忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブルードラゴン極限低レベル(オープニング~ミニドラゴン戦)

それでは本日から、極限低レベルプレイを始めたいと思います。
詳しい制限内容は、昨日の日記をご覧下さい。

それでは早速ゲームスタート。
オープニングを淡々と進め、最初のダンジョン古代遺跡へ。


・古代遺跡

遺跡内のウンチが守る宝箱を全部取ることが、
地鮫が再び動き出すフラグになっています。

このゲーム、ザコ敵が守る宝箱を
敵を倒さずに取ることは、不可能です。

敵が攻撃態勢に入る前に宝箱を調べてみても、
『○○が守っています』と出て宝箱は開けられません。

と言うことで古代遺跡のウンチスネーク×4は強制戦闘。
経験値3×4がクルックに入ります。

・ウンチスネーク戦

先頭前にシュウ・ジーロを前列、クルックを後列に。
シュウとジーロが死んでから、クルックがウンチを撃破します。

遺跡内の石の腕輪を装備していればウンチは一発ですし、
石の首飾りを装備していればダメージは0です。

むしろシュウとジーロを殺すのが面倒ですね。
パーティーアタックを駆使して、さっさと殺すようにしましょう。

戦いが長引くと仲間を呼ばれる(?)可能性があるので。
仲間を呼ばれたら戦闘から逃げれば大丈夫かな。


・巨大メカット

光の玉の声って本当にゾラなんだ。
と言うか口調までそのまんまなんですね。

玉を飲むか、の問いに散々いいえと答えてゾラ様をいじめた後、
はいと答えてメカロボ×2との強制戦闘。

クルックに経験値6が入ります。
この時点ではまだクルックもレベル1。

当然ですがドア閉めは一発成功させてください。


・ロット荒野・東

いよいよ冒険の始まりです。
まずは3人のかげを変更。

シュウ:前列ホワイト(現時点で最強の首飾り装備)
ジーロ:後列ソード
クルック:後列ソード


これは普段行動する時の基本パターンです。
私が何も言わない時は、常にこのかげになっていると思ってください。

ザコ戦は当然全て逃げることになりますが。

ホワイトやブラックは素早さが低すぎて、満足に逃げられません。
試しにジーロホワイトクルックブラックのまま外に出てみるとよくわかります。

バッタやネズミから逃げるのに数十ターンを費やすでしょう(経験者は語る)

逃げるコマンドの無いシュウは、前列で防御を続けて盾になります。

防御面ではホワイトよりソードが優秀。
に思えますが。レベル1だと、どちらもそんな変わりありません。

有限の薬とか使うのが勿体ないので、回復用にホワイトなんです。

ロット荒野のアイテムは基本的に全部回収。
特にフレアの書は重要です。

↑のかげになっていれば、万が一敵にぶつかったとしても、
全滅するまでには逃げられるでしょう。


・荒野のシープ族キャンプ

ミニドラゴン戦の前に、石のリングを
パーティー全員分買っておきましょう。

ここまでに1個拾っているはずですから、2個購入。

ミニドラゴン戦で石のリングは必須。
…とまでは言えませんが、無いとかなり辛いです。

後必須なのは石の首飾りのみ。
これは既に拾っているはずなので問題なしです。

準備が整ったらロット荒野西へ進みましょう。

キャンプから荒野に出る道に立っているトカゲは、
運が良ければ戦闘なしで抜けることができます。

戦闘に入ってしまった場合は、
魔法剣で武器を吹き飛ばしてから逃げ。

一度逃げて無敵時間ができれば、後は余裕で抜けられるはずです。


・ミニドラゴン戦

一般的に極限低レベルで難関となりやすいのは、
最終盤のボスと、そして最序盤のボス

前者はまあ、説明する必要もないですね。
では後者は、何故難関になるのか。

普通極限低レベルと言うのは、
本来ありえないレベルでボス戦に突入するので。

当然勝つ為には、戦略を練らなくてはならない。

ですが序盤だとスキルもアイテムもない、
ぶっちゃけ戦う以外にやることがないわけで。

戦略の練りようがない。
よって、案外難関となりやすいのです。

さて。ではブルードラゴンの場合、
この序盤のミニドラゴン戦は難関になりうるかと言うと。

確かに結構難関です。
しかし、他のRPGに比べるとそのまで無理ゲーではない。

普通の難しさ、と言うかな。

さて雑談はこの程度にしておいて。
早速ミニドラゴン戦にとりかかりましょう。

シュウ:前列ホワイト(石の首飾り+石のリング)
ジーロ:後列ブラック(石のリング+首飾り装備禁止)
クルック:後列ブラック(石のリング)


ミニドラゴン戦は普通、魔法でツノを狙って
防御力が下がった所を攻撃するのが一般的なんですが。

レベルが1、かつ銅の腕輪が取れず(魔物が守ってます)
前列に2人以上置くと回復が間に合わなくなる状況では。

あえてツノを下げる必要はなさそう。

ツノを下げないと本体に対する攻撃は殆ど通りませんが。
実は通らないのは物理攻撃だけで、魔法は普通に効きます

と言うことで。

シュウは自分に延々とヒールをかけ続けます。

ミニドラゴンの攻撃一発でシュウが死ぬことはないので、
シュウは一人で全ての攻撃を受ける盾になります。

クリティカルが出るとシュウも一撃死しますが。
まあその程度の不運は我慢しましょう。長期戦にはならないので。

そして後列のジーロとクルックは延々とフレアを唱えます。

ミニザウルスのHPは320。
頑張って殺す寸前まで削りきりましょう。

そして削り終わったら相手が尻尾防御を使うのを待ちます。

ミニドラゴン 尻尾防御(HP60回復)
ジーロ 後列→前列
クルック フレア溜め
ミニドラゴン なぎはらい(シュウ・ジーロ死亡)
クルック 溜めたフレア発動(80ダメージ)


で、クルック一人残しで勝ちです。

↑の間にシュウが攻撃したり攻撃アイテム使ったりできるので、
ミニドラゴンのHPを限界まで削る必要もないと思います。

結構イレギュラーな現象が起こりやすい対戦なので、
2・3回負けた程度で諦めないように。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]