忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロケテだよぉ…

やあ。無理やり時間を作って、
どうにかロケテ行ってきましたよ。

到着が21時で22時までに帰る必要があったので、
頑張って1クレ、下手すると未プレイで帰ることになるかも…。

と到着までは不安で一杯だったんですが。

ロケテ会場に到着したら4名しかプレイヤーいなくてワラタ。
待ち時間10分以内ですかw

と言うか私が帰った後は、もしかしたら
伝説のロケテ連コになったんじゃないか?


まあいいや。と言うことで2クレプレイしてきました。

ムードテクノN-ミスティREMIXN-コンポラ3EX(NS)
ファルスメルヘンH(HSLS)-ポップコーンパーティH(HSLS)-シューゲイザーEX(NS)


コンポラ3EX初見NSフィバクリしたので、
調子に乗ってシューゲイザーに挑戦してみましたw

CPを確実に稼ぐ為、高速曲でHS入り強制LSと
かなりのチキンプレイをしてしまった。

全く知らない譜面で確実にCPを稼げ、
と言われるとどうしても強制LSに手が伸びてしまいます。

そしてシューゲイザーEXNSも初見クリア。
と言うことでLv40もLv41もNS全曲制覇防衛です。


この後エンジョイモードもプレイする予定だったけれど。

私以外の人がデータ取りでちょうど遊んでたので、
私はその人のプレイを見るだけで満足することにしました。

粉雪のBPMの遅さに萌えた。
粉雪EXにはかなり期待が高まりますね。

そう言えば私、

こなぁぁぁぁぁぁぁゆきぃぃぃぃぃぃぃも
一万年と二千年前から愛してるも

今日ポップンの筐体で初めて曲を聴きました。

文字列はよく目にするんですけどw
テレビなんてここ数年全く見てないから。

だから不快感はあまりないですね。
そもそも何の曲だか未だによく分かってないので。

ただし。こう言う版権入れるならギタドラじゃね?
と言う疑問は当然ありますし。

この2曲を入れた代わりにアメリカが消えたんなら。
それにははっきり言って恨みを感じますね。


以下曲感想。

・ムードテクノ

ロケテ初プレイ曲が超絶神曲。
と言うのは初体験だな。

単押しと同時押しの繰り返しが実に心地良い。

初見と言うことで序盤グレ大量生産しましたが。
それでも98.5kは出ましたし、普通に99k後半出る譜面だと思います。

Nの2個同時押しがHで3個になって
EXで4個になってたら非常に理想的だなぁ。

・ミスティREMIX

ひっそりと登場した新曲w

long曲って数曲しかないのに、特殊な仕様を
実装しないといけないから確かに面倒な曲ではあるんですが。
(今作でも、long曲でCPのバグがありましたしね)

そう言う作業が面倒だから消す、ってのは
どう贔屓目に見たとしても手抜きだよね…。

ミスティREMIX自体はまあ。
個人的には結構楽しかったです。

私ミスティlongの無音地帯が大好きなんですけど。
あれはCSでプレイしてこそ、だと思ってるんで。

ACならこのサイズでも個人的に不満はないな。
NET対戦で使える、と言う利点の方が大きい。

N譜面はlongのN譜面と結構違っている気がするので。
今度longのN譜面も改めてプレイしてきます。

ちなみに初見99.7kでした。

一応知っている曲とは言え、不慣れな筐体で
結構適当にプレイしてのグレ2、99.7kです。

判定がアドベンチャー以前に戻っているとは、
少なくとも私は感じませんでした。普通に10万出そう。

・コンポラ3

あんまりコンポラじゃない、とか
コンポラ3ではなく別のジャンルにした方が、とか
そんな感想を目にするコンポラ3ですが。

私は正反対の感想を抱きました。
ああ、これは確かにコンポラの続編だ。

曲調は、どなたかも言ってましたが
IIDXの幻想水滸伝(水上の提督)と似た感じです。

あれが好きな人なら気に入るかと。私もそうですから。

・ファルスメルヘン

序盤に結構酷いソフランがあった気がしますが、
LSでのプレイだったのでよく分からなかった(;´∀`)

初見LSでフルコンできるとは思わなかったな。

音が小さくてあまり聞き取れなかったのが残念。
本稼動後ホームでじっくりと聞き込むことにしましょう。

・ポップコーンパーティ

パビリオンが電子音になった感じ。
と言うかパビリオン2でいい。

と言うかパビリオンREMIXってジャンルでも違和感ないw

H譜面はパビリオンまんまでしたが、
きっとNもEXも想像通りのものが降ってくるでしょう。

って言うと馬鹿にしてるみたいですが。
普通に楽しかったですよ。

・シューゲイザー

冬のメガネロック。

個人的にはあまり印象に残らなかったなぁ。
厨曲目指すべきなのに派手さがない、と言うか。

EX譜面はかなり危険だと思います。
いや、NSでしかプレイしてないから何とも言えないけど。


以下は一部の人にしか需要が無さそうな、
ロケテLv40↑曲のNSプレイの感想。

・コンポラ3EXNS

BPM150とは言えかなりズレが多く、
かなり細かい見切り力が必要になる気がします。

とは言え。この曲の殺し地帯は、
コンポラ2やフォレストではむしろ回復地帯になる所なので。

コンポラ2やフォレストクリアしてれば余裕でしょう。

と言うか個人的にはLv38~Lv39にしか見えなかった。
あ、あくまでNSでプレイした時の感想ですからね。

ちなみに私の初見NSでのBAD数は22でした。

・シューゲイザーEXNS

BPMは早いんですが譜面そのもののレベルが高いので、
結果としてNSでも結構な難関になりそうです。

ビビッドやラメントが比較対象として良く挙げられますが。

NS的には。シューゲイザーEXNSは、
地底探検EXNSと似た感じかな。

基本的には同時押しラッシュで、時折細かい交互が来て、
殺し地帯は長めの交互連打とおまけがつく。

とりあえず地底探検EXNS余裕クリアが前提条件。

それに加え、最後によく分からない同時押しの殺しがあります。
ここは他に比較できそうな譜面を挙げるのが難しいな。

かなり激しい左右振りですが、
幸い譜面の配置が非常に規則正しくなっているので。

見切れずともノリで押せばどうにかなる。

私は黄色青の同時押しだけ外さないようにしてたら、
どうにかボーダー+3程度残してクリアできました。

こっちは初見NSでBAD42。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]