忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勇者30(8)

勇者30全ステージ30秒切り達成。
"ふつう""むずかしい"両方ともです。

魔の森は再挑戦してみたら楽勝でした。
数回のプレイで5秒近くタイム更新してワラタ。

自分の実力も随分伸びたもんだなぁ。


・さらばアクドー

残り20秒まで塔に繋がる洞窟が開かないから、
それまでにレベル上げ&薬草購入しておく。

洞窟が開いたら塔→魔王城に特攻して終わり。

これしか考えられないのに全然上位のタイム出せない…。

20秒以前に塔に行ける別のルートがあるか、
もしくは塔無しで魔王城に行けるルートがあるか。


・むげんの武器魔王

戦闘してると突然魔王が弱体化する?

条件は不明だけどそう言う仕様があるみたいなので、
1回戦闘したら薬草持って魔王城行くだけで勝てます。

流石にLv1では勝てないけど1回雑魚戦挟むだけで勝てる。

と言うか全一タイムはLv1で倒してるようにも見えるw
弱体化条件が分かればLv1でも確かに倒せてしまいそうだ。


・呪いと勇者

まともにサーシャとデートしてたら
確実に30秒以内にクリアできないw

まあどっかでフラグへし折れるんでしょう。

で、序盤に無理やり石碑方面に向かおうとすると
押し問答の後どうにか通してくれることを発見。

これで感動のイベントは大幅カットになりますw

後は特に思い入れの無い南の街のゾンビを殺して
死神魔王を銀装備特攻で瞬殺すれば良し。

これでOK。かと思いきや上位陣と7秒近い差がある。

ええ…7秒差は流石に無いだろうよ。
明らかに何かイベントカットしてるな。

…あっ。

自殺ルーラw

MAP最北端から魔王城のある最南端に一瞬で向かえ、
かつ街のゾンビ戦をカットできる自殺ルーラは
このステージでは素晴らしい威力を秘めた技です。

と言うことで石碑を調べたらさっさと死ぬ。

ここでさっさと死ぬために、橋での強制戦闘終えたら
その後街に寄ってHP回復はせずに石碑に向かいましょう。

これで全一と1秒差まで詰まった。

まだ1秒差あるのが気になるけどw

サーシャ完全無視していきなりぶち殺すのが正解かと思いきや、
実は結局サーシャを殺さない方法が正解になると言うのは
タイムアタックとしても感動的な展開なのではないでしょうか。(?)


・ラストバトル

適当に2chスレを眺めていたら、このステージ30秒切りの
ネタばらしを見てしまったので独力攻略ではありません。

シルバーメイルで魔王城前のボスを一撃で倒して
ビーストキラーでブレイブブレイド守ってるボスを倒して
一気にレベル上げ+最終武器をブレイブブレイドにする。

ここまではまあ誰でも気付けるルートなんですけど、
ここまでしても大魔王に勝てるだけの力はつかない。

時幻の方と違ってこちらの大魔王には特攻も無い。

やれることが多いから何かしら打開手段がありそうだけど、
しかし何をやっても30秒以内に大魔王を倒せる力はつきません。

で、まあオチはと言うと。

魔王城に残り5秒未満で突入すると
大魔王が超絶弱体化して楽勝になると言うw

酷いオチにも程があります。

と言うことで適当にレベルを上げたら
4:99のカウントと同時に魔王城に入りましょう。

5.00ジャストでは大魔王弱体化しないことを確認済。


・大魔王復活

続いては時幻ルートの方を。

このステージは魔王城に突入するまでの
タイムがランキング登録タイムになります。

クリア前の段階で自分の記録したタイムが分かるので、
更新してなかったら気軽にリトライできるTA向きのステージ。

しかしこのステージのオチもかなり酷いw

相当気付きにくい上に解消方法もインチキ臭いから、
多分私以外でこの方法やってる人はいないんじゃないかな。


まあまずは正攻法の攻略を書きます。

このステージは魔王と戦う必要はないので、
魔王城に到達するまでのことだけを考えれば良い。

で、魔王城に到達するまでの強制戦闘ですが。

スケルトン組は全て仲間任せで撃破できます。
勇者はエレナとちゅっちゅしてHP回復してましょうw

逆にトラ組は仲間任せだとかなりきつい戦闘になる。
しかしトラは獣です。ビーストキラーなら一撃。

スケルトンは仲間に任せトラは獣特攻で独力で倒す。
これで強制戦闘は初期状態でもどうにか乗り切れます。

そして最後に残るのが最初の砦までの交通手段。(?)

