忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勇者30(7)

むう。久しぶりにランキング見てみたら
魔の森難で30秒切り達成してる人がいるな。

これは再挑戦するしかないなw

自分のゴーストってサーバー上にも保存されてるみたいだから、
(フレンドのゴーストなら見れるようになってるのかな?)
自分のリプレイを他の人に公開できる仕様にしても良かったのにね。

それこそSTGみたいに公開非公開を選ぶ感じで。

勇者30のゴーストは初期装備やエンカウント調整なんかの
細かい動きを知ることはできないから、仮に公開しても
ランキングが同一タイムで埋まる可能性は低いと思います。


・水門パニック

爆弾持って魔王城に突っ込むだけの特攻ステージ。
当然いつも同様全ダッシュだとHP足りなくなりますw

スタート地点から右の島に向かう最中にある
細い斜めの道を通るときだけ歩きに切り替えると、
ぴったり次の街までHP持つからこれが正解ルートかな。

斜めの道はダッシュでも歩きでもそんなに差は出ないから。

とは言えランキング上位はそれよりもまだ早いんだよな…。
途中にある洞窟を利用するルートとかあるんだろうか?


・巨大魔王あらわる

MAP右下の森に出てくるねこへびはLv1で倒せて
かつ一匹倒すだけで魔王を倒せるレベルになります。

全力で森に向かってねこへび倒して魔王城に突っ込めばOK。

これでいいはずなんだけど…上位のタイムに全然届かない。
これ以上のルートはさっぱり想像つかん。何やってるんだろう。


・もたざるモノ

バイトで出てくる敵は全て虫なので虫たたきで一発。
ボス前のゴーストは銀装備してれば同じく一発。

さてどちらの特攻装備を初期装備にするべきか。

と言うと、両方ですねw これに気付ければ楽勝。

前のステージで手に入ったシルバーメイルは
実は銀装備なので鎧なのに悪魔特攻効果があります。

虫たたき&シルバーメイルで両方の特攻が両立できる。
後はバイトしてLv16になったら魔王城に行けばよし。

Lv16になるタイミング=Gが1000溜まるタイミングなので
BADエンドルートでなく正攻法でも似たタイムは出せます。

ただ西の街に寄らない分BADエンドの方がわずかに早いから、
タイムに拘るならBADエンドルートの方でクリアしましょう。

バイトを終わらせるため毎回街に寄る都合上、
このステージはむずかしいだと非常に難しいですw


・火の山をすすめ

街放置でレベル上げて魔王を倒せばOK。
後はレベル上げの方法を考えるだけです。

私は北西の洞窟でモグラ飼ってレベル上げました。
LRで速度調整してぴたり魔王を倒せるレベルに調整。

ただ全一タイムには残念ながら届いてないので、
もっと効率の良いレベル上げポイントがあるのかな。


・カメとせんにん

仙人をフルパワーにしてLR調整でレベル上げ。
魔王を倒せるレベルになったら魔王城に特攻。

間違いなくこれしかルート考えられないのに、
なんでこんな上位とタイム差開いてるんだろうか…。

魔王に何かしらの特攻が効くのか?
と思って全部試してみたけど効かないし。

と言うか炎属性の剣っていつ役に立つんだこれ。

この魔王はいかにも炎に弱そうだ!
と期待して突っ込んだのに全く無意味だったw


・ぬまと魔女

ここの魔王はかなり弱いです。

大量の敵が出てくる沼内で2回ほど戦闘したら
魔女を仲間にしてそのまま魔王城に向かいましょう。

このステージの沼内は敵の出現数が多いので
レベル上げは全て沼内の戦闘で行うべき。

しかし沼は移動速度が遅い。

なので"沼に入った瞬間1歩目でエンカウント"
になるようにエンカウント調整してください。

これさえできれば後は何の問題もなし。


・孤島の魔王城

パワー飯を食って魔王城に突っ込むだけ。

問題はパワー飯の街にいく途中の洞窟で出る
雑魚戦をどうやって乗り切るかですね。

悪魔系の雑魚はそのまま銀装備でつぶせるけど、
トカゲは…トカゲって特攻無いんだっけ?

トカゲ特攻があればLv1で街に直行できて
何の問題も無い完璧なルートに仕上がるのに。

まあ洞窟前に1回だけ戦闘しておいて、
Lvを上げて突っ込めば何の問題もなく倒せます。


・ゴーレムの谷

無理だろこれw

いや、このステージはきつかった…。
久しぶりに30秒切れないことに悩んだ。

初期装備はビーストキラーにします。

まずは最初の街周辺でねずみ×2を倒す。
そうしたら街に入ってHP回復薬草補充。

そうしたら全ダッシュで洞窟経由して、
ネジ入手→ウスノロ仲間までイベント進める。

ウスノロ仲間にしたら魔王城前の石を壊す。

魔王は全力ダッシュで岩が出てくる前に
ビーストキラーの一撃を加えて瞬殺する。

これでOK。ああ、難しかった…。


・お宝ランド

ここの魔王も弱いです。
Lv7で薬草持ちなら勝てる。

と言うことで適当にレベルを上げつつ
左上の街に向かって薬草を購入。

後は魔王城に突っ込んで倒せばよし。

このステージは久しぶりに全一取れたな。

シルバーメイルで悪魔特攻をつけておいて
道中の敵が全て悪魔になるように調整すると
多少タイムが縮まるのでそれがポイントでしょうか。

他の特攻装備と違ってシルバーメイルは
気軽に装備できるので役に立つ場面が多い。


・大いなるつばさ

竜を仲間にして竜の仲間を救い出して
薬草を補充して魔王城に突っ込むだけ。

何回か戦闘する魔王の部下は悪魔系だから、
シルバーメイル装備しておくと早いですね。

ただ魔王はガチ勝負になるので、魔王城までに
魔王に勝てる程度にレベルは上げておくこと。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]