と特殊技を使ってきます。

大体弱点のラス系ボムを4回投げれば
次のイベントに移行する程度かな。

ゼストーラスはリフレクトで跳ね返ります。
ので石化無効なんて別に必要ありません。

ウォールブレイクはかなり強烈。

ここまでのプレイでGCを重要性を
理解している人はこの技の恐怖が分かるはず。

とは言えこの戦いでは支援行動で
GCが全回復するので問題はありません。

これに苦しめられるのはこの後w

サージペインは全員のHPが1になります。

支援行動でHPが回復するのは良いんですが、
減ったGCは回復しないのが実に困るw

まあサージペインは全員のHPが1になり、
減ったHP分GCも減少する技なので。

瀕死状態でGCMAXのキャラが先頭にいれば
特に問題はありません。GCが多少減るだけ。

メテオインパクトは全員死んで復活、
つまり全員のGCが0になる強烈な技。

その時点でこちらはもう終わったも同然ですけど、
幸い後一撃を加えれば戦闘は終了です。

と言うか弱点ボムを4回ずつ投げた場合は、
メテオ→ライトアブソープ(戦闘終了)
と進行するので、特に問題はありません。

光の魔獣同様、GCの知識さえあれば
かなり安定して勝つことができます。
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