最初の砦以降はエレナとちゅっちゅしてれば
HP回復できるのでダッシュに困ることはありません。

ただ最初の砦まで全ダッシュすると
ほんの少しだけHPが足りなくなります。

そこでHP増強装備の出番。

HP+10の頭部防具とブラックベルトを装備すれば
どうにか最初の砦までHPを持たすことができます。

これにて全て問題解決。

また"ふつう"では街によるのがタイムロスにならないから、
スタート地点少し北西にある街に寄ってHP回復すれば
ブラックベルト増強分はカバーできて体防具が自由になります。

しかしこの街は多少位置が厄介な場所にあるので、
この街を通ると2回ほど"曲がる"動きが増えてしまう。

通るマスの量が同一の場合であっても"曲がる"
動きが多いとそれだけタイムロスになります。

まあ僅かなロスですけど、街に寄ってHP回復することで
得られるタイムも僅かなのでロスを受けるまでの価値もない。

しかし体防具をスイマーリングにすることで全てが解決します。

何故この街に寄るのが微妙なタイムロスになるかと言うと、
西の橋に一直線で向かうことができず"曲がる"ことになるから。

しかしスイマーリングなら橋を渡る必要がないw
橋の下の水場を一直線で通過することができます。

水場を通れると橋渡った後のルートも直線になるから
結果としてブラックベルトより"曲がる"行為が減ります。

ふつうならスイマーリングの方がコンマ数秒早い。


以上が正攻法の攻略です。

しかし私が上で説明したルートを完璧になぞっても、
"ふつう"の私のTAタイムを越えることはできませんw

最後の一歩は"むずかしい"をやり込むことで気付けます。

上で話したブラックベルトのルートの方は街に寄らないから、
当然ふつうでもむずかしいでも全く同一のタイムが出るはずです。

私は黒帯ルートをかなり突き詰めたので、むずかしい自己べの
9秒78は粘着プレイでもう5回くらい同じタイム出してますw

しかしふつうでは黒帯ルートで9秒78出たことない。
と言うか9秒8?台さえ出ないです。全然足りない。

なぜか。と言うと原因はゴースト

このゲームなぜか"ふつう"では自分のゴースト出るのに
"むずかしい"の方では自分のゴースト出ないんですよね。

このステージは最初に今までの仲間全員が加入すると言う
笑える展開があるんですけど、実はTA的には笑えないです。

ゴーストの仲間加入ログが全員分スタート直後に出る関係で
ゴーストを出してるとコンマ数秒ほどタイムロスになる。

TAゲームでは一番やっちゃいけない処理落ちだね。

と言うことで"ゴーストを消す"のが最後の一歩です。
これができればコンマ10秒くらいはタイム縮まるかな。

さて、しかしどうやってゴースト消すんだこれw
プレイログoffでもゴースト出てくるんだよね…。

誰でも思いつく方法は初回プレイでのTA。
未クリアステージなら当然ゴースト出てきません。

ただ今更言われてももうクリアしてるよw
と言う人が大多数でしょう。私もそうだし。

そこで重要になるのがゴーストのプレイログは
ランキングサーバー上から読んでくると言うこと。

ステージ開始時にXBOXLIVEに繋がってないと
ゴーストは読み込めずゴーストはなしになります。

ステージ終了時にXBOXLIVEに繋がっていれば
最終タイムはきちんとランキングに登録されます。

そう言うことですw


・時幻の破壊者

魔王(便宜上時幻獣も魔王と呼びます)はかなり弱いから
特にレベル上げせず最速で岩入手して魔王城に突っ込みましょう。

残り20秒で飛ばされる前に魔王城に突入すること。

"むずかしい"だと街に寄るのがタイムロスになるから
20秒以内に魔王城突入はかなり難しいです。

むずかしいの場合は岩を入手する洞窟内侵入時に
20秒経過するように調整しておきましょう。

ちなみに洞窟にいればクロノブレイクを回避できる
なんて説明がありますけど実はあれ嘘っぱちですw

私は普通に洞窟内のグラフィックで画面が止まって
そのまま別の場所に飛ばされた経験あるわけで…。

"洞窟内を抜けた"と判定された状態になると
