忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブルードラゴン極限低レベル(ラーゴの村~海底洞窟)

マルマロ加入直後@ラーゴの村。



見難い画像で申し訳ないです。

マルマロの初期レベルはパーティのレベルに影響している。
それは間違いないんですが。平均って感じもしないな。

パーティの最高レベル-1がマルマロの初期レベルになるのかな?

ともかくマルマロはレベル4+モンクと、
シュウに代わる優秀な盾になりますので。

これからはマルマロを盾に、逃げるようにしましょう。

シュウは後列に下げても前列のままでも、どっちでもいいです。
ザコ戦じゃ逃げることのできない邪魔者だから(凄い言われよう)


・SP+回収

無事にバリアを覚えたクルック。
これでバリバリアを覚えたら、SPを無尽蔵に稼げます。

と言うことで。各地のSP+ポイントを漁り、
必死にバリアのレベルを上げましょう。

ドリルマシンコックピット座席のSP+10
古代病院遺跡の医療機械
海底洞窟のフジツボ


以上の3箇所のSP+を回収すると、
なんとぴたりバリバリア取得までのSPがもらえます。

SP1のずれさえありません。これ狙ってるんじゃないか?

ただ、少し気になる点があって。

古代病院遺跡1Fの回復地点がある部屋にあるSP+。
この部屋にはEXP+もあるので、私は一度リセットを押しましたが。

最初に回収した時と、2回目EXP+避けて回収した時、
貰えるSPの量が違かった気がしました。

まあこう言うのは勘違いの可能性が高いんですが。
事実この部屋以外で、貰えるSPの量が変わったりすることはありませんでしたし。
(ちなみにSP+の近くにはEXP+もある場合が多いので、
調査の為1回はリセットをすることになる場合が多いです)


まあ万が一SPが足りなかった場合は、
海底洞窟の強制戦闘である鎧立ち魚戦を先に終わらせましょう。

これは現状でも楽に勝てる相手です。


・鎧立ち魚+魔法クラゲ×2戦

何回かエンカウントしましたが必ずこのパーティなので、
おそらくはこれで固定なのでしょう。

まずはどこかで拾ったであろうトゲトゲの蔓、
もしくはウォーターの魔法を使って後ろのクラゲを倒します。

後は立ち魚のHPを削りながら、クルック以外の味方を殺し。
最後にフレアを撃って終了。そんな難関ではないです。

これでバリバリア習得が確実になるはずです。

ちなみに海底洞窟のSP+は、コンビの心の宝箱付近と
六角水晶の宝箱付近のフジツボにあります。


・バリバリア

無事に覚えたバリバリア。
これでSPを無尽蔵に稼げる…のでしょうか。

バリバリアにはひとつ、不安要素があります。

バリバリアは倒したことのある、
なおかつこちらより弱い相手にしか発動しないと言うこと。

ザコ戦全逃げの今回、倒したことのあるザコなんているの?
そう疑問に思う方も多いでしょう。

しかし実は、これにはうってつけの相手がいるんです。

最初の古代遺跡で強制戦闘をさせられる、
なおかつ全モンスターの中で最も弱いあの敵。

そう、ウンチスネークです。

実際にロット荒野にいるウンチスネークに、
覚えたてのバリバリアで突入してみました。

…見事撃破。経験値を無視して、SPだけを取得。

ぶっちゃけて、突入の時は結構緊張しましたね。
これではじかれたら、バリア取った意味が皆無になりますから。

ためしに近くにいた古代スコーピオンにもぶつかってみました。
こちらは見事にはじかれる。ま、倒したことないからね。

ついでに古代バッタにもぶつかってみた。

バシュン!

…あれ?

なんで古代バッタがはじき飛ぶんだろう。
俺は古代バッタなんて倒した覚えないぞ…?

しばらく悩んだ後、モンスター図鑑を見てみました。

するとそこには、なぜか古代バッタが乗っています。
他の敵、古代スコーピオンやネズミなんかは当然乗ってないのに。

何故バッタだけ。しばらくこれで悩んでしまいました。

この疑問は放置しておくわけにはいかないですからね。
もしかしたら知らない内に制限を破って、バッタを倒しちゃったのかもしれないですから。

今までの道程を振り返り。バッタの思い出を辿る。

そして思い出したんです。
かげを手に入れて直後、バッタにぶつかって対戦したことを。

何分初戦です。ジーロはホワイトで、クルックはブラックでした。
当然そう簡単には逃げられない。何度もにげるを入力しました。

で、盾のシュウが死にそうになったんで。

攻撃してバッタを殺したんですよ。
4匹の内3匹。最後に逃げれば経験値入りませんから。

ザコの頭数を減らしてから逃げるに挑戦、
と言うのは極限低レベルプレイではよくあることなんですね。

ためしに。古代スコーピオン×2のパーティと遭遇して。
1匹だけ殺した後に、逃げ出す。

そして今度はバリバリアで突っ込む。
見事吹き飛ぶ古代スコーピオン。

この発見は嬉しかったです。
ありがとう古代バッタ。

つまり。戦闘で倒した後に逃げても、
その敵は戦闘で倒したことになる、と言うこと。

これでウンチスネークだけを延々と吹き飛ばす、
と言う作業からは解放されたわけですね。


・海底洞窟

話が前後してややこしくなるんですが。
実はこのダンジョンまでは、私バリバリア未使用でクリアしてます。

ここまではバリバリア未使用でも進めますよ、と言う話。

立ち魚から逃げるのが結構大変なので、
アイテム回収は結構厄介だと思います。

SP+と六角水晶以外は無視しちゃってもいいかも。

ちなみに途中、サンゴの橋を渡ろうとすると
脇から飛び出してくる立ち魚。

この立ち魚、実は戦闘なしでかわせたりします。

立ち魚が飛び出してきて地面に着地する寸前に。
こちらからアタックボタンで立ち魚に突っ込んでみましょう。

なぜかすり抜けて先に進めます。

見た目が結構格好いいわりに、
そこまでタイミングはシビアではないのでお勧め。


・四首スネーク

ボス戦前、チェックポイント通過したら
まずはそのまま脇道にそれましょう。

脇道にはフレアラの書があり、
かつ四首スネーク戦ではフレアラが必須です。

シュウ:前列ブラック
ジーロ:前列ブラック
クルック:後列ブラック
マルマロ:前列ブラック


首四つが次々に攻撃を仕掛けてくる厄介な敵ですが。
相手の初ターンは必ずスネークロア(全員毒)です。

首はウォーター2発撃った後フレアラで殺せます。

回復は思いっきり無視して、
1ターン目までに首を2個潰しちゃいましょう。

後は前列の仲間が死ぬのを見届けながら、残りの首を潰せば良し。
結構余裕を持って殺せるはずです。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]