忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勇者30(9)

今の私の実力で序盤ステージをTAしたら、
ほぼ全ステージ自己べを数秒は更新できるけど。

まあ流石にそこまで頑張る気は無いので止めときます。

面白いけど作品として愛すことはできない
と言うのがこのゲーム最大の欠点だなw

PSP版なら愛せたかもしれないけど…。

最後にクリア後感想を書いておきましょう。


・シナリオ

このゲームはシナリオを語っちゃいけないゲーム。
最後までネタとして受け取ってやるのが正解でしょう。

完全にネタとして作った作品に対して
ネタとは思えないくらい素晴らしい
と言うのは褒め言葉でも何でもないです。

制作者側はここの線引きがきちっと出来ているので、
こちらも問題なく最後までネタとして受け取れる。

ただXBLA追加シナリオの次元系はちょっと毛色が違うよね。

少し真面目にシナリオ作ろうと欲が出てしまったのか、
結果として線引きが崩れてゲーム全体を崩壊させかねない
危険な追加シナリオになっているような気がします。

ここはネタだから真面目に取らず笑えよとか
ここは結構真剣に書いたから感動しろよとか

次元系の追加シナリオからはそんな雰囲気を感じてしまう。

XBLA版の改悪としては勇者300も大失敗してますね。

XBLA版が初体験の私には、一番の盛り上がりは
呪いと勇者→ラストバトルの大決戦であって
勇者300は完全な蛇足にしか思えないです。

王女とか騎士よりセシリアとかバーバラの方が印象深いからw
賢者の正体もXBLAだと伏線が唐突すぎてバレバレだからw

PSP版をやったことない私ですら酷い改悪と言うのが分かる。


・システム

いわゆる"レトロゲーム"をネタとして扱うのは
別に目新しくも何ともなくむしろそれすら古臭い。

ただ"RPGのタイムアタック"をネタにしたのは
あまり見ないしそれがこのゲームの面白さでもある。

・物語を進行させるためのフラグ確認
・ボス撃破に必要な装備と必要レベル
・レベル上げorG稼ぎに最適な狩り場
・最短ルート構築と操作の高速化


RPGのTAするなら上記のことは絶対に考える。
逆に普通にRPGするならこんなことはまず考えない。

そこで普通のRPGに上記の考えを持ち込んでみた。
と言うのがこのゲームの斬新な点であり面白さですね。

このゲームでTAの楽しさに気付いた人も多いのではないでしょうか。
私は残念ながらTAより低レベル派だと再確認しただけでしたけどw

低レベル版勇者30としてレベルの上がらないRPGと言うのはどうだろうか。
とか考えたけどそれ系のRPGって改めて考えるとたくさんあるな…。

有名どころでは不思議のダンジョンだってそうだしね。
FF13みたいな成長制限のあるRPGもある意味低レベルだ。

と言うか謎解き系アドベンチャーゲームの大半が
レベル制の無いRPGだと言い張ることもできそう。


・総合

RPGやり込みプレイヤーには文句なしにお勧め。

と言うか自分たちが普段やってる変な縛りプレイを
ゲームにしてくれたんだから、そのお礼にやってやるべきw

RPGが好きなだけの人にもそれなりにお勧めできるかな。

これでTAの魅力に気付けるかもしれないし、
RPG的ネタが多いから普通に楽しむこともできる。

ただ逆に、それ以外の人にはあまり勧められないですね。
PSP版ならまだしも、箱版は改悪点が多いだけに尚更です。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]