まだ洞窟内にいてもクロノブレイク喰らいます。

この"洞窟内を抜けた"の判定基準はかなり曖昧、
と言うか画面上で確認するのがほぼ不可能なので。

TA的には非常に困ると言うか最悪に近い。
時幻系はTAしてみると完成度の低さに萎えるよな…。


・後にはひけぬ

右下ルートで魔王城前の砦だけガチで倒す。

頑張れば最初の10秒で魔王まで倒せるので
薬草とかHP回復とかする必要はありません。

全一タイムには全然届いてないから
もっと速いルートがある可能性もあり。


・ニセモノの勇者

MAP北の足が速くなる薬を速攻で取りにいきます。
とは言え購入にGが必要なのでお金も稼ぎつつ。

×2の敵とだけ戦えば2戦で500G溜まるので、
エンカウント調整で2戦で500G溜めるようにする。

この時最初の街に寄って爺さんに話しておきましょう。
このフラグを立てておくのが実は結構重要になる。

足速薬を取ったら南の洞窟で偽物と戦います。

この時自殺ルーラが使えれば便利なんだけど、
足速薬購入時にHPが全快になってしまうのと
薬代金の為にGを稼いだ結果Lvが上がってるのと
自殺ルーラしにくい状況なので止めておきましょう。

事前にフラグ立てておけば南の街に向かう必要はないので
洞窟に直行できて自殺ルーラ無しでもそんなにロスにはならない。

偽物倒したら南の街でHP回復薬草補充して魔王城。


・時をとめる想い

基本的に全戦闘は時止め状態の相手にします。

最初に竜×2そしてスライム×2を2戦すれば
最後まで進めるだけのGは溜まってくれるでしょう。

さて、そして問題になるのが最後の浅瀬渡り。

残り20秒or10秒の時のみ浅瀬が干上がりますけど、
残り20秒でここまでのGを稼ぐのは流石に無理。

しかし残り10秒を待つと時間が非常に無駄になる。

ランキング見てると残り10秒まで待つ人が大半だけど、
ほんの数名だけそれ以前に浅瀬を渡っている人がいます。

ではこの人たちは残り20秒で渡っているのか。
と言うと別にそんなことはありません。

TAしてるとつい忘れがちだけど、
女神像は時間を戻す効果がありますw

スタートから5秒が経過したタイミングで女神像に祈れば
"スタートから15秒前後"で浅瀬が干上がってくれるわけですね。

これでランキング上位のタイムを出すことができます。
全一はガチで残り20秒渡りしてるようにも見えるけどw

"むずかしい"は女神への祈りがタイムロスになるから
おとなしく残り10秒で渡った方が良いでしょう。

ここの魔王は魔王城に行くまでのGを稼いでいれば
確実に倒せるLvなので問題はないけど、1つだけ注意。

魔王と数回打ち合うと強制的に魔王城外に出されますけど、
この時のイベントをスキップすると特に何の予兆も無く
いきなり魔王城外で操作できる状態になってしまいます。

スタートを押すと同時に↑ABも全部押すのは難しいのでw
このイベントだけはAボタンで送った方が無難です。

これだから時幻ステージは(ry


・最後の時幻獣

北の洞窟に隠れてる魔王はLv1で倒せます。

そしてその魔王を倒した時のLvだけでボスは倒せるし、
その魔王撃破だけで封印も解ける。完璧なルート。

と言いたいんですけど、ひとつだけ問題点が。

北の洞窟の魔王を倒してLv12になった時点の勇者では、
薬草持ちでもボスを倒せるかどうかが運ゲーになってしまう。

いや、このゲーム運要素はないので乱数次第と言うべきか。

私は全く同じ装備で全く同じ行動してるのに
"ふつう"では倒せるけど"むずかしい"では
ここのステージのボスを倒せなくて困りましたw

倒せない場合は最初の街付近で1回戦って
最終レベルを13にすれば勝てるかと思います。


・時幻の勇者

ラストステージ。30秒切りが実績になってる関係上
このステージも攻略済なので改めて攻略は書きません。

ラストバトルの大魔王は銀装備特攻が効かないのに
同じボスのこっちが銀装備特攻効くってのも酷いよな…。

これだから時幻(ry
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]