ミニドラゴンを倒し。
目指すは次の目的地、ドリルマシン。
とその前に、あえてグル山脈方面に向かいましょう。
タタの村方面への道はだらけ熊が守っていますが。
最初の一匹目の熊は、どうにか避けることができます。
一回の戦闘は覚悟して。
その戦闘から逃げた後、
無敵時間中に↑を押してれば無理やりすり抜けられます。
2匹め以降は避けられませんが。
(追記:後の調査により避けられることが判明)1匹めを抜けた近くのフィールドに、
風のリングの入った宝箱がありますので。回収します。
風のリングは必須ではないですが。あると便利です。
素早さの上がる防具、と言えば重要性がわかるでしょう。
熊は逃げに2・3回失敗するだけで全滅になりますが、
セーブをして何回も諦めずに頑張りましょう。
風のリングを無事に回収したらドリルマシン方面へ。
そしてドリルマシンには入らず、
そのまま後方に抜けます。
ドリルマシン後方のフィールドには、
魔法結晶のリングの入った宝箱があります。
こちらは必須に近いですので、忘れずに取りましょう。
大トカゲが邪魔ですが、熊よりは避けやすいはず。
・ドリルマシン
アイテム回収が終わったら、ドリルマシンに乗り込みます。
ドリルマシン内には即死罠がありますので、
周囲を調べたりせずに淡々と先に進みましょう。
即死罠? そんなのあったっけ? とお思いの方。
適当にその辺りの機械を調べてみましょう。
シューン EXP+100始めて調べちゃった時は思わず泣きましたね、ええ。
数十分前からやり直しになりましたから。
数は少ないですが。
調べた瞬間
有無を言わさず経験値が入るポイントがこれから先幾つもありますので。
即死したくなければ、宝箱以外の場所は調べない。
と、言うわけにも行かないんですが…。
ともかく、周囲を調べる時は事前にセーブ必須。
ちなみに調べた瞬間能力値が上がるポイント、もありますが。
禁止したのは能力値アップの
カプセルだけですので。
このポイントは普通に回収するつもりです。
何だか卑怯な感じがする、って?
これは勘弁してください(;´∀`)
部屋を調べて外れを引くたびにリセット、って本気で辛いんです。
ちなみにバリバリア取得以降は、
あえてポイント回収しませんので。
ポイントによる能力値アップは、ほとんど0に近いです。
プレイにはほぼ影響しません。
・メンテナンサー避け
ドリルマシン3Fには、ザコのメンテナンサーがいます。
この内の一匹は、細い通路の真ん中に陣取っていて。
試してみると分かりますが、適当にやってるといつまでも避けられません。
拙い絵で申し訳ないです…。
赤の四角が敵、青の四角が自分です。
こちらは↑の絵の左側の位置に陣取り、
敵が突撃してくるのを待ちます。
で、突撃してきたらその戦闘は逃げ、
無敵時間中に右の絵の矢印のように逃げる。
上の絵だと楽そうに見えますが。
これ実際には、結構シビアですね。
一歩ずれるだけで避けられなくなりますので、
失敗したと思ったら一度戻って態勢を立て直しましょう。
上の青四角の位置に、実際のゲームだと
緑色をした板のようなものが置いてあります。
その緑色の板のへりの赤い部分。
そこの一番壁際。そこがこちらの立ち位置です。
少しでもずれると避けられないので、微調整を頑張りましょう。
・巨大メンテナンサー戦
こちらは強制戦闘です。
倒さないとロック解除されませんから。
シュウ:前列ブラック
ジーロ:前列ブラック
クルック:後列ブラックフレアを撃つと、相手は次のターン休みになります。
つまり3人で溜めずにフレア撃ってれば、ずっと俺のターン!です。
ボス戦ではないので全滅=ゲームオーバーですし、
失敗した場合メンテナンサー避けをもう一度やる必要があります。
相手のHPは一桁まで正確に計算する方が良いでしょう。
私のように手を抜くとやり直しになりますよ(;´∀`)
巨大メンテナンサーを撃破したら、コックピットに。
コックピット前で強制のメカロボ×1との戦闘。
その後マルマロとのイベント戦闘があります。
マルマロ戦は全員防御でOK。
コックピットの左側前の座席には、
SP+10と言うとんでもなく美味しいポイントがありますが。
今は使わずに、取っておきましょう。
次のボスを倒すと、クルックのカテゴリーが解放されますから。
古代病院遺跡に向かう前に、ウォーターの呪文書と
フェニックスの爪を幾つか購入しておきましょう。
・古代病院遺跡
内部の探索は後回しにして、
まずは一気にボスを倒してしまいましょう。
SP+のポイントと即死罠があるのが一点。
それと炎+氷おおかみと連戦するのは、
マルマロがいないとかなり辛いです。
数回逃げる失敗しただけで、全滅になりますから。
・2ヘッドおおかみ戦
低レベル界には、有名な格言があります。
単体攻撃しかしてこないボスは、
フェニックスの尾が99個あれば誰でも勝てる言われてみれば当たり前ですが、
低レベル未経験の人は案外気付かない内容。
かつ、戦闘不能を直すアイテムが店売りで簡単に手に入るのはどうなのか。
と、RPG界に疑問を投げかける素晴しい言葉であります。
まあそれは置いといて。
この2ヘッドおおかみも、単体攻撃しかしてきません。
シュウ:前列ソード
ジーロ:前列ソード
クルック:後列ブラックシュウとジーロは、片方が死んだら片方にフェニ爪。
クルックはウォーターとフレアを交互に撃ちます。
時折行動順が噛み合わずに全滅する場合もありますが。
こちらも魔法を5・6回撃てば勝ちなので。
そこまで辛い戦いではありません。
ここのボスを倒してクルックのレベルは5に。
いよいよカテゴリー解放です。
・初回カテゴリー解放
極限低レベル。この条件で、最初に開放するカテゴリー。
これはどう考えても、バリアかアサシンの2択です。
バリアは当然。唯一のSP稼ぎ手段であるバリバリア。
アサシンは盗むで無尽蔵にアイテム・金稼ぎができます。
また素早さが高く、戦闘を避けるスキルが充実。
今回私はバリアを解放しました。
PR
COMMENT